Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田植え2015

田植え2015 田植え2015

2015年5月05日(火)

田植え初日、とりあえず快調に【パート1】完了。
風がちょっと肌寒いくらいです。

AM10:25 - 2015年5月5日

田植え2015 

田植え【パート2】まで終わって
ようやくおにぎりランチタイムにゃう。

13:45 - 2015年5月5日

田植え2015 田植え2015 田植え2015

ということで、今年も実況ツイートを元に我が家の田植え記録をざっとひとまとめ。
当初は5月04日からの予定だったものの、雨天順延したこともあり、
初日から一挙3本立て【パート3】まで!
どうにか一日分の遅れをしっかり取り返すことが出来ました。

2015年5月06日(水)

田植え2015 田植え2015

今日も田んぼでひと仕事して来ました。
16:45 - 2015年5月6日

今年のたんぽぽは例年よりやや早いのか(?)、
場所によっては綿毛のお散歩もちらほら。

田植え2015 田植え2015

2015年5月08日(金)

本日は田植え4番勝負。午前中2つ出来ました!
12:03 - 2015年5月8日

田植え2015 田植え2015 田植え2015

実質、田植え本番2日目にして【パート7】までと、今年はかなりのハイペース!?
流石にバテます(^^;)。

田植え2015 田植え2015

2015年5月09日(土)

日差しがキツかった昨日から一転、
序盤小雨に降られつつも
今日は一番大きな田んぼの田植え。
ここを乗り越えたら焼き肉が待ってる!

10:45 - 2015年5月9日

田植え2015 田植え2015 田植え2015 

多分、【パート8】の田んぼがうちで食べる分のお米になる予定。
幸い、雨は半分くらいのところで上がってくれましたが、結局上着は最後まで羽織ったままでした。勿論、一生懸命に田植えした後に食べた焼肉は最高に美味かったです(^^)。

田植え2015

2015年5月10日(日)

田んぼで朝仕事完了。今朝は風が強いです。
6:31 - 2015年5月10日

以上、これが僕の【田植え2015】1stウィーク

アメリア・イアハートに捧ぐ
(2013/08/14)
プレインソング
ワーナーミュージック・ジャパン

この一週間、NHK-FM『夜のプレイリスト』奈良美智さんがシャーリー・コリンズ&アルビオン・カントリー・バンドロニー・レイン&スリム・チャンス(!)、更にロジャー・ティリソンカレン・ダルトンといった辺りを取り上げて下さったので、田植えモードな僕にも気分ドンピシャで嬉しい限り!(そう言えばロニー・レイン田植え20082010、あと2012でもお世話になりました)。そんなこともあって、【田植え2015】1stウィークのサウンドトラックはスリム・チャンスから「Amelia Earhart’s Last Flight(アメリア・イアハート最後のフライト)」繋がりでプレインソング『アメリア・イアハートに捧ぐ』。ボートラはなくとも、この名盤がデジタル・リマスターされて「新・名盤探険隊」シリーズ1234円だなんてホント有難いです。その一方で、スリム・チャンスに限らず、ロニー・レインの作品全般が入手困難になってるのはどうにも淋しく・・・(『Ronnie Lane's Slim Chance 』『One for the Road』は近々アナログ盤だけ再発?)。やはり然るべき形で復刻をお願いしたいです。

関連記事

| Diary | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です

田植え、今年もお疲れ様でした。

おにぎりが富士山みたいですね^^

| いちおかまり | 2015/05/12 21:39 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん、有難うございます!

あともう少しあるので、今週末の空模様が気掛かりです(^^;)。

「近江富士おにぎり」とでも名付けたら道の駅とかで売れるでしょうか(笑)。

| 糸志野露滋。 | 2015/05/14 01:03 | URL | ≫ EDIT

いいんじゃないでしょーか

具はやっぱり近江牛ですか?

んで富士ロックフェスに出店したりして...

...すみません。妄想ばかりが爆走して...

| いちおかまり | 2015/05/14 23:25 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまです(^-^)

田植え、お疲れさまです。
おにぎり、ほんとにおいしそう~♪

奈良美智さんの夜のプレイリスト、私も聴きました♪
アルバムにまつわる奈良さんのお話も楽しくて、心地よいひとときでした。

田植え、残りも順調にすすみますように(^-^)

| はつみ | 2015/05/15 22:44 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

残念ながら具は近江牛ではなく、
おかかと昆布でした。

フジロックにはご縁がないので、
”近江富士ロック”でも開催しましょうか(笑)。
メインアクトにMudcrutch呼びたい!
と、こちらも妄想でスミマセン(^^;)。

| 糸志野露滋。 | 2015/05/18 16:59 | URL | ≫ EDIT

はつみさん

有難うございます!
お陰様で大体何とか終わりました。

奈良美智さんの『夜のプレイリスト』、はつみさんもお聴きでしたか!
個人的には、奈良さんと市川紗椰でずっとローテーション組んで欲しい
くらいですが(笑)、来週は六角精児さんだと知って、今から放送を
心待ちにしてます(^^)。

奈良さん、来週5/24(日)のBSジャパン『オン・ザ・ロック』にも
ご出演されて、チャボさんとロック談義に花を咲かされたようですね。

http://www.bs-j.co.jp/ontherock/

| 糸志野露滋。 | 2015/05/18 17:06 | URL | ≫ EDIT

全然残念じゃないですよ〜

おかかと昆布、おいしいですよね〜^^

こどものころ、祖母が握ってくれる片手握りが大好きでした。
片手握りなので右手左手で1度に2個できるので、祖母は我が家のヒーローでした(笑)。
具はなしでのりまきでした。

お弁当に持ってって、海苔がパリパリじゃなくて、おにぎりになじんでふにゃふにゃになってるのが、今でも好きです。

| いちおかまり | 2015/05/18 17:46 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

はい、おかかと昆布が一番好きなんです(^^)。

確か、うちの祖母のおにぎりも
小ぶりの具なしのりまきでした!
あの素朴な味が懐かしいです。

海苔はパリパリ派かしっとり派かで好みが分かれる
ところですけど、僕も最近しっとりに回帰してきたかも(笑)。

そう言えば健太さんの番組でもNHK-FM時代、おにぎりの具が
話題になったことがありましたね・・・。

| 糸志野露滋。 | 2015/05/18 22:03 | URL | ≫ EDIT

あ〜!

おにぎりの具、盛り上がりましたよね〜!
聞いたことがない具がたくさんあって、しばし想像をめぐらせたことも...
健太さんは全部食べたことがあるようなお話しぶりだったような?
「ナントカわさび」というのが気になって、
食べてみたいな〜と今でも思ってます。
そのくせに「ナントカ」のとこ忘れてるわたし...

| いちおかまり | 2015/05/21 21:59 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

僕もコンビニのおにぎりですら冒険はせず、定番しか買わない派
なもので、僕もおにぎりの具にそんなにバリエーションがあったのか
とあの放送で驚かされました。

「ナントカわさび」も、流石に憶えてないです、スイマセン(^^;)。
曲目だけじゃなくて、おにぎりの具もノートに書いておくべきでした(笑)。

| 糸志野露滋。 | 2015/05/23 00:39 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2188-2688de59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT