Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#75

ゴーイング・バックゴーイング・バック
(2010/09/15)
フィル・コリンズ
ワーナーミュージック・ジャパン

『亀渕昭信のお宝POPS』#75
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国34局)
ラジオ関西2015年06月06日(土)18:00-18:30
KBS京都ラジオ 2015年06月07日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) Lucky Lips
 ラッキー・リップス 1963年62位(UK4位)
 [ Jerry Leiber / Mike Stoller ]
 /クリフ・リチャード Cliff Richard
 ※Ruth Brown-1957年25位/R&B6位

【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションから
オリビア・ニュートン・ジョン「運命のいたずら」
の日本盤12インチ・シングル
をプレゼント!


02) Twist of Fate
  運命のいたずら 1983年5位
 [ Peter Beckett / Steve Kipner ]
 /オリビア・ニュートン・ジョン
 Olivia Newton-John

CM
-リクエスト-
03) White Room
 ホワイト・ルーム 1968年6位
 [ Jack Bruce / Pete Brown ]
 /クリーム Cream

-亀渕さんセレクト-
04) Uptight (Everything's Alright)
 アップタイト(エブリシングズ・オールライト) 2010年
 [ Henry Cosby / Stevie Wonder / Sylvia Moy ]
 /フィル・コリンズ Phil Collins
 ※Stevie Wonder-1966年3位/R&B1位

-リクエスト-
05) First Of May
  若葉のころ 1969年37位
 [ Barry Gibb / Maurice Gibb / Robin Gibb ]
 /ビージーズ Bee Gees

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第75回放送分のエアプレイ・リスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

今回はクリフをはじめ、オリビアクリーム、更にはフィル・コリンズビージーズと、イギリスとオーストラリアゆかりの英連邦を代表するアーティストがズラリ。どちらかというとブリティッシュ好きで、洋楽デビューがエア・サプライだった僕にとっても嬉しいラインナップで、とりわけ亀渕さんによるフィル・コリンズの絶妙な選曲にニンマリ(「アップタイト」のリフを聴くと、The Good-Byeと楽しいライヴの記憶も脳裏に蘇ります)。

ところで、番組HPのほうでは告知まだのようですが、今月末、東北放送復興支援イベント「TBC夏まつり2015」にて『亀渕昭信のお宝POPS』の公開録音が行われるみたいですね!

 http://tbcfes.jp/

これってまさにリアル【にっぽん全国洋楽番組めぐり】というか、リアル『にっぽん全国ラジオめぐり』じゃないですか!?この際、亀渕黄門さまには全国ラジオ世直し行脚(?)に繰り出して頂いて、いずれ関西でも公開録音やって欲しいくらいです。つきましては関係各位の皆様、秋のラジオ関西まつり辺り如何でしょう?何卒宜しくお願い致します(^^)。

関連記事

| Kame Radio | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

失礼します

前回のやりとりの続き
岡村詩野さんのラジオはラジオで聞けません。ネットで聞けるかもしれませんが中々PCが立ち上がるのが遅く
やはり横になりながら聞けるラジオがベスト!ですかね。

割と怠け物体質でハイテク情報にも中々ついていけません。
ブライアンの「Love And Marcy」も能地さんが絶賛してたので是非観たいと思いますがここ最近のBB関係の情報の多さには情報貧時代を知ってた物として中々慣れないと言うか

ビデオのエンドレスハーモニーを観てBBってこう言うバンドなのか?と一生懸命想像を巡らしていました。今の新しいファンは「スマイル」の公式盤を聞ける有り難みも段々分からなくなってくるんでしょうね 笑


前回の記事で健太さんがお気に入りのDJが亀渕さんと聞き
「そんな凄い方だったのか!?」と雑音だらけのSBSで予約録音して聞かせて頂きました。


この柔らかな語り口。健太さんにそっくりですね!健太さんは亀渕さんの弟子の様な方だったのかと感じました。

| 耕作 | 2015/07/03 07:51 | URL |

耕作さん

近年、NHK-FMと地元の民放FMはラジオレコーダーで録音して、それ以外の
受信エリア外の放送局などはラジコと「らじるらじる」で録音&編集
したものを携帯して聴く、という形でラジオを楽しむようになりました。
とくに『亀渕昭信のお宝POPS』などAMの番組もクリアに聴ける点で重宝してます。

僕は横になりながらリアルタイムでラジオを聴く習慣はあまりないんですけど、
PCでなくても、スマホやタブレットでラジコを開いて聴く、という手もあるかと
思いますよ(Wi-Fi環境があれば、安い中古スマホもトランジスタラジオに
化けますしね)。

健太さんが電子版音楽雑誌『ERIS』の新編集長に就任された際、
真っ先に新連載をお願いしたのが亀渕さんだったとおっしゃってました。
そんな亀渕さんに数年前、DJ復帰を進言されたのは大瀧詠一さんだったそうで、
大瀧さんも亀渕さんや木崎さんのラジオを熱心に聴いておられたようです。

http://www.ghibli.jp/shuppan/pickup/007521/

健太さんと亀渕さんのラジオ共演はNHK-FMの特番で過去に2度拝聴させて
頂いたことがあるんですが、先日『亀渕昭信のお宝POPS』には
ピーター・バラカンさんをゲストに招いておられたことですし、
次は健太さん呼んで下さらないかなと密かに期待してます(^^)。

| 糸志野露滋。 | 2015/07/03 19:30 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2201-d4d4d547

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT