Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初夏の鉄分補給2015

梅小路

2015年05月30日(土)

久々の鉄分補給。
京都暑いです。

http://p.twipple.jp/47B9I
posted at 11:45:12

と、これは先々月のお話。
今年は田植えが終わったら姫路城に、と思ってたんですが、どうやらまだ混んでそうなので方針転換して梅小路公園へ(早いものでもう20周年ですか!)。

京野菜カレー パークカフェ

まずは公園内のカフェで腹ごしらえ。京野菜カレー、ヘルシーで体にやさしいお味でした(コップのフチの太陽の塔は持ち込み・笑)。

梅小路 梅小路

そして恐らく、小学生時代のバス遠足以来となる梅小路蒸気機関車館閉館前のお別れに(確か家族でも一度遊びに来た記憶があります)。

スチーム号 スチーム号 

丁度タイミングよくSLスチーム号の運行時間だったので切符を購入して乗車、ほんのちょっぴりではあれどレトロな旅気分を味わうことが出来ました。

梅小路

どうやら梅小路蒸気機関車館の転車台扇形車庫旧二条駅舎は来年オープンする鉄道博物館にもほぼそのままの形で継承されるようですね。

義経号 SL SL

大阪交通博物館にあった義経号も既に扇情車庫に並んでました。

チンチン電車

ちなみに蒸気機関車館だけでなく、梅小路公園内にも、かつて京都の街を走っていたチンチン電車が複数台展示。土・日・祝や夏休み期間中はリチウムイオン電池を搭載した車両も運行されてるので切符を購入して乗ることも出来ます。

市電カフェ 市電ショップ

更に大正・昭和の市電車両が配置された「市電ひろば」ではレトロな車両をカフェショップとして活用。

ソフトクリーム つりわパン

市電カフェの京都美山牛乳ソフトクリーム(300円)、
濃厚でめっちゃ美味いじゃないですか!


「カタカタつりわぱん」(250円)なるものも気になります(チョコは冬季限定販売だそう)。
そのうちまた再訪したいです。

レコスケ×ニッパー ウィルコ

そんなこんなで、たっぷり鉄分補給した後はバスに乗って市内中心部へ移動。
目的は新京極のヴィレッジヴァンガードニッパー×レコスケくんのコラボ・グッズを買うこと!(でも残念ながら一番欲しかったトートバッグは売り切れ)。それから磔磔に立ち寄ったらドアにウィルコ・ジョンソンのポスターが貼られてました(今もう来日されてるんですよね。お元気になられて、本当に良かったです)。

モダン・ライフ・イズ・ラビッシュモダン・ライフ・イズ・ラビッシュ
(2013/12/15)
ブラー


最後にこれは機関車のイラスト・ジャケが素敵なブラーの2ndアルバム『Modern Life Is Rubbish』(1993年)。正直、ブラーはもう聴くこともないかなと思って、この何年かは縦2列になってるCD棚の奥の方に押し込めていたんですけど、フレッドペリーとレコスケくんの異色コラボでレコスケくん(というか本さん)が一気にブラーにのめり込んでいく展開があまりにも面白く、僕もすっかり影響受けて久々に引っ張り出して来たような次第(新作も良かったですしね!出来ればアナログ盤も欲しいくらいです)。個人的にはブリット・ポップ3部作の中でも、本作が一番のお気に入り(「Rubbish」という言葉から、劇中のセリフで何度も登場した映画『さらば青春の光』を連想してたところ、次作「パークライフ」で主役のフィル・ダニエルズが登場したのでニンマリしたっけ)。小気味いいギターのカッティングと、少々地味ながらも英国流儀バリバリなひねくれポップ具合は今聴いても痛快です。


関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

市電カフェ~♪

暑中お見舞い申し上げます。

鉄分補給、いい時間を過ごされたようですね♪
市電カフェの、おいしそうなソフトクリームに目が行きました。

暑くなりましたので、おからだ大切にお過ごしくださいね(^-^)

| はつみ | 2015/07/25 13:28 | URL | ≫ EDIT

はつみさん

暑中お見舞い申し上げます&いつも有難うございます!

実は先週の土曜も京都に出かけてたんですけど、暑くてバテました(^^;)。

はつみさんも暑い夏に負けないように、
お体どうぞご自愛下さい♪

| 糸志野露滋。 | 2015/07/28 21:01 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2203-dcf9830b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT