Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ウルトラマン創世記展』in佐川美術館

ウルトラマン創世記展

これは5月末のお話。『円谷英二 特撮の軌跡展』の時にちらっと書いておりました通り、田植えが終わってまず最初に出かけた先は佐川美術館で開催されていた『ウルトラマン創世記展』(2014年4月05日-6月15日)

ウルトラマン創世記展

当日は気持ちの良い青空が広がる絶好のドライヴ日和。
せっかくなので、人工池に囲まれた美術館の素敵な佇まい(竹中工務店による設計・施工だそうですね。少し前にサントリーのCMにも登場してましたっけ)をざっと見て周り、常設の平山郁夫館も鑑賞してからお目当ての特別展へ。

ウルトラマン創世記展 ウルトラマン創世記展

『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までのウルトラマンシリーズにまつわる展示が盛り沢山で興味深かったんですけど、やはり個人的には小松崎茂先生のボックスアート原画見れたのが何より嬉しかったです(美術館ゆえ、「サンダーバード博」のように撮影は出来なかったので心に焼き付けた次第)。

ウルトラマン創世記展 ウルトラマン創世記展 ウルトラマン創世記展

ちなみに僕が子供の頃に持ってたのはウルトラマンエースに登場するTACの隊員ヘルメットで、弟のお弁当箱がウルトラマンタロウだったんですが、でも一番好きだったのは断然『帰ってきたウルトラマン』でした(もしくは『ウルトラセブン』でしょうか)。といっても、いずれも夕方の再放送で見てた世代なんですけどもね(^^;)。

劇場版「キカイダー REBOOT」オリジナルサウンドトラック劇場版「キカイダー REBOOT」
オリジナルサウンドトラック

(2014/06/11)
音楽:吉川清之


同じく、子供の頃に再放送で見て好きだったのが『仮面ライダー』『超人バロム・1』、それから『ジャンボーグA』『人造人間キカイダー』といった辺り。とくにキカイダーは今年、ザ・コレクターズが映画『キカイダーREBOOT』で当時の主題歌をカヴァーしたことで(配信限定ながら全世界リリース!)益々特別な存在となりました(そう言えば主演の入江甚儀さん、『軍師官兵衛』では別所長治を演じておられましたね)。

ウルトラマン ウルトラマン

で、これがミュージアムショップで選んだ自分へのお土産。「胸につけてるマークは流星~♪」でお馴染み、 科特隊のアンテナが伸びるピンバッチ、一体いつ使うのやらと思いつつもクリアファイルと共についつい購入(苦笑)。ジェットビークルのフィギュアは何年か前に入手した缶コーヒーのオマケなんですけど、オマケといえばハッピーセットのウルトラマン、別にそんなつもりはなかったのに、あれから更にじわじわ集まって来て、気付けばほぼコンプリ状態!?(勿論、全部頂き物。有難いです)。

王将 ミスド

そんな『ウルトラマン創世記展』鑑賞の前には王将の(本店じゃないけど直営店で)天津飯ギョーザで腹ごしらえ。時々無性に食べたくなります。

風月 風月

そして鑑賞後にはミスドで軽くお茶して、夕食は鶴橋風月お好み焼き。風月、去年の夏くらいから月イチくらいのペースで通ってたんですけど、この前やっとスタンプ満タンになりました(^^)。

ゴジラ(昭和29年度作品)【60周年記念版】 [Blu-ray]ゴジラ(昭和29年度作品)
【60周年記念版】 [Blu-ray]

(2014/06/18)
宝田明、河内桃子 他


最後に、先日BSプレミアムのゴジラ特集で放送された『ゴジラ』60周年記念デジタルリマスター版を見て、ラジオ関西『夜のピンチヒッター』第5戦だったかで、安田謙一さんが「集団的自衛権を行使する時は怪獣が出た時だけやと思う」とおっしゃってたのをふと思い出しました。僕もそう思います・・・。尚、『ウルトラマン創世記展』はこの夏、浜松市美術館で開催されてるようです。

関連記事
スポンサーサイト

| LIVE/EVENT | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2086-5b413925

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT