Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サボテンの花

サボテンの花 サボテンの花

2014年06月09日(月)

このサボテン、もうすぐ花でも咲くのかしらん?
と思ってたら・・・

https://pic.twitter.com/c4YVeyqjLx
posted at 19:33:54

夜になって白い花が大きく開いててビックリ!
https://pic.twitter.com/Shw7X36dIA
posted at 19:34:31

と、これは昨年のツイート。
親戚から引き取って、何年か育てたんですけど、花が咲いたのはこれが初めて。それも財津さんの歌とは違い大きな花ですし(笑)、だったので尚更驚きです。「短毛丸」という種類らしいですね。親切なフォロワーさんが教えて下さいました。

サボテンの花 サボテンの花

で、これは今年の6月9日(ロックの日)のサボテン。
花は咲かなかったものの、何やらまた角のようなものがニョキニョキと・・・(それも2本!?)。

サボテンの花

そして昨年から5日遅れて6月14日の夜にやはり開花!
2つのうち、1つが開花直前に下向いて来たのでレコスケくんが頭で支えてます(^^)。

サボテンの花

サボテンの花って、夜が深まるにつれ、益々白く輝くかのように、更にパッカリと花開くんですね。美人薄命なだけに、ついつい見とれて夜更かししてしまいました。

スウィートハートスウィートハート
(2005/05/15)
クレア・マルダー


洋楽にもサボテンにちなんだ作品は沢山ありますが(ズバリ、カクタスってバンドもあるくらいですし)、ふと思い浮かんだのはクレア・マルダー「Cactus Tree」ジュディ・コリンズショーン・コルヴィンとのコラボでカヴァーしてるジョニ・ミッチェル「Cactus Tree(さぼてんの木 )」とは同名異曲ながら、オールドタイミーでとっても素敵な曲です(そう言えば2005年の初来日公演でも歌ってくれたような記憶が。そうか、もう10年前になるんだ・・・)。

gremzgremzgremz

ブログで育ててるグリムス(gremz)の木14本目大人の樹になるまで、あともう一息。現在の梅雨仕様が本物の雨のように成育を助けてくれるでしょうか。待ち遠しいです。

関連記事

| Diary | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きれいですね☆

可憐で素敵です♪
なんだか優しい気持ちになりました(^-^)

| はつみ | 2015/06/15 11:58 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しています

久々にパソコンから訪問したら…ちょうどグリムスが大人の樹になったところですね♪紫陽花にカタツムリが加わりましたよ!

| とど | 2015/06/15 16:18 | URL | ≫ EDIT

はつみさん

有難うございます。
僕もこの花を見て、刺々しいサボテンの印象が大きく変わりました(^^;)。

でもこの美しい花の命はたった一夜限り、儚いですね・・・。

| 糸志野露滋。 | 2015/06/15 20:30 | URL | ≫ EDIT

とどさん

有難うございます。
あ、ホントだ、カタツムリが登場してますね!

そして、とどさんのグリムスも今、大人の樹だったんですね(^O^)/。

| 糸志野露滋。 | 2015/06/15 20:35 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2199-b30c15a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT