Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

国内最後のガンダム展

某読者の方からメールを頂戴しました(有難うございます!)。
京都国際マンガミュージアムでのガンダム展日記の続きはもう書かないのでしょうか?続きが気になってるんですが」とのこと。誠に申し訳ありません7月にミュージアム再訪した時に、そう言えば続き書きそびれてるなと思い出したものの、結局その後すっかり忘れてしまってました(滝汗)。

それでは、遅ればせながらですが、2月にプレイバックしまして、国内最後のガンダム展について、ちょこっとばかし感想などを書かせて頂きます。

226g_tomino.jpg


基本的に、展示内容については2005年夏の天保山サントリー・ミュージアム開催時とそう大きな変わりはなかったんですが、ガンダムの生みの親、富野由悠季監督の初の立体作品『From First』が関西初お目見えで、入口で出迎えてくれました(これのみ撮影OKでした。迫力ありました)。ただ、展示内容には変わりはないといっても、見せ方は前より工夫されていて、見やすくなってる印象がありました。あと、スペースコロニーをヒントに、巨大な透明のバルーン内に生態系の要素を作り上げることを試みた篠田太郎氏による「Space Camp Site」は、コロニー内のコケが2年前より確実に成長していて、実に興味深かったです。

そして、ミュージアム・ショップは国内最後の開催ということもあってか、売り切れグッズが続出だったのでちょっと焦ったんですが、何とかお目当ての本秀康画伯による「愛戦士G with Friends」クリアファイルはGET出来たので、これでようやく念願叶ってポスター、ポストカードとの3点セットがコンプリート出来ました!

gandamuten.jpg


そんなふうに、二度目のガンダム展を満喫した後は、余韻を楽しむべく、ミュージアム併設のカフェでお茶を頂きました(ケーキなかなか美味しかったです)。

226g_cafe2.jpg


要注目のカフェ店内の壁面、前にも写真載せましたが、にぎやかしに再度UPしときますね。

0721_03_ex_g1.jpg


そのお茶する前だったか後だったか、前に書いた通り、庭に出て巨大バナーの写真撮りまくってはしゃぎ回ってたんですけど(苦笑)、何とこの巨大バナーは、京阪電車「おけいはん」のポスターにもなってました!(友達が駅で写メ撮って送ってくれました・感謝)。

ks_okeihan1.jpg


3代目おけいはんのポスター・ギャラリー、めっちゃ素敵です♪

http://www.okeihan.net/okeifan/poster/

実は僕、おけいはんの使用済み「スルッとKANSAI」カード集めてるんですが(機会があればご披露します・笑)、このマンガミュージアムの「スルッとKANSAI」カードもあったんでしょうか?(もし、どなたかお持ちでしたら、使用済みでいいので譲って下さい・苦笑)。

おっと、話がそれてしまいましたが(スイマセン・汗)、帰りはまた新福菜館ヤキメシ(500円)食べて締めました(^^)。

226_shinpuku1.jpg


尚、これは僕の寝室前の廊下。

ks_myroom_rouka.jpg


そうです、国内最後のガンダム展は終了しましたが、我が家では万年ガンダム展開催中なのです(笑)。

【追記】

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 15 オデッサ編・前 (15) (角川コミックス・エース 80-18)機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 15
オデッサ編・前
(角川コミックス・エース 80-18)

(2007/05/26)
安彦 良和



そういえば先日、駅でチラシ見つけたんですけど、安彦良和原画展、来月、美術館「えき」KYOTOに巡回してくる模様(会期中、サイン会や京都みなみ会館で映画上映&舞台挨拶もあるとか)。

http://www.add-system.co.jp/yasuhiko/top.html

ソフトバンクシャア専用ケータイ充電器だけでもいいから欲しいです(auも出して欲しい!)。

http://www.rbbtoday.com/news/20071022/45792.html


旅行に行く予定とかは一切ないんですけど、でもシャア専用というだけで、これにも心惹かれるものがあります(買わないですけど・苦笑)。

http://lalabitmarket.channel.or.jp/site/feature/gcargo_s.html?xp=8&xm=9&xr=7




関連記事
スポンサーサイト

| LIVE/EVENT | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/220-ee535ac7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT