Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「ネコ耳」と「躍進」

やくも 岡山駅

2013年09月05日(木)

本日は晴天の倉敷。
乗らないけど、やくも来た!

http://twitpic.com/dbzfx9
posted at 09:40:33

と、少々インターバル空いちゃいましたが、「101」の続きです。
前日の荒天の影響で少々ダイヤに遅れがあったものの、倉敷から普通電車で一路、岡山へ(旅先でもしっかり『あまちゃん』見てからチェックアウト・笑。お陰で帰宅する迄、頭の中で「地元に帰ろう」がひたすらグルグル)。

たま電車

岡山駅からは、お目当ての「たま電車」にライドオン!
(一応、事前に運行時刻チェックしてたのでした)。

たま電車 たま電車

2年前に乗りに行った和歌山電鐵のたま電車と同じく、やはり水戸岡鋭治さんによるデザインだそうですけど(岡山のご出身ですもんね)、岡山のたま電車はネコ耳の付いたとっても可愛らしい一両編成の路面電車でした(^^)。

たまバス

更に嬉しいことに、岡山駅では2台しか走ってないらしいたまバスにもたまたま遭遇出来てラッキー!こちらもネコ耳がキュートだこと。

路面電車

それにしても岡山の路面電車っていろんな車両が走ってて、行き交う電車を眺めてるだけでも楽しいですねぇ~。

路面電車 路面電車

帰りは7900形廣栄堂ラッピング車両(写真右)に乗ったんですけど、一日乗車券買っても400円だし、もっといろんなの乗ってみたかったです。

路面電車 路面電車
 
そうそう、この新型車両MOMO2も水戸岡さんのデザインなんですね!

残念ながら地元民じゃないので、ほぼ利用する機会なさそうですが、たまルンカードなるものにも心惹かれるものが(^^;)。

躍進

あと岡山駅で忘れちゃいけないのが岡本太郎さん製作による陶板レリーフ「躍進」(写真クリックすると拡大します)。生誕100周年の『岡本太郎と信楽展』立体原画を見て以来、是非一度実物と対面してみたいなと思ってたので、(昨年の若い太陽の塔太陽の塔に続き)ようやく念願が叶って感激ロック。原画以上に色鮮やかで迫力ありました!!

Year of the Cat & Modern TimesYear of the Cat & Modern Times
(2013/01/29)
Al Stewart


ところで、「ネコ耳」アル・スチュワート「Year of the Cat」を連想したんですけど(イヤー違い・苦笑)、今年はFriday Musicから『Modern Times』との2in1、去年はアナログ盤、一昨年はEMIから『On the Border』との2in1とリイシューが繰り返される中、どうやら来年1月にはオリジナル・アルバム5枚をまとめた廉価CD箱がリリースされる模様!?(発売元はEMIを吸収合併したワーナーから)。

Original Album SeriesOriginal Album Series
(2014/01/21)
Kevin Ayers


他にも同じパターンでケヴィン・エアーズフランキー・ミラーホリーズトミー・ジェイムス&ザ・ションデルズスティーヴ・ハーレイ&コックニー・レベルなどのCD5枚組廉価セットも同日発売されるみたいなので、今から悩ましいです・・・。

関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお〜

岡山に来て驚いたのは、
寺社仏閣が少なく、塔が無い。
墓場が多い。
テナントビルにお寺が入居してる。
動物園に鹿がいる。
川にヌートリアがいる(動物園にもいます)。
柵の無い水路がいっぱいある(夜間の通行および自転車運転要注意!)。
都会だなぁと実感=カラスがすごい・・・大勢でやってきてゴミを嬉しそうに食い散らかしてます。(ちなみに奈良では奈良公園で柿の葉寿司を食べて鹿に柿の葉っぱを食べてもらうとゆうエコなことしてました)
でも岡山駅周辺を抜けると、いきなり鳶が空高く舞うのどかな田園地帯。
私鉄がない。
ポストの上になんかのってること・・・例えば岡山駅のポストには桃太郎が、後楽園のポストには丹頂鶴がのっかってます。(あ、でも奈良中央郵便局のポストには駱駝がのっかってて、ポスト全体が茶色でした)。。。
などなどです。

路面電車には、冷房設備がないので秋冬春のみ運行している「くろ」というのがあります。くろを見たり乗ったりするのは、すごくラッキーです。
夏には風鈴電車(車内は備前焼の風鈴がいっぱい!)が、冬にはクリスマス電車(車両前後にクリスマスリースがついてて車内にはオーナメントがいっぱい!なぜかNHK国際放送のニュースにとりあげられてました・笑)が走ります。
どれもなかなか遭遇できません。

たまルンカード高島屋で買い物したとき作ってもらったんですが、高島屋には本屋もCDショップもないのでポイント0のままです。(よろしければ差し上げましょうか?・笑)

1日でこれだけツボを押さえて旅行されてるなんて!
流石ですね!


| いちおかまり | 2013/12/06 02:14 | URL | ≫ EDIT

P.S. (すいません)

岡山駅の桃太郎像には鳩がいっぱいとまってますよね。
鳩がいっぱい過ぎてまるで現代アートのようになっていたことがあって、めっちゃウケました。

| いちおかまり | 2013/12/06 02:25 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

いえいえ、たま電車は勿論、たまバスも「躍進」も、いちおかさんから教えて
頂いたお陰でいろいろと心構え&準備出来ましたので感謝しております(^^)。
有難うございます!

そう言えば、「立派な農業用水路が整備されてるなぁ」というのが僕の車窓
から見た岡山の第一印象だったんですけど、確かに柵ないですねぇ!

えっ、路面電車のKUROって、夏は走ってなかったんですか!?
これも水戸岡さんデザインとのことで興味を惹かれるものがあったもんですから、
恥ずかしながらそうとは知らず、密かに遭遇(あわよくば乗車)をと
期待しちゃってました(^^;)。

実を言うと、今回の岡山への旅を計画した際、「マビ昭和館」に行ってみたい
という願望があったんですけど、残念ながら「毎月第一日曜日のみオープン」
にタイミングを合わすことが出来ず断念。

http://www.kurashiki-tabi.jp/blog/?p=15641

それならば湯郷温泉の「あの日のおもちゃ箱・昭和館」にと思ったものの、
こちらはどうにも交通アクセスがネックで・・・。

http://www.spa-yunogo.or.jp/showakan/

そのうちまた、もしかしたらそう遠くないうちに(?)
岡山再訪させて頂くかもしれませんので、
是非またアドバイス宜しくお願いします(笑)。

| 糸志野露滋。 | 2013/12/07 04:02 | URL | ≫ EDIT

勝手に観光協会

今度、来られるときは是非、ご参考にしてください(笑)。
ちなみに津山線は単線です。
待っても待っても電車が来ない〜
あ、ディーゼル車でした。
そう、電化もされてないんですよね〜
旅の味かもしれませんが、排気ガスがすごいです。
それに時間に余裕がないとなかなか・・・ですね。

| いちおかまり | 2013/12/13 00:40 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

勝手に観光協会、大歓迎です(笑)。
重ね重ね有難うございます!

滋賀にもJR草津線や近江鉄道、
(現在台風被害で全面運休中の)信楽高原鉄道といったような
ローカルな単線があるので見慣れてるつもりでいたんですけど、
津山線もさることながら、姫新線の本数の少なさは想定外で驚きました!?
車で行った方が早いでしょうか(^^;)。

機会があったら津山城や高梁城にも行ってみたいです。

| 糸志野露滋。 | 2013/12/14 01:54 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2010-e8eb6ee1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT