Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『杉真理のアフタヌーンパラダイス』2014年1月2日放送

ナイアガラトライアングル vol.2 30th Editionナイアガラトライアングル vol.2
30th Edition

(2012/03/21)
ナイアガラトライアングル
佐野元春 杉真理 大滝詠一


エフエム世田谷『アフタヌーンパラダイス』木曜日
2014年01月02日15:00-16:55
DJ:杉真理、葛野裕美子
ゲスト:村田和人、杉未来
メッセージテーマ「今年の野望」

http://afpara.com/
http://blog.afpara.com/?eid=1295

-15:00-
01) A面で恋をして 1981年
 [ 作詞:松本隆 / 作曲 :大瀧詠一 / 編曲:多羅尾伴内 ]
 /ナイアガラトライアングル(大滝詠一、佐野元春、杉真理)

02) 外はいい天気 1973年
 [ 作詞:松本隆 / 作曲:大瀧詠一 ]
 /はっぴいえんど

03) ペパーミント・ブルー 1984年
 [ 作詞:松本隆 / 作曲:大瀧詠一 / 編曲:多羅尾伴内 ]
 /大滝詠一

CM
-NEWS-
CM


=村田和人さん登場=
04) 一本の音楽 1983年
 [ 作詞:安藤芳彦 / 作曲:村田和人 / 編曲:山下達郎 ]
 /村田和人

05) 電話しても 1982年
 [ 作詞・作曲:村田和人 / 編曲:山下達郎 ]
 /村田和人

06) カナリア諸島にて 1981年
 [ 作詞:松本隆 / 作曲:大瀧詠一 / 編曲:多羅尾伴内 ] 
 /大滝詠一

CM
-16:00-

【大瀧さんが大好きだった村田さんの曲】
07) So Long, Mrs 1983年
 [ 作詞:安藤芳彦 / 作曲:村田和人 / 編曲:山下達郎 ]
 /村田和人

08) おもい 1972年
 [ 作詞・作曲:大瀧詠一 / 編曲:中田佳彦 ]
 /大滝詠一

09) 空飛ぶくじら 1972年
 [ 作詞:江戸門弾鉄 / 作曲・編曲:多羅尾伴内 ]
 /大滝詠一

=杉未来くんも登場=
10) Nobody 1982年
 [ 作詞・作曲:杉真理 ]
 /杉真理

CM
-交通情報-
CM


【生演奏】
11) 君にしてあげられること 2010年
 [ 作詞・作曲:杉真理 ]
 /アロハ・ブラザーズ(杉真理&村田和人)

12) あなただけI Love You 1980年
 [ 作詞・作曲:大瀧詠一 / 編曲:大瀧詠一、松任谷正隆 ]
 /須藤薫

13) When My Niagara Moon Turns To Gold Again
 ナイアガラムーンがまた輝けば 1975年
 [ 作詞・作曲:大瀧詠一 ]
 /大滝詠一


杉真理さんDJによる木曜日『アフタヌーンパラダイス』は通常13時-17時の放送(全国のコミュニティFM局では15時-17時)と長丁場で時間帯も時間帯なだけに、流石に毎週欠かさず、とはいかないのですが、聴ける時にパソコンやタブレットなどで聴かせて頂いてます。

2014年最初の放送は箱根駅伝中継の為、15時からスタートの特別編成となり、ゲストは1月2日がお誕生日村田和人さん(還暦、おめでとうございます!)、加えて、さながら全編大瀧詠一さんの追悼特集も同然だったので、個人的にアーカイブしておきたいと思い、エアプレイ・リスト作成させて頂きました(残念ながら番組のブログ等にも曲目は掲載されないですしね)。

ただ、追悼特集といっても、大瀧さんは湿っぽいのはお嫌いだからと、基本的にはいつもと変わらずご陽気な放送で、杉さんと村田さん、後半は杉未来くんも交えて(ドラマーだからドラ息子って・笑)、大瀧さんとの思い出を明るく語って下さってたので、聴いてるこちらも救われる思いでした(突然のことで杉さんもさぞショックだったでしょうに。有難うございました)。

何でも、杉さんと村田さんは大瀧さんがプロデュースされた市川実和子さんのレコーディング(?)に呼ばれて、コーラスで「酸欠になるまで延々歌わされた(笑)」とおっしゃってましたけど、そう言えば『Pinup Girl』には杉さんも「四回目の卒業式」を楽曲提供されてましたよね。偶然にもここ2週間程ずっとコートに『ナイアガラトライアングル vol.2』バッヂを付けていたという杉さん、本日、吉祥寺で開催の「杉まつり2014」伊藤銀次さんらと「君は天然色」を演奏する準備をされてたとのことですから、本当に何と言うタイミングなんでしょう・・・。

大瀧さんが大好きで繰り返し聴いてらしたという村田さんの「So Long, Mrs」のみならず、「一本の音楽」「電話しても」もドラムは青山純さんということで、青山さんのお話も出ましたが(お兄様が杉さんの小学校時代の親友でらした青山純さん、昨年12月5日の放送も青山純さんの追悼特集のような選曲でした)、やはり「あなただけI Love You」には須藤薫さんへの追悼の思いも重なって尚更心に沁みました(合掌)。

杉さんと村田さんの還暦ツアーは全国30箇所以上をまわる予定とのお話、今から春の訪れが待ち遠しいです。


【1月5日追記】ニッポン放送にて明日1月6日(月)22時から急遽放送が決定した追悼特別番組『「オールナイトニッポンGOLDスペシャル~ありがとう大滝詠一さん、NIAGARA Forever!』でも杉さんのインタビューがオンエアされるようです(Nack5の坂崎さんの番組でも1月10日に追悼特集が組まれるみたいですね)。

 http://natalie.mu/music/news/107071
 http://www.barks.jp/news/?id=1000098264

関連記事

| Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2020-573b4ffe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT