Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サーフィン気分♪

ノーディスク・ミュージックガイド~iTunes Music Store ですぐ聞ける1000曲案内 ノーディスク・ミュージックガイド~iTunes Music Store ですぐ聞ける1000曲案内
No Disc Music Guides (2005/12/17)
ライブドア パブリッシング


昨年末ライヴドア・パブリッシングから出版された『ノーディスク・ミュージック・ガイド~iTunes MusicStoreですぐ聞ける1000曲案内』、iPodも持ってなければ、日頃あまりPCで音楽聴かない僕には関係ないかと思いきや、巻頭には細野晴臣さんのインタビューも掲載されてるし、我らが萩原健太さんも「サーフィン気分」というお題で10曲選んでおられたので、無視する訳にはいきませんでした(その他、野村義男さんやサエキけんぞうさん等々も選者に名を連ねておられます。横山剣さんは10曲ともクレイジーケンバンドと潔いです・笑)。それに何より、巻末には『レコスケくん』「ジャケなしミュージックってどうなのよ!?の巻」が掲載されているので、本秀康画伯ファンならば俄然見逃せないところ(僕にとっては、これだけで買いです・笑。これと、『レコジャケジャンキー』『タイトル』5月号でレココレ番外編3点セットですね)。

それにしても、ここでのレコガールによるiTunes MusicStoreの楽しみ方の提案は、その方面に疎い僕にとっても少なからず心擽られるものがありました。とはいえ、やっぱり僕はレコスケ同様、ジャケや盤に執着の強い「音楽配信に向いてないリスナー」なので、未だに一度もアクセスしたこともなければ、今後もあまり縁はなさそうですが(^^;)。iPodをカーステに組み込み込むという楽しみ方もあるようですけど、近年すっかり「ジープ乗り」的な志向に傾きつつある僕としては、1人で車乗ってる時は「別にカーステなくてもいいや」というのが本音で、鼻唄と「脳内iPod」があればとりあえずはそれで充分です(苦笑)。

サーフィン・ラウンド・ザ・ワールド(紙ジャケット仕様) サーフィン・ラウンド・ザ・ワールド(紙ジャケット仕様)
ブルース・ジョンストン (2006/05/24)
Sony Music Direct


ところで、「サーフィン気分」といえば、ブルース・ジョンストン『サーフィン・ラウンド・ザ・ワールド』が、いよいよ紙ジャケCDで国内発売されますね!(うちのオカンから譲り受けたコンパクト盤に収録されてた名曲「ダウン・アンダー」も入ってます。詳しくは2004年6/12の日記参照)。米サンデイズド盤CD同様、「ダウン・アンダー」のインスト・ヴァージョンをはじめとするボートラ3曲もそのまま入るということで喜んでいたら、何とこのシリーズ、ホット・ドッカーズの紙ジャケCDも同時発売だというじゃないですか!?(CD見せたら、うちのオカンも驚くでしょうか?)。

サーフィンU.S.A(紙ジャケット仕様) サーフィンU.S.A(紙ジャケット仕様)
ザ・ホット・ドッガーズ (2006/05/24)
Sony Music Direct


他にも、「POP-sicle presents 60's サーフィン&ホット・ロッド・シリーズ」というだけあって、ブルース&テリーリップ・コーズとなかなか興味深いラインナップ。

ベスト・オブ・ブルース&テリー(紙ジャケット仕様) ベスト・オブ・ブルース&テリー(紙ジャケット仕様)
ブルース&テリー (2006/05/24)
Sony Music Direct

スリー・ウィンドウ・クーペ(紙ジャケット仕様) スリー・ウィンドウ・クーペ(紙ジャケット仕様)
リップ・コーズ (2006/05/24)
Sony Music Direct


今年は梅雨入り前から雨がちなので、「サーフィン気分」で憂さ晴らし、というのもいいかもれません♪

 ◎Sony Music Shopさんのホット・ドッカーズ『サーフィン U.S.A.』紹介ページ
関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/20-f4018865

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT