Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「Hats Off To Larry (花咲く街角)」

亀渕昭信のロックンロール伝~16歳の僕はドーナツ盤に恋をした亀渕昭信のロックンロール伝
~16歳の僕はドーナツ盤に恋をした

(2011/08/10)
オムニバス



ラジオデイズの『大瀧詠一的2012』でも予告のあった通り、
NHK-FMにて『大瀧詠一のアメリカン・ポップス伝』パート33月25日(月)~3月29日(金)深夜24:00-24:50に放送、そしてその前に3月18日(月)~3月22日(金)深夜24:00-24:50にはパート2の再放送も決定したとのめでたい発表がありましたが(これで関西でもようやく幻の第5夜がオンエア!また新たなリマスターとかあるでしょうか?)、更に喜ばしいことに4月『とことん○○』シリーズ亀渕昭信さんがDJを担当されるというではないですか!従って3月から4月にかけての同時間帯のNHK-FMは大瀧さんから亀渕さんへと夢の豪華DJリレー!?それも、どうやらビートルズが登場する以前のUKのヒットチャートを考察する特集らしいので、まるで『ポップス伝』英国編にも繋がるかのような(?)好企画!!ラジオ第1『にっぽん全国ラジオめぐり』が3月で終了するみたいのに、『いくつになってもロケンロール!』の復活はないのかとガッカリしてたところだったので、久々に亀渕さんの単独DJをNHK-FMで聴ける、とあらば尚いっそう嬉しいばかり(もしかして僕のお願いもちょっとは通じた?)。こりゃ益々春の到来が待ち遠しいです。

Complete UK Singles & More 1961-66Complete UK Singles & More 1961-66
(2013/03/05)
Del Shannon


ところでUKチャートといえば、英Aceから来月リリースされるデル・シャノンの2枚組『Complete UK Singles & More 1961-66』、彼の全盛期ともいえる1961年のデビューから1966年までにイギリスで発表したシングル曲を網羅してて、ジャケやレーベル面の写真を掲載したブックレットも付くとのことなので、かなり重宝しそう!(邦題を確認する手間とかを考えたら、英文ライナーの詳細な対訳なんかもある国内盤を買っといた方が安心かも)。そんな彼のヒット曲の中から、今の気分で1曲選ぶなら、やはり「Hats Off To Larry (花咲く街角)」(1961年US5位/UK6位)って感じでしょうか。



デル・シャノンのギターの構え大好き。
この辺り、亀渕さんの特集でも登場するかもしれませんね。

FMでもとことんロケンロール!!!

関連記事

| Kame Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1934-1269997e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT