Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初詣2015

初詣2015 初詣2015

2015年01月03日(土) 大安

朝起きたら雪が20センチくらい積もってたので、一瞬、出かけるのよそうかと心が折れそうになったものの、いやいや、今日ばかりはそうゆう訳にはいかないと気力を振り絞って、当初の予定より約1時間遅れでどうにかこうにか下鴨神社へ。道中、電車も遅れ気味で滋賀京都もひたすら雪景色(何と、京都市内は61年ぶりの大雪だったとは!?)。

飛び出し坊や 初詣2015

そんな生憎の空模様でも大勢の初詣客で賑わってる辺りは流石、世界遺産の下鴨神社。参道や境内も足元ジュクジュクで歩き難かったので、例年よりもかなり時間かかったんですけど、そのぶんご利益あればいいのになぁ、なんて冗談ですスミマセン(^^;)。 そう言えば昨年夏、ラフォーレ琵琶湖の「飛び出し坊やコレクション展」第3弾にも投稿して展示して頂いた下鴨神社参道の飛び出し坊や看板、少し薄くはなってましたが、健在でした!

下鴨神社

そして境内でひときわ目を惹いたのは、まるで火の鳥のようなヤタガラス京都造形芸術大の学生さんが式年遷宮祝いに制作されたあんどんだったんですね(高さ約3.5メートルもあるんですか)。

初詣2015 初詣2015 初詣2015

参拝の後は、冷えた体を厄除け甘酒で温めてほっこり。
ついでに、やはり下鴨神社が発祥ということでみたらし団子も(^^)。

 冨美家鍋 nowaki

勿論それは空腹の一時しのぎに過ぎず、昼食は出町柳から三条まで移動して錦市場名物「冨美家鍋」。と、ここ迄は毎年定番のコースですけど、今年は食後にnowakiさんで「雷音レコード・コレクション」展というスペシャルなお楽しみが待ってるのでした!!

- つづく -

雪模様

それにしても、今年の冬はホントによく雪が降りますねぇ・・・。それ故に、ここ数日、ついつい手が伸びるレコードはフィービー・スノウ『雪模様』(1976年)。窓の外の雪を眺めながら聴くトロピクールな「Don't Let Me Down」のカヴァーが沁みます。


関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドントレットミーダウン

喪中に付き初詣は行きませんでした。
ナイスな選曲ですね◎フィービースノウはポエトリーマンが入ってる1st.しか知りませんが父によると昔日本で大流行りしたとか最近はめっきりかからなくなったと言ってましたが
こう言う洋楽はエポックメイキングだと思うので時代の節目節目で再発見されて欲しいです。って、私何歳ですか(笑)

ジョンの曲はオリジナルが独特すぎてニュアンスを再現するのが難しいと言われていますがこの曲はフィービースノウらしいカヴァーでゴスペルタッチに仕上げていて曲の良さを再確認しました。

| 耕作 | 2015/01/14 16:16 | URL |

耕作さん

御返事遅くなってしまってスミマセン。
そうでしたか、喪中でいらっしゃいましたか・・・。

フィービー・スノウの『雪模様』、こちらでは昨日一昨日と
また雪だったのでこの週末も聴いてました。

確かに、ジョンの魂の叫びのような楽曲の
カヴァーは難しいものがありますよね。
「Don't Let Me Down」はキヨシローさん&チャボさん
や、ホール&オーツによるアコースティックなカヴァーも
直球勝負で良かったですが(B'zも初期のライヴで演奏してた
らしいですね)、この曲のカヴァーに関してはフィービー・スノウ
のが一番好きです。

| 糸志野露滋。 | 2015/01/19 17:27 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2148-7af8ed83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT