Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田植え2014

田植え2014 田植え2014 

2014年05月06日(火)

我が家の田植え、本日より開幕。
朝はまだちょっと肌寒いですが、
いいお天気になりそうです。

http://twitpic.com/e313m8
posted at 08:17:44

田植え2014 田植え2014 田植え2014
田植え2014 田植え2014 田植え2014

田植え初日、【パート1】と【パート2】までの
予定が思いのほかサクサク捗って【パート3】の
途中までやって只今帰還。
これから後片付けと明日の準備しがてら
NHK-FM(『今日は一日“不良音楽”三昧』)参戦しますか。
その前にTBSラジオ『荒川強啓デイ・キャッチ!』に
久々に健太さん出演されるようなので取り急ぎ録音設定!

posted at 15:04:57


とまぁ、毎年同じような写真ですけど、やはりブログに残しておくと後々便利なので一応、個人的な記録として当日のツイートを抜粋(+α)。そう言えば昨年の稲刈り記録、ブログに書きそびれちゃったんですよね(^^;)。どうしたものか・・・。

What Would Tom Petty Do?What Would Tom Petty Do?
(2014/04/29)
Emma-Lee


ともあれ、【田植え2014開幕戦のテーマソング】は、「これから始まる田植えの物語~♪」と朝ドラ『花子とアン』の主題歌を替え歌にして口ずさんだり、という瞬間もあったんですが(苦笑)、それはほんの序盤だけで、あとはカナダの女性シンガーソングライター(&フォトグラファー?)、Emma-Lee「What Would Tom Petty Do?」がグルグル。既にこちらのコメント欄でさんざん盛り上がっておりました通り、曲名も曲名ですし、限りなくジャケ買いフィーリングでダウンロード(笑)。当初、曲そのものにはあまり魅力は感じなかったものの、くり返し聴いてるうちにだんだん好きになってきました。



本家トム・ぺティさんの『破壊』ジャケやトリビュートCDのジャケと並べて飾ってみたいので、願わくばCD7インチ盤出して欲しいな!!


関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

だーかーらー

『破壊』ぢゃなくって

”Damn the Torpedoes" ですよ〜!(ピーター・バラカンさん的ツッコミ・笑)

         by Tom Petty やくざ(誤変換の魔術師)でした〜(^^)





Benmont Tench の "You Should Be So Lucky" い〜いですね〜

アナログ盤2枚組の重量感、久しぶりで、ときめいてしまいました(笑)。



田植えレポ、毎年、楽しみにしております。
きれいな田んぼや、かわいいたんぽぽのお花や綿毛、おいしそうなおにぎり...などなど。
田植え作業は大変な重労働ですよね。
頑張っていらっしゃるのに、ちゃんと楽しんでらっしゃることに敬服します。

| いちおかまり | 2014/06/06 00:10 | URL | ≫ EDIT

ジャケットパロディといえば、最近こんなイラストを発見。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=38978359

| 日本少年二号 | 2014/06/06 20:29 | URL |

暑い中

お疲れ様です。農業は僕もやりたくて一度地元の農業学校の体験をしたのですが皆感じのいい人達で親がお金を出してくれる内に入ってれば良かったと後悔しています。

農業とロック良いですねえ。
露滋さんはウルフルズが好きだったこと覚えてますよ。
NHKで一時間ライブやりましたね。「いい女」十年ぶりに聞きました。「熱いのが好き」をやらなかったのが残念

| 耕作 | 2014/06/07 22:01 | URL |

いちおかさん

「Don't Come Around Here No More」、ナイスリクエストでした!

でもやっぱり、僕の中では『Damn the Torpedoes』は『破壊』だし、
「Girls Just Want to Have Fun」は「ハイスクールはダンステリア」
で完全に刷り込まれてるので、今更そう簡単に直りません(苦笑)。

ところで、ベンモント・テンチさんのソロで喜んでたら、
ハートブレイカーズの新作『Hypnotic Eye』の発売が決定しましたね!!
(しかも国内盤も!!!)。

http://youtu.be/WldcdTMc0_8

クラプトン&フレンズ名義のJ.J.ケイルさんトリビュートCDも
トム・ぺティさん率が高そうで楽しみですけど、健太さんが夏にディラン
のディスクガイドを出版されるようなので、トム・ぺティさんのことも
ある程度は触れて下さるかなと、そうゆう意味でも期待が膨らんだり(^^)。

http://amzn.to/1hFVFhQ

いえいえ、田植えも昔に比べたら、だいぶ楽になってると思います。
実は、僕がそれなりに手伝いを始めたのは大学生くらいからなんですが
(それまでは部活だバイトだバンドだとか言って随分親不孝
しました)、当時の押して歩くタイプの田植え機でも結構
しんどかったので、全部手で植えてたであろう、父の若い頃や
おばあちゃんの時代の苦労を想像しただけで涙が出てきます。

花やおにぎりの写真、勿論今年もありますので(^^;)、
ぼちぼち出して行きますね!

| 糸志野露滋。 | 2014/06/08 03:28 | URL | ≫ EDIT

日本少年二号さん

おおっ、『涙の旅路』!
こうゆう方がいらっしゃるとは、嬉しいです。
教えて下さって有難うございます。

斉藤哲夫さんがゲスト出演されたFM COCOLOの大塚まさじさんの番組、
第1週目の放送聴きました。お元気そうで安心しました。

http://cocolo.jp/service/homepage/index/5190

| 糸志野露滋。 | 2014/06/08 03:40 | URL | ≫ EDIT

耕作さん

恐れ入ります。

ぶっちゃけ僕は、学生時代は農業やりたいとは全然思ってなかった
もので、高校も大学も文系だったんですけど、こんなことなら農業系の
学校行っとけばよかったと今になって後悔してます(^^;)。

ウルフルズは好きというか、ちょっとしたご縁がありまして、
初期の頃から何度かライヴ見せて貰ってました(メジャー
になってからは大阪ドームのロックオデッセイのステージくらいですが)。
活動再開を受けてこのところメディアへの露出が多いですね。
「借金大王」の時、相変わらず松本さんがテスコ弾いてるのが
ビザールギター好きには嬉しいポイントです(^^)。

| 糸志野露滋。 | 2014/06/08 03:58 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

糸志野露滋。さんに「ナイスリクエスト」って言ってもらえると本当に嬉しいです。
ありがとうございます。(^^)v

リクエストには、いつも小ネタを挟んでます。
リクエスト採用=ネタにウケていただいた、と解釈することもしばしば...。
因みに今回のネタは

"Pack Up The Plantation-LIVE!" のビデオの中で、"Don't Come Around Here No More" 演奏中に "PLEASE COME AROUND HERE SOME MORE!" って書いたボードを掲げていたファンがいて、Tom Petty がそれを取ってオーディエンスに見せる場面がありましたね〜(このファンの方、ほんとに凄い!と思います)。

というのと

「"Don't Come Around Here No More" ごっこ」の話です。
昔、おやつのときに、プロモーションビデオ(このビデオ、すごいですね!何がすごいって、みんながイギリス人に見えるところ!お見事な、しかし「怖〜い」不思議な「『不思議の国のアリス』でしたね。すごいところまだまだいっぱい!ですが)のマネをして、"Don't Come Around Here No More~" と歌いながらテーブルのまわりをぐるぐる走り回ったことがありまして...息切れするし紅茶は冷めるし散々でした。


健太さんの本と Tom Petty & The Heartbreakers のアルバムのこと、
教えてくださって、ありがとうございます!
早速、予約いたしました!


夫の実家が兼業農家なので、随分前の5月の連休に手伝いに行ったことがあります。
田んぼを耕して、ポンプで川から水をくみ上げて、うまく水が入らないので、夫の弟が見に行ったら、ポンプの先に木の枝がひっかかってた、とか色々トラブルなんかもありました。
そのときの田植え機は、押して歩くタイプ で、田んぼの中に入ると長靴が抜けなくて足だけ抜けました...。
とてもとても「手伝い」なんて、田植え初めてだった私には、できるはずもなく...。
植える前の田んぼの上をトンボみたいな木製の道具でならしてました(それもちゃんとできてたかどうかおおいにギモン...)。
すごく寒いところで、5月でも私はウールの靴下履いてましたが、それでも床が冷たかったです。

すみません。ただでさえ長文なのに、少し付け加えさせていただきました(私、文章、下手...)。

| いちおかまり | 2014/06/10 01:37 | URL | ≫ EDIT

P.S.

ちゃんと日焼け対策してらっしゃいますか〜?
今年は「せんとくん」(て、まだいるのかな?)に奈良ないでくださいね!
(...しょーもないオヤジギャグ...失礼しました...)

| いちおかまり | 2014/06/10 01:43 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

こちらこそ、たっぷりてんこ盛りのコメントとメっセージ、
そして諸々お心配り本当に有難うございます!

残念ながら「日焼け対策」には時既に遅しで、今やすっかり「せんとくん」状態(?)、
腕時計を外すと、白い腕時計がクッキリです(泣笑)。

いえいえ、僕の方こそ、いちおかさんからコメント頂けると嬉しくていつも喜んでます。
とくにトム・ぺティさんの話題はなかなか通じないだけに、楽しくて仕方ありません(^O^)/。

それにしても、"Don't Come Around Here No More" リクエストの裏に、
そんな面白いネタがあったとは!?
流石いちおかさん、PVごっことは恐れ入りました(^^)。

そうそう、コンサート会場でアーティスト愛溢れる自作ボードを掲げる気の利いたファンの
方って、とっても素敵ですよね!あれ真似しようと思ってもなかなか出来ないです。

ちなみに、その田んぼをならすトンボみたいな道具、
近年はステンレス製のも増えて来たんですが、
今では田植え機にもその機能も合わさってたりするので、
我が家ではあんまりもう使ってないです。

確かに、田んぼの中では長靴も歩きにくいですよね。ヒザ下まであるゴム足袋みたいなの
履いてても脱げそうになることがあります(^^;)。

ところでトム・ぺティさん、スティーヴ・ウィンウッドさんと全米ツアーされるみたいですね。
日本にもそのまま一緒に来て欲しいですねぇ~!!

| 糸志野露滋。 | 2014/06/10 18:02 | URL | ≫ EDIT

そお〜なんですよね〜

全米ツアーに飛びたいです(マジ)。

日本には来ないと思います...。

1986年、Bob Dylan with Tom Petty & The Heartbreakers の大阪城ホール公演のとき、会場は Dylan のファンでいっぱいでした。
中盤で Tom Petty & The Heartbreakers 登場!
でもオーディエンス、しら〜、としてて、
Tom がいくら ”Sing!" と言っても、誰も歌わず...。
「早よ Dylan 出せよ〜」が充満していました。
ああ、
Tom Petty が自分で "Breakdown" 歌うの、何年ぶりだったのでしょう...。
いつもならオーディエンスの大合唱なのに...。
Dylan とは「上を向いて歩こう」("Sukiyaki") 大合唱したのに...。
当時、日本ではアルバム "Damn The Torpedoes"(邦題が『破壊』)、 "Southern Accents"、 "Pack Up The Plantation-LIVE!" を除く全てが廃盤でした。
これは、とても、恥ずかしいことだと思っております。
歌おうにも、レコードが無い。
聴いたことがないから、歌えない。
ものすごく、アウェーな空気の中、Tom Petty の表情には「もう、来ない、絶対」という決意が見えました。

ドームや球場だからいけないんですよね。
ちゃんとしたホールでの演奏を聴きたいです。

もう、1回、来てほしい。
「あなたのファンは日本にもちゃんといるんです!」って大歓声で迎えたいです。

| いちおかまり | 2014/06/11 23:51 | URL | ≫ EDIT

続けてすみません

しかし・・・。
"Don't Come Around Here No More" のとき、某監督のお話が・・・。
何か笑ってしまいますね。

| いちおかまり | 2014/06/13 11:46 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

ええっ~!
1986年の来日公演、トム・ぺティさんの出番の時って
会場の空気そんなアウェーな感じだったんですか!?
てっきりウェルカムな雰囲気でディランさん共々
盛り上がってるものとばかり・・・。

道理でなかなか日本に来てくれない訳だ(^^;)。

トム・ぺティさんも、スティーヴ・ウィンウッドさんも
丁度ウドー音楽事務所さんとご縁ありますし、
単独公演が難しいならせめてジョイントで、
と期待だけでもしたかったのに、
そうゆう経緯があればやはり益々望みは薄そうですね。

願わくば、一度でいいから僕もトム・ぺティさんのライヴ生で
観てみたいんですけど・・・。

ところで全然話変わっちゃうんですが、twitterのヘッダー画像、
岡本太郎さんの『躍進』にしてみました(^^)。

https://twitter.com/yasuhirockshow

| 糸志野露滋。 | 2014/06/14 21:55 | URL | ≫ EDIT

すばらしいっ!

twitter のヘッダー拝見しました。(^^)



本家本元(?)の岡山駅の『躍進』は...。
黒い布で、すっかり覆われております(恥)。

RSKのバカっ!!!

| いちおかまり | 2014/06/14 23:28 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

ええ~!!岡山駅の『躍進』、今、黒い布で覆われてるんですか!?
メンテナンスとかじゃなくて?

僕のように、あれを目的の一つとして遠方から訪れる観光客の方も
いるというのに・・・。

せっかくのパブリックアート、もっと観光や地域振興に活かす方法、
前向きに考えて欲しいですね。勿体無いです。

| 糸志野露滋。 | 2014/06/15 14:51 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2065-1757f3f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT