Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#67

Teaser and The Firecat
(2000/05/13)
Cat Stevens


『亀渕昭信のお宝POPS』#67
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国34局)
ラジオ関西2015年04月11日(土)18:00-18:30
KBS京都ラジオ 2015年04月12日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) It's Not Unusual
 よくあることサ 1965年10位/AC3位/R&B26位(UK1位)
 [ Gordon Mills / Leslie Reed ]  
 /トム・ジョーンズ Tom Jones

【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重 なコレクションから
キャット・スティーヴンスの『Teaser And The Firecat』
(カット盤LP)をプレゼント!


02) Morning Has Broken
 雨にぬれた朝 1972年6位/AC1位
 [ Traditional]
 [ arranged and adapted:Cat Stevens / Eleanor Farjeon ]
 
 /キャット・スティーヴンス Cat Stevens
 ※讃美歌444番「世のはじめさながらに」

CM
-リクエスト-
03) Twenty Ten 誓いのフーガ 1968年
 [ Don Cochrane / John Hill ]
 /ティンカーベルズ・フェアリーダスト Tinkerbell's Fairydust  
 フェアリーダスト
 ※バッハの「小フーガ・ト短調 BWV 578」

04) Rock And Roll Lullaby
 ロックンロール・ララバイ 1972年15位
 [ Barry Mann / Cynthia Weil ]
 /B.J.トーマス B.J. Thomas

05) Remember
 白い記憶 1972年
 [ Jeff Wayne / Gary Osborne / Paul Vigrass ]
 /ヴィグラスとオズボーン
 Vigrass & Osborne

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第67回放送分のエアプレイ・リスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

今回の【お裾分けプレゼント】キャット・スティーヴンスの名盤『ティーザー・アンド・ファイアキャット』。確かにジャケットのイラストが可愛らしいので、僕も一時期、部屋に飾って毎日のように眺めてました(ベスト盤のジャケは続編?)。何となく【お裾分けプレゼント】A&M率やカット盤率が高いような気がしないでもないですが(?)、「キャット・スティーヴンスがキャット出て来ました」という駄洒落もさることながら(笑)、彼の略歴や「雨にぬれた朝」元歌のことまでしっかり盛り込んで曲紹介して下さる辺りは流石亀渕さん!とくに元歌の存在や楽曲誕生の経緯については他のラジオ番組どころか、日本盤のライナーノーツでも意外と触れられてなかったりするだけに、やはり勉強になります(何でも、讃美歌444番「世のはじめさながらに」も古いゲール語によるスコットランド・アイルランド系の民謡「Bunessan」がベースになってるんですってね)。

そう言えばティンカーベルズ・フェアリーダスト「誓いのフーガ」『亀渕昭信のいくつになってもロケンロール!』第19回(2010年01月05日放送)「元気が出る歌特集」でかけて下さってましたっけ(発売当時のライナーノーツは亀渕さんだったとか!)。ところで、ちょっと気になったんですけど、もしかして「ロックンロール・ララバイ」「白い記憶」は同じリスナーさんからのリクエストだったのでしょうか?(ご住所もラジオネームも同じ方だったような・・・)。だとしたら、「リクエスト紹介証明書」2枚同時に贈呈?いい曲をリクエストすれば、時にはこんな形の幸運もあるのかもしれませんね(^^)。

関連記事

| Kame Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2185-4f89af7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT