Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#05

フォーエヴァリーフォーエヴァリー
(2013/11/27)
ビリー・ジョー+ノラ


『亀渕昭信のお宝POPS』#05
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国27局)
ラジオ関西2014年1月30日(木)26:30-27:00
KBS京都2014年2月02日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信
http://kayoukai.bizon.jp/pops/


OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

- リクエスト -
01) The Great Pretender
 グレート・プリテンダー 1956年1位/R&B1位
 [ Buck Ram ]
 /プラターズ The Platters
 
【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションから
カーペンターズのレコードキャリーバッグをプレゼント!


02)(They Long To Be) Close To You
 遥かなる影 1970年1位/AC1位
 [ Hal David / Burt Bacharach ] 
 /カーペンターズ Carpenters

CM
【大瀧詠一さんを偲んで】
03) 君は天然色 2003年
 [ 作詞:松本隆 / 作曲:大瀧詠一 ]
 /堂島孝平
 ※大滝詠一-1981年

【フィル・エヴァリーを偲んで】
~『フォーエヴァリー』から

04) Kentucky ケンタッキー 2013年
 [ Henry Prichard / Karl Davis ]
 /ビリー・ジョー + ノラ
 Billie Joe + Norah
 Billie Joe Armstrong / Norah Jones
 ※The Everly Brothers-1958年
 ※Karl & Harty -1941年


ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller


以上、第5回放送のエアプレイ・リスト(過去の放送分についてはこちらのカテゴリーよりどうぞ。ブログ内で検索をご利用の場合は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

今回はこれ迄とはちょっと違うツカミだったので、1曲目からリスナーさんのリクエストがかかることもあるのか、と思って拝聴してたら、CMを挟んだ番組後半は大瀧詠一さんとフィル・エヴァリー追悼コーナーに。流石にこの時ばかりは亀渕さんも言葉少なでしたけど、そんな中でも、「君は天然色」堂島孝平くんによるカヴァー・ヴァージョンで、同様にエヴァリーもあえてビリー・ジョー・アームストロングノラ・ジョーンズのデュエットによるカヴァー・ヴァージョンで、というところに亀渕さんの思いを感じました(とくにエヴァリーのはカヴァーのカヴァーですし、アルバム・タイトルも『Foreverly』。ポップ・ミュージックもこうして次の世代、次の世代へと受け継がれて行くんですね・・・)。

何でも、この番組のテーマは「お宝の生前贈与」「地方のラジオ局へのエール」だそうですが(朝日新聞デジタルでカラー写真入りの番組紹介記事、拝読しました。1月29日付けで首都圏版の紙面に掲載されてたんですね)、地方のラジオ局だけでなく、地方のレコード屋さんやリスナーにもエールを送って下さってますよね。それに僕にとっては亀渕さんのDJこそが何よりのお宝、たとえお裾分けプレゼントに当選するご縁ご縁に恵まれなくても、毎週拝聴してるだけで「心のPOPS長者」になれそうです(^^)。


関連記事

| Kame Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2030-8d1fb28c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT