Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#89

レヴェレーションレヴェレーション
(2013/10/23)
ロス・ロンリー・ボーイズ


『亀渕昭信のお宝POPS』#89
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国34局)
ラジオ関西2015年09月12日(土)18:00-18:30
KBS京都ラジオ 2015年09月13日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) Summer Sun
 遥かなる夏の陽 1972年90位
 [ Tom Powers ]
 /ジェイムスタウン・マサカ
 Jamestown Massacre

【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションから
クリス・トンプソンの米盤シングル
「What A Woman Wants」をプレゼント!


02) What A Woman Wants 1986年
 [ Henry Gaffney ]
 /クリス・トンプソン Chris Thompson

CM
-リクエスト-
03) Samba Pa Ti
 君に捧げるサンバ 1970年
 [ Carlos Santana ]
 /サンタナ Santana

-亀渕さんセレクト-
04) Oye Como Va
 ぼくのリズムを聞いとくれ 2009年
 [ Tito Puente ]
 /ロス・ロンリー・ボーイズ
 Los Lonely Boys
 ※Tito Puente-1963年
 ※Santana-1971年13位/R&B32位


-リクエスト-
05) The First Time Ever I Saw Your Face
 愛は面影の中に 1972年1位/AC1位/R&B4位
 [ Ewan MacColl ]
 /ロバータ・フラック Robert Flack
 ※Peggy Seeger-1957年

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位/R&B20位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第89回放送分のエアプレイ・リスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

まさかのジェイムスタウン・マサカや(笑)クリス・トンプソンのお裾分けプレゼンもさることながら、今回ツボだったのはロス・ロンリー・ボーイズによる「ぼくのリズムを聞いとくれ」!選曲は勿論のこと、サンタナに続けて、というところがまた何とも心憎いじゃないですか(^^)。ちなみにこのイカしたカヴァー・ヴァージョン、5作目『レヴェレーション』日本盤ボーナス・トラックとして収録されてましたけど、どうやらその前にカヴァー曲ばかりで構成された2009年の5曲入りEP『1969』配信版にのみ追加収録されてたみたいですね。定額配信どころか、音楽配信に興味がないので知りませんでした(^^;)。


関連記事
スポンサーサイト

| Kame Radio | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。一昨日「日本サブカルチャー史」でSF特集をやっていて日本SFの原点が70年の大阪万博だったと言う話をしてました。

日本SFの祖は手塚治虫さんで筒井康隆さんの「時をかける少女」は日本を代表するSF文学だ、と。
万博の頃は手塚さん等が60年代に描いていた科学の危うさが影を潜め輝かしい未来ばかりがクローズアップされていた、と。
今の時代は手塚さん的な未来の方が現実的なのかもしれませんね!
と万博の記事にコメントしようと思ったのですがあまり古い記事にコメントされたくないと思ったのでこちらに入れさせて頂きました。
健太さんのミュージックスマイルについてはあまり書かないのでしょうか?お気に入りブックマークさせて頂いてるのでそう言うのも読みたいです。

ロック巌流島についてはまた長々とトーク内容を文面に書き起こしました。(http://ameblo.jp/pp6t60s/entry-12064225097.html

拍手は入れたいのですが拍手を辿って自宅の位置情報が特定される可能性があることを知り、遠慮してます。

| 耕作 | 2015/10/11 20:46 | URL |

耕作さん

コメント有難うございます。

『ニッポン戦後サブカルチャー史』、
昨年のシリーズは見てましたが生憎今年のは見てないです。
手塚治虫といえば先日、宝塚の手塚治虫記念館に行って来ました。
(その話はそのうちブログに書く予定です)。

繰り返しになりますが、『Music SMiLE』については日々データベース
の方に曲目を記録させて頂いてますので、重ねてブログに書くのも・・・
(結局、番組HPは出来ないようですね。健太さんからそう伺いました)。

https://sites.google.com/site/yasuhirockshow/home/tbs-radio/jrn

『ロック巌流島~夏の陣』の曲目リストもデータベースに収蔵させて頂いてます。
巌流島はせっかくの番組サイトもすぐ消えちゃいましたね。

https://sites.google.com/site/yasuhirockshow/home/nhk-fm/rock-ganryujima

ところで、拍手ボタンを辿って自宅の位置情報って何ですか、それ?
僕はどなたが拍手ボタン押して下さってるかのすらまったく知りません(笑)。
非公開の拍手コメント残して下さる方に御礼の御返事送る術すらなく
時々困ってるくらいです。

| 糸志野露滋。 | 2015/10/11 21:54 | URL | ≫ EDIT

そうでしたか。HPも色々な分野毎に分けてたんですね。色々検索してると観たい物が見つかる。
詳しい詳細書いてありました。曲目も。
拍手ボタンを押すとGPS機能か何かがそこについててそう言うのを専門にしてる人が辿っていくと位置情報が指定されると職場の人に言われたのですが私もネットの事は良く分からないので

了解しました。

| 耕作 | 2015/10/12 10:46 | URL |

耕作さん

他社のブログ拍手のことはわかりませんが、FC2ブログの拍手において
開設者が管理画面で確認出来るのは、日にちと、どの記事に対する
拍手かというくらいで、「どなたが押して下さったのか」等はわかりません。
もしかしたら、ブログ開設者が別に何かアクセス解析のようなものを
つける事によって、推察出来なくもないのかもしれませんけど(?)、
僕にはそのような方面の知識も興味もありません。

念の為、検索して調べてみましたが、やはり第3者が拍手ボタンを
押した人を特定することが出来るとは考え難いので、尚且つ
そこから自宅の位置情報まで辿ることは通常ないと思います。
「そう言うのを専門にしてる人」には特殊な裏技があったりするのかも
しれませんけど、でも用心するという意味では、ブログの拍手ボタンを
ポチッと押すことよりも、コメントを書き込むことの方がよっぽど
ネット上に痕跡を残してるのではないでしょうか(笑)。

そう言えば耕作さん、この前『お宝POPS』でリクエストかかってましたね!

| 糸志野露滋。 | 2015/10/12 13:39 | URL | ≫ EDIT

失礼しました

確かにコメント投稿の方が痕跡を残してますよね 笑
有り難うございます。よく考えたらおかしいとは思ってたんですよ!そう言う訳で時々拍手させて頂く事にします。お調べ頂き時間を割いて頂き真に有り難うございます。

お宝ポップスリクエスト採用頂きとても嬉しかったです!これも露滋さんに番組の事を教わったお陰でした。

| 耕作 | 2015/10/12 14:49 | URL |

耕作さん、いえいえ、どういたしまして!

僕も丁度『お宝POPS』でおすそ分けプレゼント当選の栄誉にあずかり、
大喜びしてるところです(^^;)。

ピーター・バラカンさんも出られたことですし、
是非一度、健太さんもゲストに呼んで頂きたいですねぇ!

| 糸志野露滋。 | 2015/10/13 02:30 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2233-9bf87760

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT