Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

78回転の冬

こまどり姉妹

昨年末のこと。物置小屋でちょっと探しモノしてたら、思いがけず母の持ち物らしきこまどり姉妹25センチLPレコードを発見!1961年発売の『ソーラン渡り鳥』、盤の表記はA面・B面ではなく、「上」「下」、歌詞が掲載されたジャケ裏には「第一面」「第二面」と表記されてるではないですか(^^;)。そのジャケはやや底抜け気味ではあったものの、盤には大きなキズもなかったので、早速再生してみたところ、三味線は勿論、曲間に語り詩吟なんかも入ってるし、コロムビア・オーケストラによる演奏もゴキゲン。作家陣も遠藤実先生をはじめ、市川昭介船村徹と豪華な顔ぶれで、なかでも服部良一メロディ「狸小路のお姐ちゃん」という曲が何か妙に気に入りました。

橋幸夫

そして更に物置小屋から橋幸夫コレクションがどっちゃり(ドーナツ盤とやはり25センチLP盤が複数枚)。最近は演歌一本の母ですが、小林旭クレイジーキャッツハワイアンエレキインストラテンクラシック等々と、若い頃は守備範囲広かったみたい。

マンボ

そう言えばお正月に『ウィークエンドサンシャイン』の冬SP聴いてて思い出したんですけど、うちの母も亀渕さんと同年代ということもあってか、ペレス・プラード楽団のコンパクト盤持ってました。

三波春夫

あと物置にはザ・コレクターズテイチク在籍時代に忘年会で挨拶したという(笑)三波春夫先生SPレコード『大利根無情/親分お世話になりました』も!!嬉しいことに、まだ他にも東芝のレコード袋の中にキングやビクターのSPレコードが何枚か入ってたので、すっかり「78回転の冬」到来っていう気分になってたのに、残念ながらうちにはSPレコードを再生出来るプレーヤーがなく・・・(実は年明けにハードオフ行ったのはレコ漁りではなく、プレーヤー探しが目的でした)。

ともあれ、これらのレコードもホット・ドッカースとブルース・ジョンストン楽団のコンパクト盤ギター&ウクレレのコードブックとウクレレのソングブック共々、有難く生前相続させて頂くとします。

ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2011/04/06)
THE COLLECTORS



それにしてもザ・コレクターズがテイチク時代に在籍してたレーベル名のBAIDIS(バイディス)、当時の所属事務所社長だった麻田浩さんによる命名で、「これ、買え!(Buy This)」が由来だったとは!?


関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1920-4dbcabb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT