Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「DJがヒーローだった!」

孤独の世界(紙ジャケット仕様)孤独の世界
(2014/3/26)
P.F.スローン


ニッポン放送
『マイ プレイリスト Love for Japan ~kizashi~』
2015年04月19日(日)23:30-24:30
パーソナリティ:萩原健太
選曲テーマ:「DJがヒーローだった!」

http://www.1242.com/my-playlist/

【最大のヒーロー=亀渕昭信さん!】
~ニッポン放送『ポップスベストテン』ほか

01) From A Distance
 孤独の世界 1966年109位
 [ P.F.Sloan ]
 /P.F.スローン P.F.Sloan

【木崎義二さん!】 
~フジテレビ系『ビート・ポップス』
 
02) I Can Hear Music
アイ・キャン・ヒア・ミュージック 1969年24位
 [ Phil Spector / Ellie Greenwich / Jeff Barry ]
 /ビーチ・ボーイズ The Beach Boys
 ※The Ronettes-1966年100位

CM
【福田一郎先生!】
~TBSラジオ『パックインミュージック』

03) Suspicious Minds
 サスピシャス・マインド 1969年1位/AC4位
 [ Mark James ]
 /エルヴィス・プレスリー
 Elvis Presley
 ※Mark James-1968年

【八木誠さん!】
~TBSラジオ『パックインミュージック』『ホリデイ・イン・ポップス』

04) Suger Suger
 シュガー・シュガー 1969年1位
 [ Jeff Barry / Andy Kim ] 
 /アーチーズ The Archies

【中村とうようさん!】
~TBSラジオ『ブルースの世界』

05) Nevada Fighter
 ネバダ・ファイター 1971年70位
 [ Michael Nesmith ]
 /マイク・ネスミス&ファースト・ナショナル・バンド
 Michael Nesmith & The First National Band

CM
【大瀧詠一さん!】
~ラジオ関東 『ゴー・ゴー・ナイアガラ』

06) Let's Go Steady Again
 よりを戻そうよ 1963年26位/R&B21位
 [ Neil Sedaka / Howard Greenfield ]
 /ニール・セダカ Neil Sedaka 

【山下達郎さん!】
~ニッポン放送『オールナイトニッポン』 

07) That Was The Time
 ザット・ワズ・ザ・タイム 1962年
 [ George Pafundi / Wilmar Walker ]
 /ファイヴ・ディスクス The Five Discs

CM
【ジム・ピューター!】
~FEN『「The Jim Pewter Show』
 
08) Be My Baby 
 あたしのベビー 1963年2位/R&B4位          
 わたしのベイビー
 ビー・マイ・ベイビー

 [ Phil Spector / Jeff Barry / Ellie Greenwich ]
 /ロネッツ The Ronettes

【ケイシー・ケイサム!】
~FEN『American Top 40』

09) My Eyes Adored You
 瞳の面影 1974年-1975年1位/AC2位
 [ Bob Crewe / Kenny Nolan ]
 /フランキー・ヴァリ Frankie Valli


以上、遅ればせながらニッポン放送『マイ プレイリスト Love for Japan ~kizashi~』2015年04月19日放送分のエアプレイ・リスト。週替わりのパーソナリティによるこちらの番組、健太さんの選曲テーマ「DJがヒーローだった!」は、学生時代に憧れの存在だったDJたちから教わってレコード屋さんに買いに行った曲たちということで、健太さんの番組リスナーにはお馴染みの名曲ばかりではあれど、ラジオ愛ポップス愛がギュッと凝縮された珠玉のプレイリスト。番組HPには曲目だけで肝心のヒーロー達のお名前までは掲載されてなかったので、プレイリストに諸々のデータと共に書き添えて個人的にアーカイブさせて頂きます(後日データベースにも収蔵予定)。

健太さんは勿論、亀渕さんや達郎さんは今の僕にとってもヒーローそのものなんですが(^^;)、残念ながらAMラジオが洋楽天国だった時代は知らない世代なので、もしタイムマシンがあればその時代に行って当時のラジオ番組をリアルタイムで聴いてみたいです(確かに、今やFMですらトーク中心になってきてるので、素敵な音楽を紹介してくれるヒーロー的なDJは今後もう現れないかもれませんね・・・)。

関連記事
スポンサーサイト

| Radio Sweetheart | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕にとってDJと言えば萩原健太さんピーターバラカンさん、小西康陽さん(私が大好きだった10年以上前にやっていた選曲と最近の選曲が少し趣が変わってしまいました。具体的に言うとポップでお洒落•楽しいからジャジーで大人な選曲に)大橋美加さんのジャズ番組等です。

オダイジュンコさんも結構好きでした。克也小林は格好いいとは思う物の選曲についてはヒットしてる曲を節操無くかけるそこに洒落っ気を交えたお遊びトークも入れてと言う感じですかね。
亀渕さんは健太さんにとってそんなに凄い方だったんですね。とうようさんラジオ番組持ってたんだ〜

大瀧さんはDJとしても惜しい方を亡くしました。


10分番組の方は訳あって取り上げないことにしたんでしょうか?やはり健太さんには1時間のリスナーからのハガキを交えた楽しいトーク番組を持って欲しいとは思いますね。


残念なのは僕ら20代世代にとっての新しいDJヒーローがいないこと。ここに挙げられてるDJを観ると音楽ジャーナリストが携わってる人達がやはりDJとしても一流と言うことが分かります。岡村詩野さんとかそう言う方がどんどんDJになっていけばラジオも変わると思うんですけどね。

| 耕作 | 2015/06/25 12:41 | URL |

耕作さん

僕も健太さんの”DJヒーロー”の中で唯一間に合わなかったのは、
とうようさんでした(JFNの『DAYBREAK』で一度だけDJを拝聴した
ことがあるものの、その頃はもうやる気をなくされていたのか、
いささか投げやりな感じで、残念ながらまったく楽しめませんでした)。

『萩原健太のMusic SMiLE』については何度かブログでも
ご案内させて頂きました通り、日々データベースの方で
順次曲目を記録しておりますので。

https://sites.google.com/site/yasuhirockshow/

DJヒーローもですけど、その前にラジオや音楽業界の先行きが
案じられますよね・・・。
ちなみに岡村詩野さんはこの4月から京都のα-stationで毎週日曜夜に
『IMAGINARY LINE』という番組のDJ担当されてますよ(radikoプレミアム
で毎週聴いてます)。次回は高田漣さんがゲスト、アート・リンゼイの
インタビューもオンエアされるようです!

http://fm-kyoto.jp/timetable/program/imaginary_line/

| 糸志野露滋。 | 2015/06/25 17:37 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2182-bdd80739

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT