Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Eight Days Cafe in Osaka

EIGHTDAYS CAFE EIGHTDAYS CAFE

2013年11月22日(金)

ザ・コレクターズ加藤ひさしさんバースデー・ライヴを見届けに行くべく、10日ぶりに大阪へ。その前に、まず立ち寄ったのは、ポールの来日を記念して期間限定でオープンしたエイトデイズ・カフェ(大阪店は中ノ島リバーサイド。京阪中之島線、初めて乗りました)。

EIGHTDAYS CAFE EIGHTDAYS CAFE EIGHTDAYS CAFE

元々はサン・ルイ・アミューズというフレンチ系のカフェ・レストランらしく、店内にディスプレイされてるレコジャケは本物じゃなくてコピーのパネルだったり、バイオリン・ベースヘフナーじゃなくてエピフォンのコピー・モデルだったりと、どうしても取って付けた感は否めないものの(^^;)、それでもBGMが全編ビートルズとあらば気分上々、10日前の興奮と感動も自ずと蘇ります。

EIGHTDAYS CAFE EIGHTDAYS CAFE

そんな中、僕がオーダーしたのは「Let It Be」と名付けられた「本日のパスタ」前菜サラダバケットが付いて1000円)。白魚メインのさっぱりとした上品なお味で、食後にはプラス300円でコーヒープチデザートも頂いちゃいました(^^)。

EIGHTDAYS CAFE EIGHTDAYS CAFE

食事を終え、レジで会計を済ませ、お店を出ようとしたら、店員さんから「お客様!」と呼び止められたので、はて何だろうと思ったら、嬉しいことにポールのクリアファイルを下さったではありませんか!?(ご覧の通り、表はアウト・ゼアー・ジャパンツアーのポスター、裏面は新聞の記事風に写真と湯川れい子さんによる文章が掲載。どうやら7月16日の夕方に東京都内や横浜、福岡で配布された朝日新聞の広告号外をクリアファイル化したものみたいですね)。お陰で、また一つ記念の品が増えました(有難うございました!)。

ただ残念ながら、(当初は東京店同様、年内いっぱい営業予定となってのに)大阪店は12月12日をもってクローズされたのとこと(11月22日の時点でグッズは既に売れちゃった後なのか殆ど置いてなくて、再入荷の予定もなし。お昼時でもお客さんの入りは・・・だったので、仕方ないのかもしれません)。

Timeless-the Musical Legacy of BadfingerTimeless
-the Musical Legacy of Badfinger

(2013/11/21)
Badfinger


そう言えば、僕がポールにお熱を上げている間に、以前から噂のあったバッドフィンガーの新たなベスト盤、『Timeless』がようやくリリース!来年2月には国内盤も出して頂けるようですが、オール・タイム・ベストと言いつつワーナーの音源は2曲だけなんですね(それも1曲は再結成「ガラスの恋人」)。今月に入り、UK盤に続いてUS盤も発売されましたけど、Apple/UniversalからのUK盤Capitol/UniversalのUS盤とでは微妙にタイトル&ジャケのデザインが違うんでしょうか?いずれにしても、輸入盤のお安いこと(ちなみにこちら、昨夜アマゾンで785円でした)。



先頃BBCで放送されたというバッドフィンガーのドキュメンタリーNHKBS辺りで日本語字幕入りオンエア希望!!!


関連記事
スポンサーサイト

| Beatles | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、突然の連絡失礼します。
いつも楽しく拝見させていただいてます^ ^
特にbig specialの回は、大変参考になります。
誠に勝手ではありますが、twitterフォロー申請させていただきましたm(_ _)m
(@little_bit77)もしよろしければ、承認していただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。
今夜もbig special楽しみですね^ ^

| 神保町博士 | 2013/12/18 18:48 | URL |

度々失礼します。
twitterに承認という手続きはないのですね、、?
大変失礼致しましたm(_ _)m
twitterも楽しませていただきたいと思います^ ^
よろしくお願いします。

| 神保町博士 | 2013/12/18 18:59 | URL |

神保町博士さま

こちらこそはじめまして!コメント有難うございます!!

はい、twitterには承認も何もないですから、
僕も勝手に(笑)いろいろフォローして、
おもに情報収集目的で利用させて貰ってます。
ご丁寧にご挨拶恐れ入ります&どうぞ宜しくお願い申し上げます。

そういえば昨夜の放送、ランディ・エデルマンかかってましたね(^^)。
ナイス・リクエストでした!!!

| 糸志野露滋。 | 2013/12/19 17:34 | URL | ≫ EDIT

ご返信ありがとうございます!

twitterも糸志野露滋。様から飛んでたくさんフォローさせていただきました^ ^ポップスの世界が広がる予感がします、ありがとうございます!映画見に行かないと、、^ ^!

はい、randy edelman流れて嬉しかったです、ありがとうございます^ ^毎度TOKYO FM2時からなのが本当に残念です、、!新年大会では楽しみにしてます^ ^!

| 神保町博士 | 2013/12/25 00:23 | URL |

糸滋野露滋様
今年も残り少なくなりました。いつも貴重な情報提供ありがとうございます。さて、ディランの来日が決まりましたね。福岡にも来てくれるのでよっしゃと思いスケジュールを確認すると、法事と重なっており諦めざるをえませんでした。残念です。ストーンズは今のところ大阪はまだのようですね。来ないのかなー。福岡は望み薄のようです。
神保町博士様
実は、あのランディ・エデルマンのリクエストは私がお願いしたものです。喜んでいただいて、嬉しいので、失礼かとは思いましたが、割り込みコメントさせていただきました。これからもリクエスト仲間としてよろしくお願いします。

| 中野 憲孝 | 2013/12/25 17:47 | URL |

神保町博士さま

いえいえ、こちらこそ有難うございます!
お返事遅くなって申し訳ありません。

> 毎度TOKYO FM2時からなのが本当に残念

当方も他の番組で似たような境遇経験してますので、お察しします。
宮冶淳一さんの番組も関西だけネットしてなかったりしますし(^^;)。

『Big Special』は愛知も途中からで、北海道はネットしてないようですから、
その辺り、是非来年は全国統一して頂きたいですねぇ!

『愛しのフリーダ』、なかなか素敵なドキュメンタリーでした。
『バックコーラスの歌姫たち』も上手くタイミングが合えば観に行きたいです。

| 糸志野露滋。 | 2013/12/27 20:29 | URL | ≫ EDIT

中野さん

いえいえ、こちらこそいつも有難うございます!

ストーンズにディラン、クラプトンにジェフ・ベックと、来年も大物続々ですね!
(更にテデスキ・トラックス・バンドやジョン・メイヤーなんかも!?
ビルボードにはカーラ・ボノフ&J.D.サウザーやビーチ・ボーイズも来るようで・・・)。

大物さん達はいずれもチケット高額ですし、
残念ながら僕も今のところ観に行く予定なしです(^^;)。

そうそう、ランディ・エデルマンの「プリティ・ガールズ」、中野さんの
リクエストでしたね。前回のケニー・ランキンのクリスマス・ソングも
しっとりとナイス・リクエストでした!

実は近頃、福岡方面のバンドばっかり聴いてます。
年内は無理かもですが、そのうちまたブログの方にも書かせて頂きますね。

今年も大変お世話になりました。どうぞよいお年を。

| 糸志野露滋。 | 2013/12/27 20:45 | URL | ≫ EDIT

今日で僕も仕事納めです。ポールのコンサートが一番思い出になった年でした。来年一発目のコンサートはジェイミー・カラムです。
福岡も実はビック・スペシャル入らないんですよ。エフエム山口で雑音交じりに聴いています。オール・リクエスト大会福岡県からの参加は僕だけです。福岡方面のバンド今度面白そうなところ教えてください。よろしくお願いします。それでは、よいお年をお迎えください。

| 中野 憲孝 | 2013/12/28 08:56 | URL |

中野さん

ええっ!福岡も『Big special』ネットしてなかったんですか!?
「全国リクエスト大会」と言っておきながらそりゃないですよねぇ・・・
(先程メール送らせて頂きましたのでご確認下さいませ)。

そうですか、ジェイミー・カラムの来日公演観に行かれんるですか!
いいですねぇ~、是非楽しんでらして下さい。
ポール、早速こうゆうのも出てますけど、願わくば今回の日本ツアー、
正規のライヴ盤出して欲しいですね!

http://rainbow.shop-pro.jp/?pid=67074344

そう言えば来年1月6日の23時からcross fmで麻田浩さんの番組が始まるそうですよ!

では、あらためましてどうぞ良いお年を。

| 糸志野露滋。 | 2013/12/30 01:44 | URL | ≫ EDIT

糸志野露滋。様

返信遅くなり申し訳ありません、、!いやーその通りですm(_ _)m来年度は全国統一を何より期待致します。ありがとうございます、愛しのフリーダ、年明けに見に行きます^ ^バックコーラス〜も気になりますね!

中野憲孝様

返信遅くなり申し訳ありません、、!
そうだったのですね!リクエストされたご本人にメッセージいただき、大変嬉しいです、ありがとうございます。
はい、こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します^ ^

みなさん、良いお年をお迎え下さい。

| 神保町博士 | 2013/12/31 22:57 | URL |

神保町博士さま

いえいえ、ご丁寧に恐れ入ります。
こちらこそ返信遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m。
あけましておめでとうございます。

『バックコーラスの歌姫たち』、これも関西は大阪1館だけ
なので、願わくばもう少し上映劇場を広げて頂きたいところです(^^;)。

今、リクエスト大会聞きながらエアプレイ・リスト下書きしてます。
カール・ウィルソンの「へヴン」、沁みました・・・(涙)。

| 糸志野露滋。 | 2014/01/02 03:58 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2013-aca08bc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT