Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

My Baby's Gone

Livin\', Lovin\', Losin\': Songs of the Louvin BrothersLivin', Lovin', Losin'
: Songs of the Louvin Brothers

(2003/09/30)
Various Artists



今週のパジャマ・ディスクは、第46回グラミー賞最優秀カントリー・アルバムを受賞したルーヴィン・ブラザーズのトリビュートCD『Livin', Lovin', Losin': Songs of the Louvin Brothers』ジョニー・キャッシュをはじめ、マール・ハガードリンダ・ロンシュタットグレン・キャンベルドリー・パートン等々、豪華アーティストが多数参加してますが、やはりその中でも僕が購入する際の最大のお目当てはジェイムス・テイラーアリソン・クラウスのデュエットによる「How's The World Treating You」でした(作者はチェット・アトキンス御大と、エヴァリー・ブラザーズの数々のヒット曲を手掛けたボルドー・ブライアントのコンビ)。確か発売当時、掲示板でどなたかに情報を頂いて買ったような記憶が・・・(その節はいいもの教えて下さって有難うございました)。

で、何故それを今また引っ張り出して来たのかというと、先月、木崎義二さんの「DAY BREAK」にアリソン・クラウスをリクエストさせて頂いた際、木崎さんがこのアルバムからJTとのデュエットによる前述の「How's The World Treating You」をかけて下さったので(10/15放送)、久しぶりに僕もアルバム聴いてみようかなと思った、ということもあるのですが、実はこれもベッドサイドに常備してあるパジャマ・ディスク群の一枚なんです(^^;)。フィドルやアコースティック・ギターの澄んだ音色と、豪華アーティストによるのデュエット・コーラスが美しくて、聴いてると心が穏やかになるので、就寝時にちょくちょくお世話になってます。

更にそんな折り、You Tubeロン・セクスミスの動画を漁ってたら、ニック・ロウと一緒にルーヴィン・ブラザーズの曲を歌ってる動画を見つけたんですけど、これが(先日ハッピージャックさんがおっしゃってた)ニック・ロウの最新USツアーのものなんでしょうか?(※11/21の日記参照)。



「My Baby's Gone」、トリビュート盤に入ってるエミルー・ハリスロドニー・クロウェルのデュエットも名唱でしたが、1本のマイクに寄り添うニック・ロウとロン・セクスミスのハーモニーも何と素敵なことでしょう!この共演、日本でも是非観てみたいです。

【追記】
アリソン・クラウスで思い出したんですが、最新の『BRIO (ブリオ)』 2008年1月号のディスクレビューで、健太さんがアリソン・クラウスロバート・プラントの共演盤『レイジング・サンド』を取り上げておられました(※9/28の日記参照)。また近況コメント欄ではキャロル・キングの来日公演に触れておられました。そして、月刊『プレイボーイ』2008年 1月号の連載コラム「ケンタのロック至上主義」ニール・ヤング『クローム・ドリームス2』について。詳しくは各自でご確認下さい。以上、恒例Radio Sweetheartより雑誌パトロール状況のご報告でした。



関連記事
スポンサーサイト

| Radio Sweetheart | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕も先日、YouTubeでこの映像を見た時、Louvin Brothersのトリビュート盤"Livin,Lovin,Losin"とライナーノーツでRon自身が彼等のファンであった事を記しているSexsmith & Kerrの"Destination Unknown"の二枚のCDに思いを馳せました。どちらも味わい深いアルバムです。勤労感謝の日に放送された「オヤジバトル」に出ていたブルーグラスのバンドの演奏をアリソン・クラウスにも是非、聴いてほしかったです。

| ハッピージャック | 2007/11/28 22:21 | URL |

●ハッピージャックさん
「ああ、そうか!」と、ハッピージャックさんのコメントを
拝見して、先程Sexsmith & KerrのCDを引っ張り出して来ました
(思い出せて下さって、有難うございます!)。

「オヤジバトル」のブルーブラス・バンド、皆さん笑顔で、とっても
楽しそうに演奏されてて、素敵でしたね♪(健太さんも好評価されて
ましたね!)。

| ヤッチンロック。 | 2007/11/29 01:21 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/203-cc0e985c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT