Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続・田植え2013

田植え2013 田植え2013

2013年05月08日(水)

田植え【パート3】もすこぶる快調。
空は晴れてるけど風が冷たくてサム・フィリップス!

http://twitpic.com/cp0r3t
posted at 09:37:12

という訳で、開幕編に続く田植え2013シリーズの続き。
当初は前日の予定だったんですけど、強風により一日順延して迎えた【パート3】【パート2】の左隣の細長い田んぼ。幸い、前日ほど強い風ではなかったものの、それでも5月とは思えないくらい冷たさで何とも肌寒くて、駄洒落まで寒くなってしまった次第(それは元々か・苦笑)。過去に終始上着を羽織って田植えをした記憶がないので、もしかしたらこれが初めてかも・・・。

田植え2013 田植え2013 田植え2013

そんな【田植え2013パート3のサウンド・トラック】として、
気分的にフィットしたのはビリー・ブラッグの新作『Tooth & Nail』

Tooth & NailTooth & Nail
(2013/03/26)
Billy Bragg


ウディ・ガスリーの生誕100周年だった昨年は、彼が遺した膨大な未発表歌詞に音楽をつけ、WILCOのとコラボで新たな命を吹き込んだ『Mermaid Avenue』シリーズのCD3枚とDVDからなるコンプリート盤がリリースされましたが、大半が自作曲の本作でもウディ・ガスリーの代表曲「この世に住む家とてなく」をカヴァー。この曲大好きなので、先頃公開されたNPRTiny Desk Concertでもこの曲をはじめ全4曲、ドブロ・ギターのサポートを従えて演奏してくれてて、嬉しかったです(勿論、MP3も即DL)。



デビュー当時のパンキッシュなエレキ弾き語りは、ポップなメロディに政治的メッセージの色濃い歌詞というギャップと共に刺激的でインパクトありましたけど、ウディ・ガスリー精神を今に引き継ぐアコギの弾き語りも渋くて味わい深く、田植えの疲れを心地よく癒して貰ったのでした。

- まだまだつづきます -
関連記事

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1975-421272fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT