Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#22

この世の果てまで~ブレンダー・リー・ベスト・セレクションこの世の果てまで
~ブレンダー・リー・ベスト・セレクション

(2006/06/28)
ブレンダ・リー


『亀渕昭信のお宝POPS』#22
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国31局)
ラジオ関西2014年6月02日(月)19:30-20:00
KBS京都2014年6月01日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

01) I Left My Heart In San Francisco
 思い出のサンフランシスコ 1962年 
 サン・フランシスコの思い出
 [ George Cory / Douglass Cross ] 
 /ブレンダ・リー Brenda Lee
 ※Tony Bennett「霧のサンフランシスコ」-1962年19位/AC7位

【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションから
ホセ・フェリシアーノのアルバム『Souled』(1968年)
のLPレコードをプレゼント!


02) Hi-Heel Sneakers
 ハイ・ヒール・スニーカーズ 1968年25位/R&B44位
 [ Robert Higginbotham ]
 /ホセ・フェリシアーノ Jose Feliciano
 ※Tommy Tucker-1964年11位

CM
-リクエスト-
03) Suger Me シュガー・ミー 1972年(UK5位)
 [ Lynsey DePaul / Ian Green Barry ]
 /リンジー・ディ・ポール Lynsey De Paul
 
【にっぽん全国レコード店めぐり】
#10:ディスクショップ サウンズ(山口県防府市)

 http://www.ds-sounds.jp/

04) La Plus Belle Pour Aller Danser
 アイドルを探せ 1963年
 [ Charles Aznavour ] 
 /シルヴィ・ヴァルタン Sylvie Vartan

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller


これまた少々遅ればせながら第22回放送のエアプレイ・リスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続いて、諸々データも書き添えつつこちらのカテゴリーに順次蓄積させて頂いてます。ブログ内で検索をご利用の場合は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

名曲「I Left My Heart In San Francisco」邦題、亀渕さんはトニー・ベネットのが「霧のサンフランシスコ」で、それ以外は大体「思い出のサンフランシスコ」だとおっしゃってましたけど、でも一応試しに調べてみたところ、どうやら当時、ブレンダ・リーのレコジャケには「サン・フランシスコの思い出」と表記されてたみたいなんですよね。しかしながら、現在流通してるブレンダ・リーの国内盤ベストCD類では、どうゆう訳かいずれも「わが心のサンフランシスコ」という邦題表記になってるようなので、もうややこしくて仕方ありません(苦笑)。ただ、彼女のヴァージョンは、輸入盤CDにはあまり収録されていない一方で、国内盤ベストに収録されている確率が高いところを見ると、やはり日本ではブレンダ・リーの楽曲として人気があったということなんでしょうね(今回初めて知りました)。

それにしても【今週のお裾分け】ホセ・フェリシアーノ、これまた魅力的なお宝ですが、歌やギターは勿論、カヴァーセンスもホント抜群だこと!番組の余韻もあって、今年の2月に運良く入手することが出来た『雨のささやき』亀渕さんが当時執筆されたライナーノーツを興味深く拝読しながら、この季節よく聴かせて頂いてます(^^)。


関連記事

| Kame Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2072-43b7a722

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT