Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

若い太陽の塔

若い太陽の塔 

2012年09月06日(木)

犬山のモンキーパークにゃう。
若い太陽の塔の前で持参したフィギュアと記念撮影!

http://t.co/FJtvL1WI
posted at 11:06:38

と、これは一年前のお話でこちらの続き。
名古屋でリニア・鉄道館を満喫した翌日は名鉄特急で犬山へ。

そうなんです、8月の粟おこしで出来た太陽の塔
10月の太陽の塔の間に若い太陽の塔も見に行ってたんです(^^)。

若い太陽の塔 若い太陽の塔

大阪万博の前年に制作された若い太陽の塔、一時は老朽化により公開中止されてたようですが、岡本太郎生誕100周年を受け2011年10月に完全修復されてピカピカに輝いてました。

若い太陽の塔 若い太陽の塔

この台にカメラや携帯電話を置いて記念撮影出来るようになってたんですけど、
カメラをセッティングしてる間に蚊にさされまくり(^^;)。

モンキーパーク モンキーパーク モンキーパーク

何でもこの日本モンキーパークって、『ウルトラセブン』第44話「恐怖の超猿人」ロケ地だったんですってね!?小高い山の上にある、古き良き昭和の香りがする遊園地はどこか懐かしく、長閑で素敵な空間だったんですが(とんぼが沢山飛んでました)、ただ時折、各務原航空自衛隊戦闘機が爆音を轟かせて低空を飛んで行く様は、どうにも似つかわしくなく、大人でも少し怖いくらいでした(まさか遊園地に来て普天間基地オスプレイのことを考えさせられるとは。でも地元の方にとっては日常なんですよね・・・)。園内で販売されてたチチロー・カレー、今になって食べそびれたことをちょっぴり後悔してます。

犬山城 犬山城

そして犬山といえば、小学生の頃にプラモで作った国宝・犬山城!勿論、モンキーパークの帰りに登城して参りました。大好きな彦根城と同様、小さくとも”本物の天守閣”の佇まいはやはり格別。そう言えば昨日から『劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日』が公開となりましたし(バーチャルリアリティー安土城の無料アプリにも『劇場版タイムスクープハンター』のコラボ・ヴァージョンが!)、来年の大河ドラマ黒田官兵衛ということもあり、ここに来て僕の中のお城や戦国時代への興味がじわじわと再燃傾向(長浜市でも来年1月から黒田官兵衛博覧会なるものが開催されるとか)。もしかしたらまた近いうちに日本100名城への登城報告が出来るかもしれません。乞うご期待(?)下さい。

関連記事

| Diary | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

岡山

岡山駅には岡本太郎さんの大作陶壁画「躍進」があります。

「躍進」の正面は地方特産商品の販売コーナーにされていて
まともに「鑑賞」できなくされています。
さらに酷いことに「海水魚と淡水魚が共生できる水」が入った水槽が
「躍進」の前に置かれています。
水槽の中には美しい魚たちの中で1匹、他の魚につつかれて(食われて)いる魚がいます。

「躍進」にまともに接することができないのです。

「立派な赤いロープ」で囲われることを望んでいる訳ではありません。
それも岡本太郎さんが望まれたことではないと考えるからです。

「芸術」は「正しく」扱われるべきだと思います。


岡山のこういうところが大嫌いです。



| いちおかまり | 2013/09/16 02:20 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

「躍進」、実は先々週、見に行って来ました!

https://twitter.com/yasuhirockshow/status/375903705574277120

いちおかさんに教えて頂いたお陰で、たま電車にも乗れて、
たまバスにも遭遇出来ました!!

稲刈りが終わったらまたブログの方にも記録しようかなと思ってます。

太陽の塔にしても、若い太陽の塔にしても、「正しく」扱われてるかというと、
正直・・・なところありますから(^^;)。

| 糸志野露滋。 | 2013/09/16 13:48 | URL | ≫ EDIT

まー!

岡山にいらっしゃってたんですか!
存じ上げてございましたらマスカットの首飾りをご用意してお待ちしておりましたのに(ウソです)。
(でも首飾りはオリーブのほうがいいですか?)

たま電車とたまバスなんてラッキーでしたね!
たま電車は1台、たまバスは2台しか無いんですよ。
ちなみに、たまバスは降車ボタンを押すと「にゃう!」と言うそうです。


ブログ楽しみにしております。

| いちおかまり | 2013/09/17 18:36 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

たま電車は一応事前に運行時刻を調べて出かけたんですけど、
たまバスは本当にたまたま遭遇しました!
そうですか、2台しかないんですか!?

https://twitter.com/yasuhirockshow/status/375905129154613249

たま電車は「城下」までしか乗ってなくて、車内もワサワサしてたもん
ですから、残念ながら降車ボタンの「にゃう!」は聞き逃しました(^^;)。

https://twitter.com/yasuhirockshow/status/375904769442713600

岡山方面は是非また行ってみたいなと思ってますので、今度チャンス
があれば降車ボタンを自分で押して確認してみたいです(笑)。

その折りはマスカットの首飾りで宜しくお願いします(^^)。

| 糸志野露滋。 | 2013/09/20 19:53 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1993-9809f001

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT