Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リニア・鉄道館

リニア鉄道館

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。


新年を迎えましたが、当分は昨年書きそびれたネタを小出しにしていくことになりそうです(苦笑)。とりあえず「Doctor Yellow My Eyes」の続きから。

リニア鉄道館 リニア鉄道館

リニア・鉄道館は0系ドクターイエロー以外にも見所沢山で、まず出迎えてくれるのは2003年に鉄道の世界最高速度(581km/h)を記録した超電導リニアMLX01-1と1996年に電車方式による当時の世界最高速度(443km/h)を記録した新幹線試験電車300X(リニアは内部も見れました)。

リニア鉄道館 リニア鉄道館 リニア鉄道館

新幹線も0系100系300系試作車300系のぞみがズラリ。
更に2階建て車両の食堂車なんかも!

リニア鉄道館 リニア鉄道館 リニア鉄道館 

そして特急といえばやはりこのカラーリング。

リニア鉄道館 リニア鉄道館 リニア鉄道館

モハ52形式電車(写真左)は京阪神間の急行として活躍してたとのことですが、
僕が現役時代を知ってるのはせいぜい緑とオレンジのクハ111(写真右)くらい。

リニア鉄道館 リニア鉄道館 リニア鉄道館

内装は往年の車両の方が趣がありますね。

リニア鉄道館 リニア鉄道館 リニア鉄道館
 
関西圏の新快速電車だった117系(写真左)も学生時代にお世話になったんですけど、湖西線では今も走ってるんでしたっけ?

リニア鉄道館 リニア鉄道館 リニア鉄道館

その他、展示車両の数々もさることながら、朝・夕・晩と表情を変え、名古屋を中心に
東京大阪京都(清水寺)三重(伊勢神宮)などの名所も盛り込んだ巨大鉄道ジオラマも圧巻。

リニア鉄道館

野外コンサート会場の見事な再現ジオラマなんかもあったので、鉄道模型がお好きなロッド・スチュワートさんにも是非一度見て頂きたいものです!

メリー・クリスマス、ベイビーメリー・クリスマス、ベイビー
(2012/11/07)
ロッド・スチュワート


で、ロッド・スチュワートさんといえば、もう間もなくお誕生日。昨年発表されたクリスマス・アルバムはデイヴィッド・フォスターによるプロデュースということもあり、マイケル・ブーブレら豪華なゲストも参加してましたが、今は亡きエラ・フィッツジェラルドとのバーチャル・デュエットも感動的。クリスマスは終わっても、ひねくれ者の僕は「クリスマス・アルバムは夏に聴く派」だし(笑)、カヴァーの名手っぷりを味わえる作品でもあるので、今年は本作を聴いてお誕生日をお祝いさせて頂こうと思ってます。



春に発売が予定されているというオリジナルの新作ロック・アルバムも今から楽しみ!!!


関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます
鈴木祥子検索で来ました

そちらが昔 祥子サンを愛聴していたというので
紹介します

デビュー25周年を迎える祥子サンの
ネットラジオが期間限定公開中です、
即興弾き語りや
最近の活動について語ってます
(先月はクリスマスアルバム発売→即完売)
滅多にメディアに出ない祥子サンの
音楽家丸出しトーク50分
ぜひお楽しみください
http://bearforestrecords.com/radio/index.html

| あ | 2013/01/05 00:11 | URL |














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1914-9d4f1741

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT