Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花よりホットケーキ

otokoyama

2013年04月03日(水)

今年のお花見散策岩清水八幡宮(京都府八幡市)の男山桜まつりへ。
京阪特急カラーの男山ケーブル、これ一度乗ってみたかったんですよ!

男山ケーブル 男山ケーブル 男山ケーブル

山頂駅までは片道200円(往復400円)で3分間の小旅行
(山頂駅に設置してあった歓迎パネル京阪特急カラー!)。 
エジソンが八幡の竹を使って白熱電球の実用化に成功したことにちなんで、
ケーブルカー車両内の手すりも上部が丸くふくらんだ電球のフォルムがモチーフに。

八幡 スタンプラリー

肝心の桜も丁度見頃だったのに、生憎の曇り空で
あまり納得のいく写真を撮ることは出来ず。
結局、写真的には山に登る前のケーブル駅前の方が
程よく散ってて、一番キレイに撮れてるかも(^^;)。

そうそう、「さよならテレビカーありがとう旧3000系特急列車」1日乗車券
あの後スタンプ&シールラリー達成してプレミアムカードはGETしたんですが、
残念ながらラストラン(特別運転)の乗車整理券はハズレでした。

背割堤 背割堤

で、男山を降りて次に向かったのは、宇治川と木津川に挟まれた八幡の背割堤

背割堤 背割堤 背割堤

1.4kmに渡る桜並木はこれまた満開で見事に咲き誇っていて、タイミング的には
バッチリだったのに、花曇りということもあり写真の方はどうも・・・。
京都でも人気のお花見スポットなだけに平日でも見物客いっぱいではあったものの、
確かに景色のいいところだったので、いつかまた機会があればお天気の
良い時に再訪してリベンジしたいです。

幻のホットケーキ Put It There

祇園で幻のホットケーキにゃう!
http://twitpic.com/cglu6o
posted at 17:27:37

と、お花見の後は四条に移動して「花よりホットケーキ」(コ-ヒーとセットで700円)。
「焼くのに20~30分かかります」とのことだったんですけど、
食べてなくなるのはあっという間でした(笑)。

てな具合に、八幡のお花見2本立てで歩きまくり、流石に今回はもうレコード漁る時間は残されてなかったんですが、そんな中でも、河原町オーパ8Fのブックオフにてささやかな収穫。ポール・マッカートニーマキシCD「Put It There」105円だったんですけど、よく見てみたらEMIエレクトラの西ドイツ盤でした!(そういえば国内盤短冊形のCDシングルでしたよね。カップリングは同じくウィングス時代の「Mama's Little Girl」「Same Time Next Year」の2曲)。『フラワーズ・イン・ザ・ダート』からのシングルですし、僕には何よりのお花見記念(^^)。

木屋町 木屋町

最後に名残惜しく、木屋町通にて高瀬川沿いの桜も夕方&夕食後にパシャリ。
繁華街のど真ん中でも、やはり古都の桜は風情がありますね。

ということで、以上が京都編。お花見2013シリーズ、あともうちょっとだけ続きます。
関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵ですね♪

桜、きれいですね♪
どの写真もいい具合に撮れていて、とても素敵です☆

幻のホットケーキ、ふんわりしておいしそう~♪
京都でのお花見、いい時間を過ごされたようですね(^-^)

| はつみ | 2013/04/23 11:20 | URL | ≫ EDIT

はつみさん
お久し振りです&いつもコメント有難うございます。

今年のお花見、これで青空だったら文句なしだったんですが、
そうですね、贅沢言わず満開の桜を堪能出来ただけでも良しと
すべきかもしれませんね(^^;)。

この日は合計17408歩13.5km歩いたので(529kcal消費)、
ホットケーキもぺロリと胃袋におさまり、あっという間にお皿
から姿を消したので、確かに”幻”でした(笑)。

そういえば来週からまた『夜のピンチヒッター』始まりますよ!

| 糸志野露滋。 | 2013/04/23 18:04 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1946-f86b2f56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT