Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の収穫2015

カーリー・サイモン

2015年07月27日(月)

"3大ノーブラ・ジャケ"で名高い(笑)
カーリー・サイモン
アルバムしか持ってなかったんですけど、
シングルも同じジャケ写だったんですね。
解説は朝妻一郎会長でした。
クラウス・フォアマンのベースによるイントロがやはり絶妙。

posted at 20:40:32

ということで、久々にささやかな収穫からいくつかピックアップ。

ニルソン

2015年07月28日(火)

「Without You」と「うわさの男」、
どちらもカヴァーなれどニルソンの代名詞的な
2大ヒット曲をカップリングした日本盤シングル。
これまたクラウス・フォアマンのいい仕事!

posted at 20:07:38

ニルソンの邦題表記、当時は「ウィズアウト」ではなく「ウィザウト・ユー」なんですね。

アルバート・ハモンド

2015年08月01日(土)

アルバート・ハモンドの「風のララバイ」、
アルバムと同一ジャケ、のハズなんですが、
僕のLPは秋ジャケの方なのでした(^^;)。
やはり夏ジャケも欲しいところです。

posted at 17:18:39

アルバート・ハモンド

近頃アルバート・ハモンドがマイブーム
(息子さんじゃない方)。
「カリフォルニアの青い空」という邦題は、
”ラジオ関東(JORF)の「ワイド電話リクエスト」で募集され、
決定したものです”とジャケットの裏に書いてありました。

posted at 17:22:00

実はこの夏、アルバムと同一ジャケのシングル盤もマイブームに発展。
そう言えば『カリフォルニアの青い空』もアルバムと同じジャケ写ですよね!

ちなみに以上のシングル盤は京都での収穫ではなく、地元のリサイクル・ショップにて、全部100円ポッキリ!?

アグネス  収穫

では京都で買って来たレコはというと、まず「中古シングル盤1枚50円、3枚で100円」コーナーから、タイガースビージーズTULIPなんかをごっそり(どれも意外と盤がキレイだったので、なかなかどうして侮れません)。アグネス「夢をください」もそのうちの1枚で、B面の「愛のメッセージ」松本隆さん作詞で武川雅寛さん作曲、鈴木慶一とムーンライダース・武川さん編曲でした。

パイナップルボーイズ

しかし何と言っても一番の収穫はシングルではなくアルバム。
『BIG WAVE』にも絡んでた和製サーフ・インスト・バンドパイナップルボーイズ、アレンジ(というかサウンド・プロデュース)は全13曲中5曲を提供してるケニー萩原氏(つまり健太さん)!?夏にもってこいなこのLP、学生時代から通ってるレコ屋さんで400円でした(^O^)/。

他にもまだLPやCDなど諸々あるんですけど(「流石に買いすぎやろ」と呆れられるくらい・汗)、とりあえず7月分の目ぼしいところはこんな感じです。
関連記事

| Diary | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。台風も大丈夫だったようなので、安心しました。
さて、3大ノー・ブラ ジャケ(笑)僕はリンダ・ルイスは浮かんできたのですが、後が続きません。ご教示いただければ嬉しいです。

| 中野 憲孝 | 2015/09/17 09:06 | URL |

悪乗りして申し訳ありません。ブラインド・フェイスのあれとか、ロキシー・ミュージツクのあれとか、スコーピオンズのあれとかは意味が違うのでしょうか?

| 中野 憲孝 | 2015/09/17 10:55 | URL |

中野さん、いえいえ、有難うございます!

"3大ノーブラ・ジャケ"は、かつて健太さんがラジオで提唱されてたもので、
あとの2枚はリンダ・ロンシュッタットの『風にさらわれた恋』と
リタ・クーリッジの『ザ・レディース・ノット・フォー・セール』
だそうです(笑)。

ブラインド・フェイスやロキシーのとは趣が違うんだとおっしゃってた
ような気がします(^^;)。

ところで、ご存知かもですが、来月11日(日)に北九州でアン・サリーさん
のフリーライヴがあるようですよ!

http://www.ecolife-stage.org/test15/eco/detail.php?no=4

| 糸志野露滋。 | 2015/09/17 12:58 | URL | ≫ EDIT

いつも貴重な情報ありがとうございます。リタとリンダですか。なるほど。分別をわきまえた、大人の選択ですね。アン・サリーまったく知りませんでした。お天気が良ければ行きたいですね。エルトンは行かれないのですか?福岡に来てくれたらと、悔しい思いをしております。今回 バンドみたいですし。

| 中野 憲孝 | 2015/09/17 19:07 | URL |

中野さん

エルトンやルーファス・ウェインライトの生歌も
勿論興味あるんですけど、ただポールより高いチケット代払って
今のエルトン観に行くのか、と考えると、何というか・・・(^^;)。

アン・サリーさんのといい、福岡方面は魅力的な音楽イベント豊富で
羨ましいです。
中洲JAZZのこれ、生で聴いてみたかったです!

https://youtu.be/I0S7eE1av7E

| 糸志野露滋。 | 2015/09/18 00:58 | URL | ≫ EDIT

ほんとに申し訳ないのですが、お恥ずかしいはなしですがユーチューブのアドレスが大文字小文字でたどり着けないんです。たぶんトクさんかとはおもうのですが。。北九州と福岡は大阪と京都くらいの距離があるので、よほど興味がなければわざわざ行けないんですよね。中洲ジャズは随分有名になってきました。

| 中野 憲孝 | 2015/09/18 19:25 | URL |

中野さん、いえいえ、こちらこそ申し訳ありません(汗)。
この動画が貼りたかったんですけど、この短縮URLなら
大丈夫でしょうか(まぁそれは別にいいんですけどもね)。

http://u777u.info/o1J9

僕も最近、鉄道の番組見てて知ったんですが、小倉-博多間って、
在来線でも1290円、70分くらいかかるんですね(JRの京都-大阪は
560円で新快速だと28分なので、ちょっと意外な感じがしました)。
もしかしたら滋賀から大阪行く感覚とも近いものがあるかもです(^^;)。

| 糸志野露滋。 | 2015/09/18 19:45 | URL | ≫ EDIT

おっと バンバン バザールですね。ありがとうございました。小倉 博多のほうが、大阪 京都間より距離がありそうですね。
良いシルバーウィークをお過ごしください。

| 中野 憲孝 | 2015/09/19 08:43 | URL |

中野さん、有難うございます。

我が家のシルバーウィークはほぼ稲刈りウィークなもので
ヴァシュティ・バニアン観に行けないのがちょっぴり残念ですが(^^;)、
お陰様で何とか天候には恵まれそうです。

中野さんもどうぞよいシルバーウィークをお過ごし下さいませ。

いつか小倉城に行きたいです!

| 糸志野露滋。 | 2015/09/19 15:14 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。稲刈りのほうはいかがでしたでしょうか?
私は、法事でばたばたしておりました。

是非 小倉城観に来てください。歓待いたします。島原・唐津・熊本までも足をのばされてはいかがでしょうか?

| 中野 憲孝 | 2015/09/24 07:23 | URL |

中野さん、有難うございます!

お陰様で何とか稲刈り終わることが出来ました。
中野さんは法事でしたか、お疲れ様でした。

九州は魅力的なお城や個性的な鉄道もありますし、
機会があれば是非周遊してみたいです
(勿論、地元の美味しいものを頂きながら、
通販でお世話になったレコード店などを巡りつつ、
となれば尚言うことありません)。

とりあえず熱血オヤジバトルに応募して予選を通れば
北九州までの旅費はNHKが出して下さるでしょうか
(なんちゃって・笑)。

この週末また福岡はミュージックシティ天神などでも
盛況なようですね。カンバス観たかったです。

http://canvasweb.net/

| 糸志野露滋。 | 2015/09/26 22:29 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2224-b0a1432c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT