Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東通りで唄あしび~昼席の部

10月21日(日) 東通りで唄あしび・本編①

まずは「昼席の部」から。

102110_m.jpg


司会進行役は元TOPSのリーダーにして、現在は「三井ぱんと大村はん」でご活躍中の三井雅弘さん。上柴とおる親方のお弟子さんだけあって(?)、おしゃべりもお上手です(というか、ヘタな芸人さん以上です・笑)。ちなみに、この舞台設営は劇団「維新派」によるものだとか。

102111_ny.jpg


「昼席の部」のトップバッターは長井ゆみさん(PM13:05-13:30)。

102112_ny.jpg


①②と立て続けにパリにインスパイアされて作ったという曲を歌われて、3曲目に「テネシー・ワルツ」の日本語カヴァーを、あと最後にもう1曲「福井の出身なので」ということで、何やら雪にちなんだ曲をほわ~んと歌われてました。

102113_k.jpg


続いての登場は加那さん(PM13:34-14:09)。
バナナホール三線教室を開講されてるそうなんですが、でも実は沖縄ではなく、兵庫県伊丹市のご出身なんだそう(笑)。「てぃんさぐぬ花」「19の春」「安里屋ユンタ」といった沖縄民謡スタンダードに「涙そうそう」なども交えて、全部で7曲演奏されました(最後はオリジナルで、確か曲名は「島影」)。

102114_nm.jpg


そして昼席のトリは野村麻紀さん(PM14:11-14:31)。

http://makinomura.nobody.jp/

拾得では店員さんとして何度かお見かけしたことあったんですけど、実を言うとライヴを拝見するのは今回が初めて。上柴とおる親方からも「麻紀ちゃんいいよ~!」とおススメして頂いてたので、ようやく念願叶って生歌拝聴出来て嬉しかったです(CDも何枚か出しておられますが、ふちがみとふなとハンバートハンバートラリーパパ&カーネギーママ良元優作さんらも名を連ねる高田渡さんの『ごあいさつ』トリビュートでは「銭がなけりゃ」をカヴァーしておられました)。

南国の女南国の女
野村麻紀
(2002/07/10)
インディペンデントレーベル


1曲目をさらっと歌い終えたところで「あの、さっきお客さんから缶ビール貰ったんですけど、持って上がるの忘れたので、ちょっと取りに行って来てもいいですか?」と言い残して、一旦ステージを降りる麻紀さん(笑)。客席になってる路上は飲食禁止なので「何か私だけスイマセンね」とおっしゃいつつも(苦笑)、2曲目からはグビグビとビールも入って、昼間からいい感じの演奏でした(③「いじわるいじわる」の歌詞が面白くて、可愛らしい曲でした♪)。


①?
②あじさいの歌
③いじわるいじわる
④あんたの帽子
⑤4月の涙



ということで、「茶席の部」に続く・・・。


阪急東通商店街・秋季音楽祭~東通りで唄あしび

会場:阪急東通商店街・OSビル前特設ステージ

日時:2007年10月21日(日曜日) 13時~19時

出演:
【昼席】13時~
  長井ユミ 、加那 、野村麻紀
【茶席】15時~
  良元優作 、てぃんさぐトリオ
  山下卓也 、宮里ひろし
【黄昏席】18時~
  三井ぱんと大村はん 、木村充揮

阪急東通商店街サイト「ええやんか東通」
http://www.mydo.or.jp/hankyuhigashi/

「東通りで唄あしび」
http://www.mydo.or.jp/hankyuhigashi/oshirase.html




関連記事

| LIVE/EVENT | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/214-b5404ca4

TRACKBACK

東通りで唄あしび

■東通りで唄あしび 2007年10月21日(日) OSビル前特設ステージ 晴れ。 友人に誘われて阪急東通商店街連合会が主催するフリー・コンサート「東通りで唄あしび」を聴きに行った。 出演者 昼 時(13時~): 長井ゆみ、加那、野村麻紀 茶 時(15時~): 良元優作、てぃんさぐトリ

| letter from home | 2007/10/31 21:05 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT