Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『恋愛同盟』

恋愛同名

須藤薫さん&杉真理さんの『恋愛同盟』、遅まきながら先週、神戸のライヴ会場で買って来て貰いました。お二人のサイン、それも宛名入りで感謝感激!杉さんのお父様と同じ名前でホント恐縮です(^^;)。

冒頭を飾るアルバム・タイトル曲は杉さんと朋友、松尾清憲さんのBOX針葉樹コンビによる共作だけあって、ロイ・ウッドちっくなアクセント(!)も効いてて、思わずニンマリ、そしてウキウキせずにはいられませんが、杉さん以外にも田口俊さん&伊藤銀次さん、遠藤響子さん&平井夏美さん(川原伸司さん)ら豪華作家陣によるオールディーズ風味がたっぷり詰まったメロディはやはり須藤薫さんの歌声と相性抜群で実にドリ―ミーかつラヴリー(なかでも僕のお気に入りはカントリー調の平井夏美さん提供曲!)。杉さん&薫さんご両名の往年の名曲セルフカヴァーも更に円熟味が増して尚格別で、個人的には石川さゆりさんのオリジナル・ヴァージョンが断然好きな「ウィスキーがお好きでしょ」にしても竹内まりやさんのカヴァーや杉さんのセルフ・カヴァーともまたひと味違うハーモニーでしっとりと魅力的。加えて、薫さん&杉さんの温かい空気感を見事に捉えた本秀康画伯によるジャケットのイラストも最高に素敵じゃないですか!とくに杉さんソックリですしね(^^)。

sugi

ところで杉さんといえば、先日、レコード棚を整理してたら、『OVERLAP』LPが何故か2枚出て来たんですけど、よくよく考えてみればこのアルバムも『ナイアガラ・トライアングルVol.2』佐野元春さんの『SOMEDAY』共々、今年で発売30周年なんですよね。30周年記念盤の発売予定とか、ないんでしょうか?あるいは、僕も大好きな作品なだけに、村田和人さんのライヴで恒例のアルバム・コンプリート・シリーズに倣って、『OVERLAP』全曲再現ツアーみたいな企画、是非期待したいところです(宜しくお願いします!)。



関連記事

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1851-35cdda3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT