Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「冬の日の帰り道」

1月の収穫

2013年01月05日(土)

ドライヴついでにハードオフの百円箱で
新春初レコ漁り、というか軽く運試し。
流石に以前のような掘り出しモノはもう少ないですね。

http://t.co/N8jkcQ4o
posted at 16:53:32

と、僕にとってはこれが「おみくじ」みたいなもの。
「小吉」「末吉」といった感じでしょうか(^^;)。

1月の収穫

アグネス・チャン『ファミリー・コンサート』の
バックはご存知ムーンライダーズの面々
(表記は「ムーンライダース」となってました)
と矢野誠さん(エンジニアは吉野金次さん)。

http://t.co/YkoVxELV
posted at 16:56:56

ビージーズエルトン・ジョンエヴァリー・ブラザーズといったカヴァーのチョイスもさることながら、やはりメリー・ホプキン「Knock Knock Who's There(しあわせの扉)」が断然ハマってるような気がします。

1月の収穫 1月の収穫

2枚組『はじめまして青春』裏ジャケのアグネスかわいい~。
コーラスがシュガー・ベイブやハイ・ファイ・セットで
ギター鈴木茂さんが弾いてるのは知ってたけど、
ドラム島村英二さんだったんですね!?

http://t.co/POJm96eQ
posted at 16:58:12

更にスタジオ訪問者には「白いくつ下は似合わない」を楽曲提供したユーミンの名前なども。ジョン・デンバーカーペンターズ(というかマーヴェレッツ)、オリビア・ニュートン=ジョンのカヴァーも素敵ですが、豪華作家陣が集結してるだけあってオリジナルも名曲揃い。とくにこの季節に聴く「冬の日の帰り道」「冬の灯台」はいっそう味わい深いものがあります。

1月の収穫

もういっちょアグネスの2枚組
でライヴ盤の『また逢う日まで』。
「ウィズアウト・ユー」やビージーズ、ジョニ・ミッチェルの
カヴァーなども入ってて、ベースを弾いてるのは
杉真理&ドリーマーズの藤田哲也さん!

http://t.co/C6vvkm0O
posted at 16:59:24

その他、これまたジョン・デンバーに加え、マイケル・ジャクソンヘレン・レディブレッドのカヴァーなども収録されてますけど、個人的には「Keep On Singing (歌のある限り)」はヘレン・レディの歌声よりアグネス・ヴァージョンの方が好きなくらい。そんな訳で、年明け早々からアグネス気運が俄然急上昇。レコードに飽き足らず、昨年夏の発売時から様子見してる5枚組CDボックス『Always Agnes ~アグネス・チャン・ワーナー・イヤーズ・コレクション 1972-1978~』もこの際買ってしまおうかという誘惑にかられてます(苦笑)。

尚、正確にはこれらの新年初収穫は全部が全部百円箱からではなく、B面の「真っ赤なスカーフ」目当てで買った「宇宙戦艦ヤマト」のドーナツ盤とか一部は63円でした。


関連記事

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしいです♪

2013年ですね。
今年もよろしくお願いします。

昨年末、アグネス・チャンの「冬の日の帰り道」を、ラジオで久しぶりに聴きました。
懐かしくて、夕焼け~帰り道~♪と覚えている歌詞を口ずさんでいました(笑)
当時のアグネス・チャン、初々しい歌い方でしたが、透明感のある歌声でしたね。かわいかったです。

今年も色々楽しみにしています。
寒い日が続いているので、おからだ大切にお過ごしくださいね(^-^)

| はつみ | 2013/01/14 15:34 | URL | ≫ EDIT

はつみさん

いつも温かいコメント有難うございます!

「冬の日の帰り道」、そうですか、昨年末ラジオでかかってましたか!
早見優や少女隊のレコードはあともう一息で集まりそうなので(笑)、
今度はアグネス集めようかなと考えたりしてます(^^;)。

はつみさんも、旦那様共々、お風邪に気をつけて
暖かくしてお過ごし下さい。

こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

| 糸志野露滋。 | 2013/01/15 02:23 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1921-57c387d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT