Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『お宝POPS』からおすそ分けがやって来た!

お宝POPS お宝POPS

2015年10月08日(木)

『亀渕昭信のお宝POPS』のお裾分けプレゼント
にまさかまさかの当選!?
本日ヴァニラ・ファッジのLPが届いてびっくりぽん!
亀渕さんのライナーノーツには直筆サイン入りで益々お宝!!
亀渕さん有難うございます!!!

posted at 19:55:28

ヴァニラ・ファッジ『Renaissance』がお裾分けプレゼントだったのは3月末放送の『亀渕昭信のお宝POPS』第65回。従って、応募したのは半年以上前でしたから、ハズれたかもなと諦めかけてましたし、番組HPの当選者発表もまだったので心の準備も出来ておらず、尚更アートロック驚く為五郎びっくりぽんでした(^^;)。

早速、届いたレコードを手に取ってじっくり拝ませて頂いたら、(ATCO/SD 33-244の米オリジナル!)は勿論、ジャケ亀渕さんが26歳の時に執筆された日本盤のライナーノーツの状態もキズひとつないのではと思うくらい極上だったので、やはり亀渕さんが心から音楽を愛されてる方なんだということが伝わって来ました(そして丁寧な梱包からも、スタッフさんの音楽愛を感じました)。

亀渕さんが大切にされてたレコード、光栄なことに当選したとはいえ、決して頂戴したのではなく、「お借りしてる」くらいの気持ちで、大事に大事に聴かせて頂くとします。恐らく、お返しするのは「亀渕昭信ミュージアム」が建設される時になるでしょうか(^^)。近いうちに番組の方にも御礼のメールを送らせて頂こうと思ってるんですが、その前にここでも言わせて下さい。亀渕さん、入江さんをはじめ番組スタッフ(審査委員会)の皆様に心より感謝申し上げます。

亀渕さん、もしこのレコードが聴きたくなった時にはどうぞ遊びにいらして下さい(笑)。

関連記事
スポンサーサイト

| Kame Radio | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やりましたね!

ヴァニラファッジのレコード大切に保存してくださいね。
今週のMUSIC SMILEは秋の女性ヴォーカル特集。ビリーホリデイ、サラヴォーン、エラ、カーメンマクレエと言う20世紀最高の女性ヴォーカリストの中で健太さんが一番好きなのがエラと言う話に納得でした。見かけによらず声可愛いですね。小西康陽さんによるコンピもありましたね。

以上簡単にコメントさせて頂きました。

| 耕作 | 2015/10/13 07:43 | URL |

当選 おめでとうございます。最近 山口放送で拝聴させていただいております。そろそろリクエストしてみようかなとも思っております。(ポール・ウィリアムスとかダン・ヒルとかルパート・ホルムムスとかかかりました?) レオ・セイヤーが来日だそうですね。30数年前に東京の郵便貯金会館でみたライヴが忘れられません。恋の魔法使い好きの健太さん多分行かれるのはないでしょうか?ウィークデイでなければ、僕もいきたいと真剣に思いましたが残念!

| 中野 憲孝 | 2015/10/13 19:23 | URL |

耕作さん

有難うございます!
『Music SMiLE』、先週と今週は強啓さんがゲストということで
まるで『サウンド・キャッチ』の再来のようですね。

どうやらTBSラジオのスペシャルウィークに健太さんが強啓さん
の『デイ・キャッチ』にゲスト出演されるみたいですが、それが
音楽ネタではなく野球ネタらしく(笑)。

http://www.tbs.co.jp/radio/present/04_thu.html

ポッドキャスト配信もあるでしょうか。

TBSラジオ秋の新番組、元春Radio Showもさることながら
小西さんのヤスハルRadio Showが最高です。

| 糸志野露滋。 | 2015/10/15 01:33 | URL | ≫ EDIT

中野さん

有難うございます!
中野さんもリクエスト是非是非!!

試しに調べてみたところ、ルパート・ホルムズは「エスケイプ」
が一度かかってて、ポール・ウィリアムスも作品のオンエアは
あるものの、ポール・ウィリアムスご本人やダン・ヒルは
まだみたいなので、狙い目かもしれませんよ!

何と、中野さん34年前のレオ・セイヤー
来日公演ご覧でしたか!?
今回の来日、東京だけなんですね(残念)。
ちなみに、レオ・セイヤーも『お宝POPS』ではまだかかって
ないようです。

中野さんのリクエスト曲、楽しみにしてます(^^)。

| 糸志野露滋。 | 2015/10/15 01:52 | URL | ≫ EDIT

よかったですね☆

おめでとうございます♪
素敵なプレゼントですね☆^-^)

| はつみ | 2015/10/15 14:01 | URL | ≫ EDIT

はつみさん、有難うございます!

【にっぽん全国洋楽番組めぐり】のコーナー、ラジオ関西はどの番組かなと
密かに楽しみにしてたんですけど、放送枠が15分に縮小されちゃったので
もう望み薄ですかね(結局レコード店めぐりも神戸は出てないですし・・・)。
ラジオ関西好きなだけに春の改編に続き、この秋の改編もちょっと残念です。

| 糸志野露滋。 | 2015/10/16 01:44 | URL | ≫ EDIT

レオ・セイヤーは、僕の今まで観たライヴのベスト5には入ります。ダン・ヒルもルパート・ホルムモ ランディ・ニューマンも一度しか来日していませんが、全部 観ました!自慢っぽくなってすいません。

| 中野 憲孝 | 2015/10/16 18:56 | URL |

中野さん

わぁ!ランディ・ニューマンもですか!?
いえいえ、その手の話題は大好物なのでどんどん
貴重な自慢話聞かせて下さいお願いします(^^)。

ちなみに『お宝POPS』、ランディ・ニューマンも
(お裾分けプレゼントでサザン・コンフォートによる
「My Old Kentucky Home」がかかってはいるものの)
ご本人の歌声はまだオンエアされてないみたいです。

何にしても中野さんのリクエスト、ラジオの前で
楽しみにしてますね!

| 糸志野露滋。 | 2015/10/17 02:17 | URL | ≫ EDIT

k貴重な情報ありがとうございます。お宝ポップスにリクエストして参りました。。ちょっと捻ったリクエストなのですが、はたして?

| 中野 憲孝 | 2015/10/19 10:12 | URL |

中野さん、そうですかリクエスト送られましたか!

実は僕も今、レコードの御礼ついでにリクエスト
書き添えて送信したところです。

それはホントに「ついで」なのでいいとして(^^;)、
亀渕さんのことなので中野さんの「ちょっと捻り」に
反応して下さるかもですね!
『お宝POPS』聴く楽しみが増えました(^^)。

| 糸志野露滋。 | 2015/10/21 01:39 | URL | ≫ EDIT

捻った なんてカッコイイこと言って、よく考えたら麻田さんにも同じようなリクエストしていました。。恥。

| 中野 憲孝 | 2015/10/22 18:23 | URL |

中野さん

麻田さんのラジオ、もっと聴きたかったですね
(というか、終わるなら終わるでちゃんと最終回やって欲しかったです・・・)。

ところで、どうやら招聘元はトムスさんではなくバッファロー・レコード
さんのようですが、ジャック・テンプチンの初来日が決まったみたいですね!

 http://www.buffalo-records.com/

| 糸志野露滋。 | 2015/10/23 17:12 | URL | ≫ EDIT

おっとジャック・テンプチン これはまた渋いところを。福岡はスルーでしょうね?どれくらいの集客力なんだろうか?

| 中野 憲孝 | 2015/10/28 10:50 | URL |

中野さん

横浜、名古屋、大阪、京都、下北沢というツアーのようですが、
大阪のBig Catはキャパ最大850くらいあるみたいですから、
それなりに大きかったような気がします。
先行ディスカウントで11/13までは全公演チケット4500円、
五十嵐正さんとのトークショーもあるとのことです。

http://buffalo-records.com/newstopics/info/JackTempchin.html

クラプトン、来春に来日ですってね!
(ボビー・ウィットロックも?)。

| 糸志野露滋。 | 2015/10/29 01:52 | URL | ≫ EDIT

何度もすいません。結構 大きいところですね。僕が心配してもなんなんですが、招へい元って結構大変ですよね。ジャック・テンプチンが福岡にくるなら観に行きますが、大阪までとなると考えてしまいます。昔 ジミー・ウェブが大阪の近鉄劇場の小ホールに来て(麻田さんだったと思いますが。)福岡から観に行きました。お客さんは三分の二くらいだったような記憶が。キャパは200くらいだったのではないでしょうか。皆が喜べるコンサートになれば良いですね。僕としては今回のレオ・セイヤーが大阪で休みの日にきてくれれば絶対観に行ったのですが。評判も良かったようですね。福岡にはトトなんかも来るようですが、今のトトってどのようなメンバーなんでしょうか?チャック・マンジョーネが福岡の比較的大きなホールで観れた時代がほんとに懐かしいです。

| 中野 憲孝 | 2015/10/29 18:46 | URL |

中野さん

いえいえ、有難うございます!

ジミー・ウェッブの近鉄劇場公演ご覧でしたか!
確かに招聘はトムスキャビンさんでしたよね。

僕はあの当時、ほぼCDとレコードにしか興味がなく(今もですが・笑)、
チケット代が高い割りに演奏がお粗末で淡白なブリットポップ勢で
嫌気がさし、ライヴほとんど行かなくなってた時期だったんですけど、
多分フライヤーは大事に残してあると思います(前にお話伺ったところ、
健太さんの番組リスナー仲間さん達も結構観にいらっしゃってた
ようです)。

TOTOの来日公演、てっきりまたベースはネイザン・イーストなのかと
思いきや、予定ではリーランド・スカラーとなってますね!

http://ro69.jp/news/detail/131501

ところで今週、健太さんが『Music SMiLE』で紹介して下さってた
ドニー・フリッツの新作、良かったですねぇ!彼が来日してくれるなら
是非生歌聴いてみたいものです。

| 糸志野露滋。 | 2015/10/30 17:14 | URL | ≫ EDIT

ジミーウェブ 2000年の今頃だったと思います。もう15年も前になるのですね。早いものです。今はなくなった寝台列車に乗って行きました。ミュージック・スマイル聴いてます。ド二ー・フリッツ確か、何年か前にも来ましたよね。いい味だしてますね。ドン・ヘンリーも良かったですね。

| 中野 憲孝 | 2015/10/30 17:41 | URL |

中野さん

確か2009年のドニー・フリッツ来日公演もトムスさん招聘でしたね
(それがクリス・クリストファーソン・バンドから数えて35年ぶりの
再来日だったとか)。

ドン・ヘンリーの新作、ゲストの顔ぶれもさることながら
トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのオリジナル・ドラマー、
スタン・リンチとの共作&共同プロデュースという点にも惹かれます。

でも今週の新作特集、やはり個人的にはジェフ・リン色全開の
ブライアン・アダムスが一番ツボでした(^^)。

そう言えば先週の土曜日、cross fmの特番でアンサリーさんの
北九州エコライフステージにおけるライヴ音源聴きました!
10年くらい前に生で拝聴した「蘇州夜曲」が嬉しい選曲でした。

| 糸志野露滋。 | 2015/10/31 00:47 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2235-ef111335

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT