Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中国大返し2013

岡山城 

2013年09月05日(木)

岡山城にゃう!
大阪城同様、中国からの観光客が多いみたいですね。

posted at 11:15:56

ということでこれは、すっかり書きそびれてた【2013年の夏旅シリーズ】完結編
去年夏の旅日記を書こうかと思ったら、一昨年のがまだだったんですね(汗)。
遅ればせながら「ネコ耳と躍進」の続きになります。

岡山城

ネコ耳の電車岡本太郎作品もさることながら、やはり岡山を訪れた最大の目的は岡山城(烏城)再建とはいえ、三層六階の黒い天守閣秀吉時代の大坂城信長の安土城を模したのではないかと言われてるだけあって、実に立派な風格。

 岡山城 岡山城 岡山城

不等辺五角形の天守台は確かに独特、漆黒の壁と金の鯱という配色もギターに例えるならまさしくレスポールのブラックビューティーじゃないですか(つまり僕好みということです・笑)。勿論、天守だけでなく、石垣礎石群城門など見所沢山ありましたが、本丸のベンチ横にあった灰皿が石垣模様になってるのが面白くて、思わずパシャリ(丁度空いてたこともあり、城内の記念撮影コーナーでも傑作仮装写真を連発!?)

猫りん

そして岡山城の石垣ではネコりんにも遭遇。
暫くこちらを見下ろした後、鉄砲狭間の中を潜り抜けて行きました(^^)。
今も元気でいるでしょうか?

 城下カフェ 城下カフェ 

登城後は城下カフェでランチタイム。
この前やっちんも食べてた生姜焼き定食!

http://twitpic.com/dc07qa
posted at 13:34:20

曾我泰久さんが度々ライヴやお食事で来店されてるので、僕も是非一度行ってみたいと思ってたんですよ。これまた念願が叶って感激ロック。

城下カフェ 城下カフェ

ご覧の通り、お味噌汁茶碗蒸しなど品数も豊富でボリュームたっぷり、和風の豆腐ハンバーグも体に優しく沁み入るようなヘルシーな味わい。店内には大きな本棚Wi-Fiの電波もあれば、店員さんも親切だしで居心地抜群の空間ですね。食後に松田優作さんの分厚いアンソロジー本を読みながら頂いた城下ブレンドの美味しさ、あのひと時のくつろぎはこの旅の中でも格別の思い出となりました。

JR 夕陽 インディアンカレー 

帰りは行きのハプニングを経験したこともあり、時間に余裕を持って早めに大阪まで大返し(久し振りにオレンジと緑の電車に揺られて、大好きな岡山-相生間の長閑な車窓の風景を満喫。「列車のドアに背中をつけて/あなたは荷物にしゃがみこんでる」鈴木祥子さんの「夏はどこへ行った」の歌詞が重なります。2011年の夏旅もそうでした)。せっかくだから当時、梅田ロフトで開催中だった安齋肇還暦博覧会も覗いてみようかと思ってたものの、結局そこ迄の体力気力は残っておらず、西梅田でインデアンカレースパだけ食べて帰宅。クリスタ長堀よりもちょっと辛く感じました(^^;)。

関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

岡山の「おいしい」は?

たま電車、しばらく前には、たま駅長追悼のパネルをつけて走ってました。
今は風鈴電車になってます。
車内に備前焼の風鈴がたくさんつけられてきれいな音色が心地よいです。

話は大きく変わりますが、
サンドウィッチマンライブ岡山公演に行ってきました。
お笑い大好きなんです^^
ネタばれになってしまいますが、
アドリブのコーナーがあって、
お2人でキムラヤさんのバナナクリームロールをおいしいって食べられて、
蒜山コーヒー牛乳もおいしいっておっしゃってました。
次に出てきたのは...
たくあんサラダパン!
伊達さんがパンをちぎって富澤さんへ。
富澤さんは嫌そうにしてなかなか手を出されません。
で、お召し上がりになりました。
お2人とも絶句(笑)。
富澤さんは「ん〜」と言いながら上を向いてしまいました。
もう可笑しくって(笑)。


| いちおかまり | 2015/08/30 15:22 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

そうですか、たま電車、たま駅長の追悼パネルつけて走ってましたか・・・。
実は昨年の夏、たま駅長と部下のニタマ駅長に逢いに行って来ました。
さんたまちゃんは岡山なんでしたっけ?

最近テレビのバラエティ番組とかあんまり見なくなったんですけど、
サンドウィッチマン面白いですよね~。

もしまた岡山方面行く機会があったらキムラヤのバナナクリームロールと
蒜山コーヒー牛乳、是非味わってみたいです!(蒜山といえば
オヤジバトルのラモーン部!!)。

| 糸志野露滋。 | 2015/08/30 21:35 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2101-697e7c13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT