Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NHK-FM『とことんビートルズ以前』#06

World of Tommy SteeleWorld of Tommy Steele
(2009/01/06)
Tommy Steele


NHK-FM『とことんビートルズ以前』#06
2013年4月08日(月)24:00-24:50
DJ:亀渕昭信
http://www.nhk.or.jp/tokoton/


OP) Cry For A Shadow 1961年  
 クライ・フォー・ア・シャドウ 
 [ George Harrison / John Lennon ]
 /ビートルズ The Beatles

【クオリーメンのお手本となったバンド】
01) Maggie May マギー・メイ 1957年
 [ Traditional ]
 /ヴァイパーズ・スキッフル・グループ The Vipers Skiffle Group

【リヴァプールの大先輩】
02) Wanderin' Eyes ワンダリン・アイズ 1957年UK6位
 [ Bernie Lowe / Kal Mann ]
 /フランキー・ヴォーン Frankie Vaughan
 ※Charlie Gracie-1957年

【イギリスのElvis!】
03) Nairobi ナイロビ 1958年UK3位
 [ Bob Merrill ]
 /トミー・スティール Tommy Steele
 ※元々はガイ・ミッチェルの為に作られた曲

【イギリスを代表する歌姫、彼女にとって初のNo.1ヒット】
04) As I Love You 1958年UK6位/1959年UK1位
 [ Ray Evans / Jay Livingston ]
 /シャーリー・バッシー Shirley Bassey

【英国王室主催による音楽演奏会、
The Royal Variety Performanceの大常連】

05) (I Love To Play) My Ukelele 1959年UK19位
 [ Roy Irwin ]
 /マックス・バイグレイヴス Max Bygraves

【女性ピアニスト】
06) The Story Of Three Loves 1954年UK9位
(Rachmaninoff's 18th Variation on a Theme by Paganini)
パガニーニの主題による狂詩曲第18変奏  
 [ Rachmaninoff Quartet ]
 /ウィニフレッド・アトウェル Winifred Atwell
 ※映画『 三つの恋の物語』(1953年)

【ビートルズ登場以前に人気を集めた3大男性ロック歌手】
07) Maybe Tomorrow メイビー・トゥモロウ 1959年UK18位
 [ Billy Fury ]
 /ビリー・フューリー Billy Fury

08) This Is It ディス・イズ・イット 1961年UK5位
 [ Les Vandyke ]
 /アダム・フェイス Adam Faith

09) Gee Whiz It's You
 ジー・ウィズ・イッツ・ユー  1961年UK4位
 [ Hank Marvin / Ian Samwell ]
 /クリフ・リチャード Cliff Richard & The Shadows

【アメリカでも大ヒットしたイギリスの音楽】
10) Stranger On The Shore
 白い渚のブルース 1962年UK2位(US1位/AC1位/R&B7位)
 [ Acker Bilk / Robert Mellin ]
 /アッカー・ビルク  Mr.Acker Bilk

【「Love Me Do」の発売日に映画第1作が封切り!】
11) James Bond Theme
 ジェームズ・ボンドのテーマ(『007/ドクター・ノオ』) 1962年UK13位
 [ Monty Norman ]
 /ジョン・バリー John Barry Seven & Orchestra

ED) Roulette ルーレット 1959年UK1位
 [ Trevor Stanford ]
 /ラス・コンウェイ Russ Conway


亀渕昭信さんDJの『とことんBB(Before Beatles)』、どこまでついていけるかわかりませんが、とにかく今週も引き続き個人的にエアプレイ・リストを記録しておさらい(これ迄の放送についてはこちらのカテゴリーよりどうぞ。ブログ内で検索をご利用の場合は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

第2週に入り、2度目、或いは3度目の登場となるアーティストが増えようとも、スキッフルウクレレをはじめ、ピアノクラリネット軽音楽映画音楽と益々ヴァラエティに富んだ選曲で、「ビートルズ登場以前の英国音楽シーンがこんなにも豊かだったのか」とあらためて驚くと共に、今聞いても新鮮な響きに感動の連続です(イギリス以外ではヒットしてなくても、知られざる名曲がまだまだ沢山ありそうですね)。そう言えば番組HPの写真で亀渕さんがレコジャケを手にされてるビリー・フューリー第6夜にて早くも3度目の登場。やはり亀渕さん、ビリー・フューリーお好きなんでしょうか(^^)。

あと気になるのは、第1週はエレキ・インスト系だったエンディング第2週はこのままピアノ・インスト系が続くのかどうか・・・?その辺りも含めて、今週も毎晩楽しませて頂くとします!

関連記事

| Kame Radio | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日は。春から一新したんですね。僕のURLも消えていたので。
成る程ビートルズ以前とはそういう番組なのか?最近深夜ラジオは殆ど聴きません。音楽を聴いてると眠くなってしまって勉強に力が入らない。何か最近音楽との良い付き合い方バランスについて考えています。

今まで沢山聴きすぎました。ちょっとブログも休止。音楽も一日一枚にしたいと思います。
深夜で唯一聴いてるのは星野源さんのラディカルアワーあれは良かったです。
下らないの中には震災に怯える私の心を癒してくれました。あの曲で星のさんが言いたかったのは「首筋の匂いがパンのよう臭いなってたたえああったり下らないの中に云々」人間って変態だなってことが歌いたかったそうです。縄文土器を例に挙げて必要のない模様をつけたり何の意味があるのか?それをでも大事にしたい、と細野さんや小西さんほどの音楽へのぞうしや言葉に深みはありませんがファンとして聴いてます。「夢の外へ」は名曲なのでPVも面白いので見てみてください。

後はピーターバラカンさん。あれは音楽の勉強になるのでこのに番組だけは聴いてます。
そう言えば渋谷さんのワールドロックナウでハイスクールロックこの一曲のリクエスト特集が採用されたんですがあまり聴いてないんですよねぇ(苦笑)

| kousaku | 2013/04/10 11:33 | URL |

●kousakuさん
コメント有難うございます。

> 春から一新したんですね。僕のURLも消えていたので。

はて、何のことでしょうか?
一新どころか何ら変更点なく、まったく心当たりないのですが・・・?

『星野源のラディカルアワー』第1回放送、勿論拝聴しましたよ!
NHK『土曜ソリトンSIDE-B』の様な雰囲気の番組にしたい、というコメントも
出されてたので、そのうちゲストを招いたり面白い特集企画など組んで
頂けるかなと期待してます。隔週じゃなくて毎週やって欲しいくらいですね。

『ウィークエンド・サンシャイン』と『ワールド・ロック・ナウ』、どちらも初期
はちょくちょくリクエストかけて頂いたりもしてましたが、近年、前者はほとんど、
後者はもうまったく拝聴してないです(^^;)。

亀渕さんの『とことんビートルズ以前』は、関東地区、並びに 「らじる☆らじる」
では全国的に夕方、再放送もやってるようです。録音という手もありますし、
面白いプログラムなので、ご興味おありでしたら是非!

| 糸志野露滋。 | 2013/04/10 17:36 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1947-e5bbc90a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT