Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#64

Complete Original Dunhill/ABC Hit SinglesComplete Original Dunhill
/ABC Hit Singles

(2014/03/03)
Grass Roots


『亀渕昭信のお宝POPS』#64
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国33局)
ラジオ関西2015年03月19日(木)25:30-26:00
KBS京都ラジオ 2015年03月22日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) The Circle Game サークル・ゲーム 1971年
 [ Joni Mitchell ]
 /アグネス・チャン Agnes Chan
 ※Buffy Sainte-Marie - 1970年109位

【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重 なコレクションから
アラン・パーソンズがプロデュースを手掛けた
アンブロージアのLPレコード
『Somewhere I've Never Travelled (ピラミッドの伝説)』
(1976年)をプレゼント!


02) Can't Let A Woman
 キャント・レット・ア・ウーマン 1976年102位
 [ David Pack ]
 /アンブロージア Ambrosia

CM
-リクエスト-
03) Spotlight
 スポットライト 1976年
 [ Danny Kortchmar / Graham Nash ]
 /クロスビー&ナッシュ Crosby & Nash
 David Crosby / Graham Nash

【にっぽん全国レコード店めぐり】
#30:「メインストリーム」(広島県三次市)


~店長さんのハジレコにして、
亀渕さんが『オールナイトニッポン』で最初にかけた曲!

04) Let's Live For Today
 今日を生きよう 1967年8位
 [ Michael Julien / Ivan Mogull / David Shapiro ]
 /グラス・ルーツ The Grass Roots
 ※ The Rokes-1966年

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第64回放送分のエアプレイ・リスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

まず1曲目に「サークル・ゲーム」アグネス・チャンのヴァージョンでかかったのにも驚きましたが(僕も近年、アグネスのレコード集めてたりもするものでニンマリ。お陰様で、かなりのハイペースでコンプリに近づきつつあります・笑)、亀渕さんがニッポン放送時代『アグネス・カメのチャン・チャン・ポップス』なる番組をやってらしたなんて存じ上げなかったのでビックリ!?(レコードは後追い出来ても、ラジオは後追いだとなかなか聴けないので残念)。奇しくも、亀渕さんが『オールナイトニッポン』で最初にかけたというグラス・ルーツ「今日を生きよう」と共に、亀渕さんにとっても感慨深いメモリアルな選曲だったんですね。

しかしそれ以上に今回、僕がラジオの前で思わず驚嘆の声を上げたのは3曲目の「スポットライト」。この曲をリクエストされてたの、健太さんや上柴とおる親方安田謙一さんの番組リスナー仲間で、かつてデータベースのエアプレイ・リスト作成にも協力して下さってたFさんじゃないですか!!すっかりご無沙汰してますけどお元気でお過ごしでしょうか?やはり亀渕さんの番組も聴いておられたんですね(^^)。

そんなリスナー仲間さんもお聴きのラジオ関西での放送は、前回も書きました通り今週(4月04日)から土曜日18時となりますので、今一度、念の為、重ねてご確認迄。そして4月からの新コーナー【にっぽん全国洋楽番組めぐり】でトップバッターを飾ったBSS山陰放送『サンセットロード』「お宝POPSスペシャル!」4月04日(土)16:00-17:00放送!亀渕さんのインタビューもオンエアされるみたいですよ!!!

あと、NHK-FM放送90年特集オーディオドラマ『ニッポン・ローリング・デイズ~浅草レビュー青春物語~』ロング・ヴァージョン4月04日(土)11日(土)2週連続21:00-22:00放送ですので、お忘れなく。

関連記事

| Kame Radio | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も声が~♪

アグネス・チャンの「サークル・ゲーム」、初めて聴きました♪
「スポットライト」をリクエストされたのが、ポップス出前寄席でお会いしているFさんだとわかり、「わっ!」と思わず声が出てしまいました。
知っているリスナーさんのお名前を聴くと、笑顔になります(^-^)
これからも、みなさんのお名前が聴けるのを楽しみにしています♪

| はつみ | 2015/04/04 17:59 | URL | ≫ EDIT

はつみさん

そうですか、はつみさんも出前寄席でFさんとご面識がありましたか!
実は上柴親方の『南港♪~』がスタートする際、面白い番組が始まりますよと
レコメンドして下さったのがFさんでした。そうゆう意味でも恩人です。
それにしても、関西にも上柴親方や安田謙一さんのような方がいらっしゃるというのに、
お二人のレギュラー番組がないなんて・・・。

『お宝POPS』では僕も昨年リクエストかけて頂きましたし、はつみさんもどうですか(^^)。

| 糸志野露滋。 | 2015/04/05 20:41 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2174-c676a5e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT