Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『円谷英二 特撮の軌跡展』in京都

円谷英二 円谷英二

2014年04月23日(水)

田植え前の、最後のお出かけで京都へ(お花見は八幡だったので市内は久々)。
目的はこちら、タカシマヤの『円谷英二 特撮の軌跡展』(京都店では4月17日~27日の開催でした)

あさぬま あさぬま

でも、入場前にまずは4Fの喫茶家あさぬまで腹ごしらえ
(元ジュディマリのギタリストさんのご実家だそうですね)。

ミートソースのスパゲティは最初からまぜまぜ状態、アイスコーヒー氷の上に砂糖が乗ったグラスが運ばれてきて、席でジャーとコーヒーを注いで下さるスタイル!?
イノダコーヒ進々堂など、京都の老舗喫茶は最初からお砂糖入りのところが多いですよね(一応、注文時にその辺り確認して下さいますが)。

円谷英二 円谷英二

僕の中では、佐川美術館で6月15日まで開催中の『ウルトラマン創世記展』がメインディッシュで、高島屋さんの円谷展は前菜、くらいの期待感で出かけたんですが、なかなかどうして楽しかったです(入場券、お隣の金券ショップで500円でした)。ただ、物販コーナーはあまり・・・だったので、佐川美術館に行った時に何か買おうかと考えてます。スタンプラリーで高島屋店内を4箇所巡ったらステッカー貰えました(ひっかけスタンプがあるので要注意・苦笑)。

ウルトラマン ゼットン

ちなみに、こちらはハッピーセットキングジョーゼットン(光ります!)、そしてダークギエル(これだけ知らない・笑)。マクドナルド久しく行ってないのに、何故か我が家に土日限定配布のウルトラ大図鑑と共に続々と集結。お陰で益々、円谷フィーリングが加速してます(^^)。

白川 SHIN-SETHU

円谷展の後はティータイムに寺町通SHIN-SETSUで名物のパンケーキ(3月から終日禁煙とのことでした!)、それから夕食は久しぶりに白川豚角煮カレー!実を言うと僕、角煮ってそんなに好きではないんですけど、こちらの角煮カレーは格別。本当にとろとろで、やっぱりめちゃめちゃまいう~!!!

Elvis Elvis

残念ながら今回、古着レコードの収穫にはあまり恵まれず、かろうじてCD3枚買ったくらいだったんですが、その代わり、思いがけず古着屋さんでElvisに遭遇(大津のリサイクル屋さんの古着コーナー前にもギターを抱えたElvisがいたんですけど、古着屋さんにElvisは付き物なんでしょうか?)。

Elvis Presley/ 15 Original AlbumsElvis Presley/ 15 Original Albums
(2014/05/16)
Elvis Presley


ところでエルヴィスといえば、このCD10枚組のBOXセットアルバム15枚分にボートラも付いて2千円以下というのには流石に驚きました!?(最初に見つけてツイートした3月19日の時点では1875円。一応「Original Recording Remastered」となってるものの、正規レーベルではない廉価再発盤なので実際のところ音質的にどうなのかまだ何とも言えないですが、いずれにせよこのボリュームでこの値段は魅力的です)。更に、同じMembranなるレーベルからはサン・スタジオCD10枚組廉価箱Vol.1Vol.2出てますし、RCA/Legacyからもエルヴィスの50年代の音源を集めたCD4枚組『The Box Set Series』が間もなく発売予定(当初は3700円くらいだったのにいつの間にか2711円に)。他にも、この『The Box Set Series』ジョニー・キャッシュチープ・トリックホール&オーツオージェイズ等々、いろいろドカッと出るみたいなので、とてもじゃないけど全然追いきれないです・・・。
関連記事
スポンサーサイト

| LIVE/EVENT | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう露滋さんは農業をしながらラジオを聞いてるんですよね。良い生活だなぁ。

円谷は僕も昔アート展に行ってカビゴン人形を買いましたよ。梅図かずおさんも「ウルトラマン」を書いてるんですよね。笑い仮面とか猫目小僧とかああ言うヒーロー物結構好きです。


安価CDそんなに安いと音質はどうなの?とか気になっちゃいますよね。ドアーズとかも音がペラペラだったり。エルヴィスってやっぱり初期が最高で60年代初頭はいいけど段々賛美歌ぽくなったりハワイアンだったり70年代に入ってからもこれまた力入って中々良いけど

しかし今日本語の解説もついて1000円で音もいいって言うのありますからね。でも、15枚組で2千円て言うとちょっと怪しいですね。k

| 耕作 | 2014/05/11 13:44 | URL |

耕作さん

いえいえ、そんなに良い生活でもないですよ。
ゴールデンウィークとかもないですし、農業を取り巻く環境も厳しく、
燃料代や設備投資も高騰する一方で、くたびれ儲けもいいとこです(苦笑)。
それに実際、「ラジオを聞きながら」という形はほぼないですから。

廉価CD、なかにはアナログ盤起こしだったりと粗末なものもあるようですが、
その一方で正規レーベルではなくとも音質的にもあまり遜色がなく、興味深い選曲
のコンピとかも少なくないですし、近年は正規レーベルからも廉価CDや廉価箱
の類が結構出てて、正規のElvisアルバム20枚箱セットでも7千円以下ですものね。

まぁ所詮、廉価盤はあくまでも廉価盤ですけどもね(^^;)。

| 糸志野露滋。 | 2014/05/13 22:45 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2056-1cbd0035

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT