Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『八重の桜』特別展at京都文化博物館

白川 京の七夕

2013年08月09日(金)

白川今週2度目の豚角煮カレー
やっぱこのトロトロ感サイコー!!

http://twitpic.com/d78p5b
posted at 12:20:13

と、今日から10月だというのに(^^;)ちょっとばかし夏の思い出プレイバック
白川の豚角煮カレー、もうすっかり虜で、毎日でも食べたいくらい大好き(笑)。

お店を出ると、ゼスト御池には「京の七夕」協賛企画願い事の笹飾りがさらさら(短冊は東北の震災復興を祈願して宮城県の大崎八幡宮に奉納して下さったとのこと)。

京都文化博物館 八重の桜

京都文化博物館『八重の桜』特別展
丁度いいタイミングで観に来ることが出来ました。

http://twitpic.com/d78w0t
posted at 13:03:31

特別展、2時間もあればひと通り鑑賞出来るかなと思いきや、見所がいっぱいで結局3時間以上滞在。ゲベール銃スペンサー銃の差も一目瞭然でした。我が家のご先祖様のボス蒲生氏郷公が戦国時代に大きく育てた鶴ヶ城が激しい砲撃でボコボコになった写真にも涙(遠い親戚なのか、会津若松城下には現在も我が家と同姓のお宅が沢山あるらしいので、もしかしたら戊辰戦争当時も親戚筋の方が大変なご苦労されてたのかも・・・。やはり願わくば、氏郷公ゆかりの鶴ヶ城や白石城には一度足を運んでみたいものです。白石城は奥羽越列藩同盟が締結された舞台でもありますしね)。

それにしても八重さん、あの時代(明治初期)にご自宅で襄さんにワッフル焼いてらしたとは!?いやホント、貴重なものを沢山見せて頂きました(ペア招待券をゲットしてくれた幸運の女神さまにも感謝)。

八重の桜 京都文化博物館 京都文化博物館  

せっかくなので、辰野金吾氏が手掛けた別館(旧・日本銀行京都支店)の方も見学させて頂いたんですが、何とも豪華で素敵な佇まい。中庭には京都府広報監ゆるキャラまゆまろの姿も(^^)。尚、別館には無料で入れますので、近代建築がお好きな方や観光にもオススメです(お洒落な和雑貨のお店なんかもあります)。

パンケーキ さらさ

さらさ押小路でパンケーキにゃう。
フレンチトースト風5枚重ね!

http://twitpic.com/d79yim
posted at 17:26:41

さらさの押小路店はパンケーキ専門のカフェ。
5枚重ねでもあっという間にペロッと胃袋の中に消えました(苦笑)。
そしてパンケーキ・ブームはまだまだ続く・・・(のか?)。

レコジャケ観光 段ボール

JET SETさんでレコジャケ観光展
レコスケくんピンズバッヂをゲットン!

http://twitpic.com/d7a43o 
posted at 18:04:15

愛情遊び心が詰まったレコジャケ観光展の作品をこうゆう形で手に出来て嬉しいです(^O^)/。JET SETさん店頭販売有難うございます!(※現在はアマゾンからでも購入出来るみたいです)

レコスケ レコジャケ観光ピンズバッジ [マジック・クリスチャン]レコスケくん
レコジャケ観光ピンズバッジ
[マジック・クリスチャン]

(2013)
bookunion PRODUCTS


ついでに買わせて頂いたJET SETさんオリジナルの7inchレコード用ダンボール約60枚収納となってますけど70枚くらい楽々入りますね(あれ、達郎さんの「あまく危険な香り」が何故か2枚・・・)。

Lady & The UnicornLady & The Unicorn
(2003/07/15)
John Renbourn


そう言えば京都文化博物館で国立国際美術館(大阪・中ノ島)の『貴婦人と一角獣』展のフライヤー貰ったんですが、10月20日まで開催してるんですね。ぶっちゃけ、僕は『機動戦士ガンダムUC』ジョン・レンボーンのアルバムを通してかろうじて知ってる程度でしかないものの(^^;)、音声ガイドは池田昌子さんと池田秀一さんだそうですし(!)、それなりに興味をそそられるものがあります。

関連記事

| LIVE/EVENT | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/1998-3033d08d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT