Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ロック巌流島』って何だ?

ボブ・ディランは何を歌ってきたのかボブ・ディランは何を歌ってきたのか
(ele-king books)

(2014/08/06)
萩原健太



2014年09月25日(木)

NHKの「平成26年度後半期編成注目番組」
(※PDFファイル)。NHK-FMの新番組に
『健太×近田のロック巌流島』!
(毎月最終月曜?の23:00-24:00、
MC:萩原健太&近田春夫)。
この時間帯で後半期から新番組って珍しいですね。

http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2014/09/001.pdf
posted at 15:50:24

NHKの「平成26年度 後半期の
国内放送番組の編成について」(※こちらもPDFファイル)
のP19によると、
NHK-FMの新番組『健太×近田のロック巌流島
は「※9月29日(月)から実施」とありますが、
番組スタートは10月から?

http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/hensei/pdf/26kokunai-kouki.pdf
posted at 19:06:32

以上、昨日の速報ツイートより。

それにしても「音楽界の生き字引である音楽評論家の萩原健太と近田春夫をMCにロックンロールと現代ミュージックの歩みを真正面からひもとく、NHKならではの骨太グッドミュージック・プログラム」と言われても、どんな番組になるのかさっぱりわかりません(笑)。果たして、健太さんは武蔵or小次郎、どちらなのでしょう?とにかく、楽しみです!!!


関連記事

| Radio Sweetheart | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは★

エエッNHKで新番組ですか?これはチェックです。
ディラン新刊みうらじゅんさんが絶賛したそうですね。自分の中で健太さんとみうらさんが繋がった一瞬でした。。

近田さんと仲いいですよね。タモリ倶楽部でも一緒ですし
気が合うのかなぁ
今月のJFNはやっとリクエストが読まれるんじゃないか、と期待してます。秋は食欲の秋芸術の秋読書の秋スポーツの秋どれも充実しててその後が怖い。。

| 耕作 | 2014/09/28 02:23 | URL |

耕作さん

そのようです、月イチながら、この秋、NHK-FMで唯一の新番組みたいです。
健太さんと近田さん、NHKでは90年代後半から『熱血!オヤジバトル』の
審査員をずっとご一緒されてますが、そう言えばNHK-FMでは
2009年2月の特番『FM40年とその音楽』内でお二人が語り合う
コーナーもありましたね。もしかしたら新番組の萌芽も
この辺りにあったりして。

http://waruyubi.web.fc2.com/fm40_02.html

みうらじゅんさんと健太さんは過去には何度か絡みもありましたけど、
そのうち『サントラくん』のスペシャルとかで健太さんゲストに呼んで欲しい
ですねぇ。ディランやフェロモン・レコード話への
脱線なんかも大いに期待出来そう(笑)。

| 糸志野露滋。 | 2014/10/04 05:06 | URL | ≫ EDIT

ああ、ありました

熱血親父バトル
清水のミッチャンもご一緒でしたね。A定食で行こうと言う歌を覚えてます。
今回のBIg僕はマンハッタンズの「恋の青い鳥」をリクエストしたのですが何の手違いか良く分からない曲が採用されてました。まぁ、これがラジオの良さか

次回こそは本当にリクエストしたい曲を採用されるぞー

| 耕作 | 2014/10/09 10:24 | URL |

耕作さん

『熱血!オヤジバトル』、司会の松尾貴史さんと清水ミチコさんの
掛け合いも楽しみの一つだっただけに、清水さんだけ2011年度を
最後に降板されてしまったのが惜しまれます。
第18回大会、現在出場バンド応募受付中のようですね。

今週の『Big Special』についてはまた後日あらためましてその時に。
健太さん、来月のご出演が2回、ということは、やはりもう1回は
タイミング的にブライアン・ウィルソンの新作発売記念特集なのかなと、
期待せずにはいられませんが、果たして・・・。

| 糸志野露滋。 | 2014/10/11 02:37 | URL | ≫ EDIT

あ、もしかして、耕作さんがリクエストされた「恋の青い鳥」って、
1976年の名盤『涙の口づけ』の冒頭に入ってた
「Searching For Love」だったんですか?

http://youtu.be/kgkK7XpVRj8

一方で、1965年135位/R&B20位の「Searchin' For My Baby」
も邦題は「恋の青い鳥」らしいという・・・

http://youtu.be/vGbxVHsSLbY

| 糸志野露滋。 | 2014/10/11 03:13 | URL | ≫ EDIT

ええ〜同じ邦題(笑)

そうかぁ〜でも同じ邦題つけるのが悪いし
僕の方にも健太さんの方にも非はないですね。唯一同じ邦題があることに気づいてリクエストするべきだったか...この曲はイントロが格好よくて携帯の着メロにしてます。

おぉっ、タイミングが合えばですがブライアンの新作特集やって欲しいですね。バラカンさんの番組にも特集希望出してみようかな?2回出演されるってことは多分どっちかで特集しますね!

| 耕作 | 2014/10/11 07:51 | URL |

耕作さん

「Searchin' For My Baby」の邦題も本当に「恋の青い鳥」なのか、
確証は得られなかったんですけど、何にしても原題も似てますし、
紛らわしいですねぇ。

そう言えば僕、木崎義二さんの番組にデイヴ・クラーク・ファイヴの
「I Miss You」をリクエストした時、全然違う曲がかかって「あれ、
おかしいなぁ・・・」と思ってたら、珍しいことに木崎さんが所有されてた
レコードがまさかのミスプレス盤で、まったく別の曲が収録されてたことが
判明して、後日かけ直して下さった事がありました。
確かに、そうゆうハプニングや予期せぬ出合い頭もラジオの面白さかも
しれませんね(笑)。

| 糸志野露滋。 | 2014/10/12 00:34 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2108-1f67022d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT