Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「BEE MEN(恋の蜜蜂男)」

ホスピタル 

遅ればせながら、【2014年の初収穫】杉真理さんによる変名ユニットTHE HOSPITAL(ヴォーカルはサンディーさん)のシングル盤。まさかの100円でした!?
ちなみにB面は「BEE MEN(恋の蜜蜂男)」、やはり杉さんの遊び心最高です(笑)。

竹内まりや

更に、(昨年末、幸運にも100円でゲットした山下達郎さんの『僕の中の少年』と同じく)LPではそんなに見かけない竹内まりやさんの『REQUEST』(1987年)も、珍しく中古200円均一箱帯付きのが紛れ込んでたのですかさず捕獲。当たり前ですけど、当時のCDよりこっちの方が断然いい音しますね。

残念ながら滋賀には中古レコ屋さんが少ない分(僕が知る限り、ディープなお店が2軒あるくらい)、おもにリサイクル屋さんを巡回してるんですが、コツコツ漁ってると均一価格で思いがけない掘り出し物に出会えることも少なくないので、近頃は遠方の中古レコ屋さんに行くより楽しみになって来ました。でも、調子に乗って安いレコードばっか買ってたら流石にもう置き場所が・・・(^^;)。

ハイ・ファイ・セット ホセ・フェリシアーノ

ついでに、【2014年2月の収穫】中古100円均一箱で見つけた2枚。まずはニール・セダカバリー・マンキャロル・キング日本語カヴァーも入ってるハイ・ファイ・セット『ザ・ダイアリー』(1977年)。アメリカ録音でリー・リトナーハービー・メイソンバド・シャンクとバックの顔ぶれも大変豪華でビックリ。どうやらこのアルバム、アルファ時代の音源をまとめたCD4枚組のBOXセットという形では流通してるものの、アルバム単体では長らく廃盤状態のようですね(とっても素敵な作品なので、願わくばアルバム単体でもきちんとリマスターを施して復刻して頂きたいものです)。

そしてもう一枚は、ホセ・フェリシアーノのレアなCD-4盤『雨のささやき』。A面にはミシェル・ルグランによる映画『華麗なる賭け』のテーマ曲「風のささやき」ジム・ウェッブ作品の「恋はフェニックス」サム・クックストーンズも歌ったウィリー・ディクソン「リトル・レッド・スター」、B面はビージーズ「若葉のころ」「獄中の手紙」に加え、ビートルズ「レディ・マドンナ」「ヘイ・ジュード」と、魅力的がカヴァーが満載。シングル盤の解説は八木誠さんでしたけど、LPは亀渕昭信さんでした!!


関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホスピタル、覚えてますよ〜。確かソニーのカセットテープの
CMソングでしたね。けど、まさか杉様の匿名バンドだとは思いも
よりませんでした。 B-52's みたいな感じでしたもの。

残念ながらYouTubeでは見つかりませんでしたが、これまた懐かしい
この曲がありました。ホスピタルとともに、小学校低学年の僕に
ニューウェイヴのイメージを叩きこんでくれたナンバーです。
しかし細野さんのプロデュースだったとは!

http://m.youtube.com/watch?v=5LH2sa7Ej40

| 日本少年二号 | 2014/03/12 18:49 | URL |

日本少年二号さん

ホスピタル、僕も当初は杉さんの変名バンドだとは知りませんでした。
作曲クレジットも杉さんの変名でRobert Gravesとなってました。
まだ『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』の前ですけど、この辺りの遊び心は
大瀧さん譲りというか、通じるものがありますよね(^^)。

「テクテクマミー」懐かしい!
「みんなのうた」でしたよね!!

僕も自分のお小遣いで初めて買ったシングル盤が
「ハイスクール・ララバイ」だったりしたもので、やはり
この辺りの楽曲には少なからず刺激受けました。

細野さんもさることながら、何とE.S.ISLANDってホッピー神山さんも
メンバーだったんですね!?

 http://amanakuni.net/sanaenene/diary74.html

| 糸志野露滋。 | 2014/03/14 17:23 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2036-aed12cb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT