Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#33

King of HeartsKing of Hearts
(2007/10/26)
Roy Orbison


『亀渕昭信のお宝POPS』#33
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国31局)
ラジオ関西2014年8月18日(月)19:30-20:00
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) Mr. Bassman
 ミスター・ベースマン 1963年16位
 [ Johnny Cymbal ]
 /ジョニー・シンバル Johnny Cymbal 

【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションから
アーニー・フォードのLP『Sings About Jesus』
(Capitol / R 113961)をプレゼント!


02) What a Friend We Have In Jesus
 いつくしみ深き 1973年
 [ Charles C. Converse / Joseph Scriven ]
 /アーニー・フォード Ernie Ford
 Tennessee Ernie Ford
 ※讃美歌312番

CM
-リクエスト-
03) Clair  
 クレア 1972年2位/AC1位
 [ Gilbert O'Sullivan ] 
 /ギルバート・オサリヴァン Gilbert O'Sullivan
    
-亀渕さんセレクト(?)-
04) Heartbreak Radio
 ハートブレイク・ラジオ 1992年
 [ Frankie Miller / Troy Seals ]
 /ロイ・オービソン Roy Orbison

-ジングル-
-リクエスト-
05) Going Home To Mary Lou
 恋の一番列車 1959年
 [ Howard Greenfield / Neil Sedaka ]
 /ニール・セダカ Neil Sedaka

06) Indian Reservation
 嘆きのインディアン(チェロキー・インディアンの悲劇) 1971年1位
 [ John D. Loudermilk ]
 /ポール・リヴィア&ザ・レイダース 
 マーク・リンゼイとレイダース
 Paul Revere & The Raiders
 (featuring Mark Lindsay)
 ※Don Fardon-1968年20位
 '(The Lament Of The Cherokee) Indian Reservation'


ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller


以上、『亀渕昭信のポップスお遍路さん』、じゃなくて(笑)、『お宝POPS』第33回放送分のエアプレイ・リスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続いて、諸々データも書き添えつつこちらのカテゴリーに順次蓄積させて頂いてます。ブログ内で検索をご利用の場合は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

今回のお宝プレゼントアーニー・フォードのセイクレッド・ソング集でしたが、宗教や国籍を問わず、やはり神様に捧げる音楽って崇高で美しいですよね。早速調べてみたところ、確かにアーニーさんはこのアルバム以外にも讃美歌集を驚くほど沢山リリースされていて、どうやら「いつくしみ深き」も複数回レコーディングされてる模様。最近出たばかりの『Amazing Grace: 14 Treasured Hymns』をはじめ、彼が歌う讃美歌ばかりを集めたコンピCDも数多く発売されてるみたいですけど、この1973年ヴァージョンの「いつくしみ深き」が収録されているのは『Sings 22 Favorite Hymns』でしょうか?語りを交えた歌声が味わい深く、お盆の時期に聴くと尚更胸に響くというか、心洗われるものがありました。

ロイ・オービソン

ところで、ロイ・オービソン「ハートブレイク・ラジオ」は、リクエストされた方のお名前紹介がなかった点から推察するに、亀渕さんの選曲だったんですよね?残念ながらこの曲、2枚組のエッセンシャルには未収録でしたが(※後に出た3枚組の『Essential 3.0』には収録)、日本独自のボーナストラックとして企画されたムッシュかまやつさんと南佳孝さん&杉真理さんの声を加えたトリビュート・メドレー(アレンジは杉さん&徳武さん、コーラスには伊豆田さんも!)がどうしても聴いてみたくて、ほぼこの1曲だけの為に国内盤の2枚組エッセンシャルを購入したら、ライナーノーツ亀渕さんで、曲目解説が長門芳郎さんだったので、喜びも2倍2倍で更に倍率ドン!?今でも大事に愛聴&愛読させて頂いてます(^^)。

関連記事

| Kame Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2104-2728936d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT