Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『これからのリスナー人生。』

『これからの人生。』

一昨年に続き、昨年末にもNHK-FM『小西康陽これからの人生。』から素敵なポストカードが届きました(昨年はリクエスト先着300名とのことだったので、もしかしたら頂けないかもと少々心配してたんですが、何とか間に合ったみたいです)。小西さん、有難うございます!

マイ・ビューティフル・ハバナマイ・ビューティフル・ハバナ
(2012/10/17)
マテオ・ストーンマン


3rdシーズンに突入した2012年においても、やはり『これからの人生。』は僕にとってNHK-FMで一番好きなラジオ番組。2月の「市川実和子、大いに歌う」や10月の八代亜紀さんDJなど、毎月趣向を凝らした企画のもと選曲・構成もセンス抜群で素晴らしく(とくに東南アジア中華圏の秘蔵レコードが満載だった6月の「スナック馬場」特集が面白くて、何度も繰り返し録音を聴いてます)、2013年も初っ端からマテオ・ストーンマンがゲストだったので(!)、こりゃ今年の放送も益々楽しみだなと喜んでたんですけど、でも悲しいかな、先頃発表された平成25年度のNHK放送番組時刻表をいくら探しても『これからの人生。』の番組名はどこにも見当りません(あと北中正和さんの『ワールドミュージックタイム』なども・・・)。

となると、残念ながら番組の放送は残すところあとたったの2回。これからの我がリスナー人生に、この損失はデカイです(涙)。どうやら来年度の編成計画を見る限り、僕が期待出来そうな新番組は敬愛するザ・コレクターズのリーダー、加藤ひさしさんが近藤サトさんと共に担当されるのではないかという噂の『ソング・アプローチ』くらいしかないので(毎週日曜18時-18時50分放送予定。「J-POPの歌詞の奥深さを、毎週、一つのテーマを設けて紹介し、歌の魅力を再発見する」番組だとか。『ロックの学園』でやってた加藤教諭による授業のラジオ講座版って感じでしょうか?)、願わくばまた何かの折りに(特番とかでもいいので)『これからの人生。』を復活させて欲しいです(とりあえず番組HPはすぐにはなくさないで下さい!)。


関連記事
スポンサーサイト

| Radio | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これからの人生終わってしまうのですか。残念です。僕も好きな番組でした。ビーチェ(bice)の時は泣きました。

| 中野 憲孝 | 2013/02/18 08:03 | URL |

お久しぶりです。

ポストカード300枚限定だったんですか?どうりで前回来なくて今回届いたと思った。大事にCDラックの上に飾ってあります。味わいのあるポストカードですね。

NHK-FMは僕もファンクラブを管理してますが来年は湯浅学さんに番組やって欲しい。マニアックすぎるけど。でもやっぱり健太さんに復活して欲しいかなぁ。アレでリクエストで町内でちょっとした有名人になりましたから。

僕は小西さんはジャジーな今の選曲も好きでしたがミュージックパイロット時代のパーティで華やかな選曲も好きでした。本人の精神状態でしたね。

後は相変わらずピーターバラカンさんの番組をオリンパスに予約録音してリクエスト送ってます。
しかしビーチボーイズグラミーやりましたね★

| 耕筰 | 2013/02/20 08:30 | URL |

中野さん
来年度の番組表を見る限り、どうやらそうみたいです。
それも『メロウな夜』は曜日が変わって存続、毎週放送となるのに、
『これからの人生。』だけ終了、というのが尚更残念でなりません。

bice(ビーチェ)の追悼特集、彼女への愛がいっぱい詰まっていて、
確かに涙なしには聴けませんでしたね。

ところで、今twitterみてたらケヴィン・エアーズが亡くなったらしいとの
情報が・・・。
http://www.mojo4music.com/blog/2013/02/kevin_ayers_1944_-_2013.html

| 糸志野露滋。 | 2013/02/20 23:09 | URL | ≫ EDIT

耕筰さん
お久しぶりです!

ポストカード、昨年末はリクエストのんびり構えてたんですが、
番組サイトの「今年は先着300名」との告知を見て急ぎ送信しました。
2012年も2011年も同じポストカードですけど(^^;)、何にしてもやはり
嬉しいですよね。

個人的には『ミュージックパイロット』はカヒミさんや石田ショーキチさん、
横山剣さんの印象が強いので、どちらかというと小西さんはより趣向を凝らした
『これからの人生。』の番組スタイルの方が興味深かったです。

NHK-FMで健太さんの番組聴けたら勿論言うことありませんが、
ただ、待ってたところで何の当てもないので、『Big Special』でDJ聴けるだけ
有難いなと思ってます。
差し当たって湯浅さんはJFN系の『新ドントパスミーバイ~明日(あす)への願い~』
が4月以降も続くのか気がかりです。どうやら湯浅さんと選曲傾向に通じる
ものがある(?)近田春夫さんのNHKラジオ第1は4月以降も続くようですね
(出来ればFMでもお願いしたいところですが)。

亀渕さんの『ラジオめぐり』が終了するのに、『いくつになってもロケンロール』
の復活がない、というのも淋しいばかりです。

| 糸志野露滋。 | 2013/02/20 23:33 | URL | ≫ EDIT

ケヴィン・エアーズさんが亡くなられたのですか。。随分前ですが、酒遊館に本当に行こうか真剣に悩んだのが昨日のことのように思い出されます。天国で、オリーと仲良くやっていることを祈って。

| 中野 憲孝 | 2013/02/21 18:18 | URL |

中野さん

本日の朝日新聞にも訃報が掲載されてました。
結局あのツアーが最後の来日だったのでしょうか。
『レココレ』や『ストレンジデイズ』誌でハーヴェスト・レコード特集が
組まれ、EMIから同レーベルの作品群が1200円で再発されるという
矢先に・・・。

BBCで追悼に1971年のライヴ音源が公開されてますね(合掌)。
http://www.bbc.co.uk/programmes/p015dn3y

| 糸志野露滋。 | 2013/02/22 17:30 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1931-eac9a27c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT