Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田植え2014完結編

田植え2014 田植え2014

2014年05月19日(月)

我が家の田植えもいよいよラストスパート。
今日も暑くなりそうです。

http://twitpic.com/e45zbc
posted at 08:28:42

と、だらだらと綴って参りました【田植え2014】の記録も本番5日目にしてようやく最終章。舞台となる【パート9】【パート10】は縦に長い田んぼ2つが横並びで、一応、減反の対象だったりするんですが、今年も飼料用米を植えさせて頂くことになりました。

田植え2014 田植え2014

昨年ちょっと勉強したんですけど、卵の国内自給率は100%に近いものの、ニワトリの餌は90%を輸入に頼ってるので、飼料自給率を考慮した鶏卵の自給率は実質10%くらいなんですってね。鶏卵だけでなく、牛肉や豚肉などの畜産物も似たような数字だとか。近年ではバイオ燃料の原料としても注目されてる飼料穀物、世界的な需要の拡大で今後価格が高騰するのではないか(地球温暖化異常気象などの影響で生産環境が悪化したら尚更です)、輸入だと遺伝子組み換えじゃないのか、という懸念だってあるのに、どうゆう訳か、あまり話題にならないですね・・・(自戒を込めて、みんな毎日食べるモノですし、もう少し考えておいた方がいいんじゃないかと思います)。

田植え2014 田植え2014 

そう言えば僕が田植え機に乗ってたら、近所に民泊してたらしい神戸の女子中学生(?)がジャージ姿で見学に来たんですが、何か体験がてら手伝いでもしてくれるのかなと思いきや、記念写真だけ撮ってさっさと帰って行っちゃいました(^^;)。とはいえ、中学生に手伝って貰うまでもなく、おにぎりパワー全開で無事田植え終了。

Long Time: Seldom SceneLong Time: Seldom Scene
(2014/04/22)
Seldom Scene


そんな【田植え2014完結編のサウンド・トラック】結成40年を越える老舗ブルーグラス・バンドセルダム・シーンがオリジナル・メンバーだったジョン・スターリングトム・グレイをゲストに迎え、7年ぶりに発表した最新作『Long Time...Seldom Scene』。ブルーグラス定番曲もさることながら、僕がまず心惹かれたのは、やはりジョン・フォガティジョン・プラインハーブ・ぺターソンといったカントリー・ロッキンなカヴァーの選曲!とりわけ、ディラン「It's All Over Now, Baby Blue」エミルー・ハリスがゲストで花を添えるグラム・パーソンズの名曲「Hickory Wind」のカヴァーが田植えの疲れと、(翌日発表となる)ポールの来日公演が中止になった淋しさを癒してくれたのでした。



発売元のスミソニアン・フォークウェイズallmusic.comアマゾンなどでも全曲試聴出来るようですので、ご興味ある方はチェックしてみて下さい。


関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鶏卵

田植え、本当にお疲れさまです。

某生協で卵を購入してます。
飼料はGMOフリー(遺伝子組み替えでない)ですが、国産穀物は「配合」としてあるだけで、どのくらいの割合で入っているのか表示されていません。
でも、とてもおいしいです。
近所のオーガニック食品店では、鶏に国産飼料を食べさせて、自由に動ける環境で育て、卵は洗卵せず、土などの汚れを、できる限りナイフで削り落としたという、すごく!おいしい!卵が販売されています。洗卵すると汚れが水に溶けて卵の殻にある、ごく小さい穴を通って卵の内部を汚染するそうです。
見た目は土がこびりついていますが、卵を割っても汚れが落ちてくることはありません。
卵かけごはんにするとすごくおいしいです。

| いちおかまり | 2014/07/03 21:46 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

「洗卵すると汚れが水に溶けて卵の殻にある、ごく小さい穴を通って
卵の内部を汚染」ですか!?流石にそこ迄は認識してなかったですけど、
でも言われてみればそうゆうものなのかもしれませんねぇ・・・。

遺伝子組み換えにしても、ポストハーベストにしても、確かに表示は
決して鵜呑みには出来ないものの、ある程度は自己責任で確認して
購入出来ますが、ただ、加工品や外食となるとなかなかそうゆう訳にも
いかないですし・・・。

そういえば去年、岡山旅行の下調べをしてる時、「たまごかけごはん」
を名物にされてるところを見かけたんですけど、それ系の卵なんでしょうか?
もしまた岡山方面訪れる機会があったら是非食してみたいです(^^)。

| 糸志野露滋。 | 2014/07/04 17:52 | URL | ≫ EDIT

たまごかけごはん

岡山県内で、たまごかけごはんを名物にしてるところ、
ニュースで見たことあります。
が、卵についての、こだわりは言ってなかったような・・・
その土つき卵の説明書きに
「鶏が体温で温めて卵からひよこが孵るわけで、
本来、卵は常温ですぐに腐るものではありません。
洗卵によって、バイキンが卵の内部に入ってしまい、
冷蔵が必要な生鮮食品になってしまうのです」
すごく、納得しました。

たまバス情報です。
すごく増えてるみたいです。
初代から全て見た訳ではなく、とびとびに見かけるのですが
11番を見ました!
もしかして、たまバスじゃないバスに乗ることが
難しいことになるかも?です(笑)。

| いちおかまり | 2014/07/05 04:27 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

洗卵の件、成程そうですか。
結局、卵に限らず、大量生産と大量消費の便利さを得る為に、
大事なものを犠牲にしてるんじゃないかいう気が・・・。

そう言えば玉子の黄身って、ニワトリがエサにとうもろこし
を食べてるから黄色になるだけで、飼料米をエサにして育てたら
黄身も白くなるんですってね(それもわりと近年知りました。
滋賀にもそうゆう養鶏所あるみたいです)。

たまバス、何とそんなに増えてるますか!
普通の路線バスにはとくに興味ないですけど、耳の付いた
たまバスはやはり一度乗ってみたいかもです(笑)。

| 糸志野露滋。 | 2014/07/06 21:04 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2076-14504342

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT