Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#25

ゼン・プレイ・オンゼン・プレイ・オン
(2013/09/04)
フリートウッド・マック


『亀渕昭信のお宝POPS』#25
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国31局)
ラジオ関西2014年6月23日(月)19:30-20:00
KBS京都2014年6月22日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) Days of No Return 乙女座の伝説 1976年
 [ Norman Candler ]
 /ノーマン・キャンドラー楽団 Norman Candler

【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションから
フリートウッド・マックの日本盤LPレコード
『Then Play On(ゼン・プレイ・オン)』をプレゼント!


02) Rattlesnake Shake
 がらがらへび 1969年
 ラトルスネイク・シェイク
 [ Peter Green ]
 /フリートウッド・マック Fleetwood Mac

CM
-リクエスト-
03) Desperately 恋のショック 1977年
 [ Norman Bergen / Reid Whitelaw ]
 /ラブ・マシーン The Love Machine

04) A Little Bit More
 もうチョットだけ  1976年11位/C&W18位(UK2位)
 [ Bobby Gosh ]
 /ドクター・フック Dr. Hook

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller


以上、第25回放送分のエアプレイ・リスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続いて、諸々データも書き添えつつこちらのカテゴリーに順次蓄積させて頂いてます。ブログ内で検索をご利用の場合は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

果たして本当に浜村淳さん風かどうかは別として(笑)、いつもとはちょっぴり趣向を変えて、というか、いつも以上に明るい名調子冴えまくりの愉快な亀渕さん(^^)。確かにイントロにおしゃべりが被らず、出来る限り楽曲を最後までフルオンエアして下さる番組方針は今時貴重で有難いですが、加えて、個人的には曲紹介時に邦題もきちんとアナウンスして下さるところが嬉しいです(勿論、当時の時代背景や歌詞の意味なんかもわかりやすく解説して下さるところも)。

ところで、お裾分けプレゼントの『ゼン・プレイ・オン』、「日本盤LPが全12曲入りだったのに対し、米盤LPは全14曲入り」、とのご説明でしたけど、米盤も全12曲で、UK盤が全14曲入りだったのでは?(Wikipediaにもそう記載されてました)。どうやら日本盤でも、ワーナー・パイオニアからの再発盤(P-10460R)は全11曲収録だったようなので、やはり亀渕さんのはビクターの初版(SJET-8196)でしょうか(昨年復刻された国内盤の紙ジャケSHM-CD全13曲入り、米Rhino盤CDボートラが4曲付いて全18曲入りでしたよね)。フリートウッド・マックは断然ピーター・グリーン在籍時の英国ブルース・ロック時代派ながら、CDになってからの後追い世代なもので、当時の日本盤LPの解説が木崎義二さんだったとは知りませんでした。是非拝読してみたいのでレコード探してみます!

関連記事
スポンサーサイト

| Kame Radio | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もうチョットだけ♪

番組始まりの、いつもとはひと味違ったおしゃべり、
思わず笑ってしまいました。
亀渕さんの曲にまつわるお話も、楽しく聴いています♪

私はドクター・フック「もうチョットだけ」を、
ラジオで久しぶりに聴けたのもよかったです♪
好きな曲を、南港♪にリクエストしてかかったことを、
懐かしく思い出しました。

エアプレイ・リスト、いつもありがとうございます(^-^)


| はつみ | 2014/07/07 22:50 | URL | ≫ EDIT

はつみさん

いえいえ、こちらこそいつも有難うございます!
御返事、遅くなってしまい申し訳ございませんm(__)m。

今回の亀渕さんのDJ、終始ハイテンションだった(笑)
『いくつになってもロケンロール!』の頃が少し帰って
来たような感じで、楽しかったですね(^^)。

確かに今、ドクター・フックをかけて下さる番組自体
そうそうないのに、「もうチョットだけ」となると尚更
ですから、やはり末永く続けて欲しいですよね
(その為にも、応援と感謝のの気持ちを込めつつ、毎回
エアプレイ・リスト作らせて頂こうと思ってます。
まだちょっと追いつけてないですけど・汗)。


そう言えば「もうチョットだけ」、僕もラジオで聴いたのは
上柴とおる親方の番組以来なので6年ぶり(?)です。
あの時のリクエスト、はつみさんでしたか!!

| 糸志野露滋。 | 2014/07/12 01:23 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2081-855c7308

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT