Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『萩原健太のMusic SMiLE』第36週

ELO

民放AMラジオJRN系
『萩原健太のMusic SMiLE』
第36週: E.L.O.特集
DJ:萩原健太


#176-2015年11月30日(月)

01) When I Was a Boy
 ホエン・アイ・ワズ・ア・ボーイ  2015年
  [ Jeff Lynne ]
  /ジェフ・リンズ ELO
  Jeff Lynne's ELO

02) Roll Over Beethoven
 ロール・オーヴァ・ベートーヴェン  1973年42位(UK6位)
 [ Chuck Berry ]
  /エレクトリック・ライト・オーケストラ 
  Electric Light Orchestra 
  E.L.O.
  ※Chuck Berry-1956年29位/R&B7位

#177-2015年12月01日(火)

01) Showdown
  ショウダウン 1973年53位(UK12位)
  [ Jeff Lynne ]
  /エレクトリック・ライト・オーケストラ 
  Electric Light Orchestra 
  E.L.O.

02) Telephone Line
  テレフォン・ライン  1977年7位(UK8位)
  [ Jeff Lynne ]
  /エレクトリック・ライト・オーケストラ 
  Electric Light Orchestra 
  E.L.O.

#178-2015年12月02日(水)

01) Mr.Blue Sky     
 ミスター・ブルースカイ 1978年35位(UK6位)
  [ Jeff Lynne ] 
  /エレクトリック・ライト・オーケストラ 
  Electric Light Orchestra 
  E.L.O.

02) Sweet Talkin' Woman
 スウィート・トーキン・ウーマン  1978年17位(UK6位)
  [ Jeff Lynne ]
 /エレクトリック・ライト・オーケストラ 
 Electric Light Orchestra 
 E.L.O.

#179-2015年12月03日(木)

01) Confusion
 コンフュージョン  1979年37位(UK8位)
 [ Jeff Lynne ]
  /エレクトリック・ライト・オーケストラ 
  Electric Light Orchestra 
  E.L.O.

02) Xanadu  
 ザナドゥ  1980年8位/AC2位(UK1位)
  [ Jeff Lynne ]
  /オリビア・ニュートン・ジョン 
  エレクリック・ライト・オーケストラ 
 Olivia Newton-Jhon
 Electric Light Orchestra 
 E.L.O.

#180-2015年12月04日(金)

01) Twilight
 トワイライト 1981年38位(UK30位)
 [ Jeff Lynne ]
  /エレクトリック・ライト・オーケストラ 
  Electric Light Orchestra 
  E.L.O.

02) One Step at a Time
 ワン・ステップ・アット・ア・タイム  2015年
  [ Jeff Lynne ]
  /ジェフ・リンズ ELO
 Jeff Lynne's ELO


民放AMラジオJRN系『萩原健太のMusic SMiLE』のエアプレイ・リストについては、順次データベース・サイトの方に蓄積させて頂いてますが、最近ブログへのページ別アクセス・カウンターを導入してみたところ、今でも第1週放送分へのアクセスが多く、またメール等でもちょくちょく問い合わせを頂戴してますので、もう一度あらためて案内させて頂きます。『萩原健太のMusic SMiLE』のエアプレイ・リスト、並びに過去の特集一覧は以下リンク先のページよりご確認頂けます(曲目やアーティスト名の検索も一応可能です)。残念ながら番組の公式HPは開設されないそうですし、参考になれば幸いです。

 https://sites.google.com/site/yasuhirockshow/home/tbs-radio/jrn

先週の第36週文化放送『くにまるジャパン』11月25日(水)放送における「洋楽ジャパンX」のコーナーに続いて、待望のエレクトリック・ライト・オーケストラ特集!上記の通り、新曲以外はNHK-FM『ポップス・グラフィティ・オールディーズ』2000年12月11日放送のELO特集をほぼ踏襲した名曲オンパレードの鉄板プレイリスト。ジェフ・リンは勿論、健太さんもブレません!それにしても、ELOとしての新作が14年ぶりというのもさることながら、あのCD3枚組のBOXセット『Flashback』のリリースから、早いもので丸15年になるんですね・・・。

アローン・イン・ザ・ユニヴァース アローン・イン・ザ・ユニヴァース
(デラックス・エディション)
(完全生産限定盤)

(2015/11/18)
ジェフ・リンズELO


ちなみに、ELOの新作タイトルが『アローン・イン・ザ・ユニヴァース』なのに対し、同じ日にリリースされた松尾清憲さんの新作『This Tiny World』に収録されてるジェフ・リンへのオマージュ「プラネット-孤独な惑星-」。まるで示し合わせたかのように、見事に符号していてビックリ!?鳥肌が立ちました。そう言えば松尾さんも、健太さんや杉真理さん、本秀康さんらと共に『アローン・イン・ザ・ユニヴァース』を賞賛するコメントを寄せておられましたね(伊藤銀次さんも先月、杉さんの代打でDJを担当されたFM世田谷『アフタヌーンパラダイス』木曜日にてELOのミニ特集を組んで下さってました)。

 http://www.sonymusic.co.jp/artist/ElectricLightOrch/page/comment

嬉しいことに、昨夜放送のInterFM『TERAOKA MUSIC』は、健太さんをゲストに迎えての 「Bob Dylanのブートレグ・シリーズ」特集でしたけど、来週12月15日(火)の放送も引き続き健太さんゲストでELO特集とのこと!!呼人さん、年に4回も健太さんをゲストに呼んで下さって有難うございます。

関連記事
スポンサーサイト

| Radio Sweetheart | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお〜!

このような素晴らしいラインナップを、私は、聞き逃していたのですね...
しょっく...ちゃんと聴けよ!自分(xx)

遅ればせながら三宅伸治さんの ”Music Planet 〜いいことがあるといいね〜”を買って聴いてます。
中古盤なんですが、幸い、いい音してます^^
いいアーティストといい曲、教えてくださって、ありがとうございます^^

| いちおかまり | 2015/12/09 22:56 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

あらら(>_<)。
最近の放送はお聴きになられてますでしょうか?

三宅伸治プロジェクト、「ロックンロール・プラネット」なんかもゴキゲンでしょ!
気に入って頂けたみたいで嬉しいです(^^)。

そう言えば、いちおかさん、トム・ぺティさんの伝記本、もう購入されました?

http://amzn.to/1XYInRu

興味はあるんですけど、原書を読破する自信ないので手が出ません(^^;)。

もしまた今度、岡山に行く機会があったら、お土産にこのきびだんごを
買って帰りたいです!

http://www.cochae.com/topics/2752/

| 糸志野露滋。 | 2015/12/10 21:21 | URL | ≫ EDIT

(^^)

ゴキゲンです〜^^

いつも貴重な情報、ありがとうございます!
トム・ペティさんの本、アマゾンで買いました。
まだ生きてるのに伝記が出るんですね(笑)。
夫が1まんえんもするリーダーズ英和辞典を買ってくれたので、がむばります!
(読み終わるまで1年くらいかかったりして...)
最近、トム・ペティさんのものまねの練習をさぼってたので、この本で勉強できるといいな♪

おお〜かわいいきびだんごですね!

岡山駅地下に不定期(?)で出現する「桃太郎茶屋」というのがあります。
旅人を対象にしてらっしゃるようなんですが、2回、お邪魔したことがあります。
茶屋のまわりには簡単な竹垣があって、入り口には手作りの桃太郎、犬、猿、雉がいて、アットホームな雰囲気です(笑)。
中には赤い布(「ひもうせん」がどうしても変換できません...)が掛けられた縁台が用意してあって、無料でおいしいお茶ときびだんごをいただきました。
そこのきびだんごは小さなおだんごが3こ串に刺してあって、きなこがかかってておいしかったです。

岡山の人が好きなもので、「カジタニのシガーフライ」というのがあります。
かわいいビスケットで、友人は食べだしたらとまらなくなるんよ、と言ってます。
行きつけの喫茶店ではコーヒーや紅茶を注文すると、このシガーフライもつけてもらえます。
普通のスーパーや、倉敷美観地区のおしゃれな雑貨店にもおいてあって、岡山の人って、ほんとに好きなんだなと思いました。

| いちおかまり | 2015/12/11 11:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。中野です。この前は2曲もかけていただきました。ビックリです。証明書はまだきておりませんが、お礼に添えて、またネタ入りのリクエスト送ってみました。おすそわけは興味があるものがあまりないので、今のところ様子見ですが、ビビッときたら応募しようと思います。

| 中野 憲孝 | 2015/12/11 20:20 | URL |

いちおかさん

おお、流石!
トム・ぺティさんの本、やはり購入されてましたか!

いえいえ、1年がかりであれ何であれ読破すれば大したもんですよ。
僕なんて、バッドフィンガーやアップルレコードの本、
すぐ挫折しましたもん(^^;)。

いちおかさんのトム・ぺティさんやコステロさんの物真似は
いつどこで聞くことが出来るのでしょうか?
是非いずれご披露お願いします(^^)。

そう言えば岡山駅といえば、岡本太郎さんの『躍進』、
今また見れなくなってるんですね・・・(残念です)。

「梶谷のシガーフライ」、早速検索してみたんですが、
あ、これ食べたことあるかも!
そして、これなのか、或いはこれの類似品なのか、
関西でも売ってるかも?(業務スーパー?)。

とりあえず「ももたろう茶屋」と「梶谷のシガーフライ」
憶えときます(有難うございます!)。

| 糸志野露滋。 | 2015/12/13 03:53 | URL | ≫ EDIT

中野さん

先週の『お宝POPS』第101回放送、勿論、拝聴しておりましたよ!
いきなりリクエスト2曲だなんて、スゴイじゃないですか!!
多分、番組初の快挙だと思いますよ(^^)。
リクエスト紹介証明書もやはり2通届くのでしょうか?
とにかくおめでとうございます。

ディレクター入江たのしさんからの今週のお裾分けプレゼントは
なかなか魅力的ですよね。どうやらパークスさんに在庫あるみたいです
(収録曲目一覧も載せて下さってました)。

http://parks-records.com/?pid=46993513

| 糸志野露滋。 | 2015/12/13 04:03 | URL | ≫ EDIT

ぺてぃ!

"PETTY THE BIOGRAPHY"
本の中ほどに16ページにわたって写真がのってて、

これが、超絶、カッコイイ!

ゆっくり読んでいこうと思います^^
...挫折...するかも?です...

ものまね、ご披露いたしますので、「電話インタビューごっこ」に付き合ってくださると嬉しいです(笑)。

岡本太郎さんの「躍進」あれからずっと隠れたままです。
修復費用がたまるまで待ってるんでしょうか?

| いちおかまり | 2015/12/13 14:54 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

僕が洋書や輸入雑誌買う時はほとんど写真やオマケのCDが目当て
のようなものなので(^^;)、写真が16ページあれば
それだけでも楽しめますよね!

電話インタビューごっこ、喜んで(笑)。

『躍進』、今年の夏に信楽で再び立体原画を見ることが出来て
嬉しかったんですが、パブリックアートとはいえ、元々が
山陽放送の広告だそうですから、もしかして老朽化を理由に
このまま公開しないつもりなんでしょうか・・・?
歯がゆいですね。

| 糸志野露滋。 | 2015/12/13 20:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。こちらでは一週間遅れの放送なのでしょうか?仰られていることがまったく理解できなかったのですが、昨夜の放送を聴いて意味がわかりました。しかしよくパークスさんまでご存じですね。店主さんは時々こちらのラジをに登場されますよ。残念ながら行ったことはありません。時間をみつけて行ってみたいと思っていたお店です。

| 中野 憲孝 | 2015/12/14 09:18 | URL |

中野さん

すみません、水曜日にひと足早く茨城放送で聴いてまして、
その日のうちに番組HPも更新されてたものですから(^^;)。

パークスさんには以前、通販でお世話になったことがあります。
もしかしたらまた近いうちにお世話になるかもしれません。
ちなみに『亀渕昭信のお宝POPS』第8回放送の
【にっぽん全国レコード店めぐり】にも登場されてました!

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/blog-entry-2038.html

僕もいつかお店の方にも伺ってみたいです。

| 糸志野露滋。 | 2015/12/14 17:20 | URL | ≫ EDIT

Music SMiLE

先週から健太さんのギター教室だったんですね!
今日、絶対、聴く!って決めてたのに、気付いたら12:37!
わあ〜 慌ててラジオつけたら、

素敵な素敵なギターの音色

うっとりと聴き惚れてしまいました。

先週、聴いてなかったなんて!
今日だって途中からだったし!
ちゃんと聴いてなかったことに「後悔」通り越して「ばちあたり」(xx)です。

明日は、ちゃんと、聴こう!


健太さんの声を拝聴してるとそろそろ健sの新譜出ないかな、と思ってしまいました。

| いちおかまり | 2015/12/14 20:34 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

残念ながら関西では『Music SMiLE』が放送されてないので、
radikoプレミアムを利用して毎日工夫して(タイマー録音しつつ)
聴いてるんですけど、radikoプレミアムなら朝・昼・夕方・晩と何度か
聴くチャンスは増えますよ。

月額378円かかりますが、一つのアカウントで3端末まで(例えばPCとスマホ、
タブレットといった具合に)利用出来ますし、全国のAMとFMラジオが
大体聴けます(勿論、その前にプレミアムに登録せずとも、radikoを
録音するフリーソフトを使って月-金でRSKをタイマー録音という手もあるかと)。

そう言えばツイッターに収録時のスタジオ写真がちらっと出てました。

http://p.twipple.jp/w7cCt


デイキャッチのポッドキャストでもギター(ジングル)が聴けるみたいです。

https://twitter.com/daycatch_tbs/status/674596574576578560


早いもので、健'z with Friendsから丸10年ですね・・・。

| 糸志野露滋。 | 2015/12/15 01:38 | URL | ≫ EDIT

ええ〜!

健’z with Friends から10年ですか!

そういえば今年って LIVE AID 30周年ですよね?
何もなかったですね。

radikoプレミアムのこと、教えてくださって、ありがとうございます。

| いちおかまり | 2015/12/15 19:15 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

健太さんの『ミュージック・プラザ』最終回が2005年3月21日、
健’z with FriendsのCDリリースが2005年7月13日、
バナナホールのライヴが2005年9月26日、

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/blog-entry-1423.html

10年なんてあっという間で、どんどん加速する時の流れのスピード
に全然ついていけません・・・
流石に「心の貯金」もスッカラカンになっちゃいますよね(笑)。

今年は30周年メモリアル多々ありましたけど、
来年でディランとトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの
来日30周年じゃないですか!?

| 糸志野露滋。 | 2015/12/15 21:13 | URL | ≫ EDIT

そうですね

Bob Dylan With Tom Petty & The Heartbreakers
そうですね。
来年で30周年ですね。
とゆーことは、とむさんたち、30年、1度も来日してないってことですね。
さみしー...

1986年3月。
大阪城ホールへ妹と一緒に行きました。
私は心臓がどきどきしていました。
当時、コンサートにあまり行ったことがなく、しかもチケットが当時としては、
5000円と高額だったのです。
行くかどうか、前日まで、どうしよう、と思ってて、結局、思い切って、

行く!

ってなったので、電話したら、「当日券の予約になります」ということでした。
私は妹と、子どもだけで、大都会大阪へ行くこと、財布にはそれまで滅多に入れることがなかった高額紙幣1万円札が入っていて、しかもそれをすぐに使ってしまうということが怖くて、そしてなんかあったら妹をちゃんと守ってやらなきゃいけない!
ああ〜どうか無事に行けますように!と思っていて、極度の緊張を抱えてめっちゃどきどきしてたのです。
混み合った環状線から降りたら、大勢のおじさんたちがいっぱい降りはりました。
駅員さんにしたがって帰りの切符を買って、いよいよ大阪城ホールへむかいました。
すると、カッコイイ!Tシャツなどのグッズが売られているではありませんか!
コンサートではグッズなんてものがあるということを初めて知りました。
しかもすごく高くて、パンフ1部買うのが精一杯でした。
パンフには手首にギプスつけてるトムさんの写真ものってました。
で、中に入りました。
中は熱気でむんむんしてました。
私たちの席はステージのほぼ真正面(=ステージから1番遠い2階席...)。
双眼鏡を持って行きました。
そしてコンサート!
隣の席の、Gパンにいっぱい何か歌詞のようなものが書いてある(=派手な服着てる)お兄さんが「ちょっと双眼鏡かしてもらえませんか?」と言わはりました。
会場は熱狂の渦!
...ボブのときだけ
トムさんたちのときは、雰囲気がすっかり変わって「しーん」
早くボブを出せって空気が...
コンサート終わって、楽屋の入り口に行ってみました。
私たちのほかにも人が集まってたんですが、警備員の方が、「もういないよ」と。
で、帰りました。
帰りの電車は、まだ興奮したままの、おじさんたちで満員。
妹と私も大感動にどっぷりつかりながら電車にゆられて帰りました。
まだ、無事に帰れますように!と思って緊張してました。
とむさんとぼぶさんが表紙になっていたローリングストーン誌を5冊くらい買いました(当時、できたばかりの大阪タワレコで1冊500円でした)。

今でも、あのコンサートのことを思い出すとき、とても幸せな気分に浸れます。
本当に素晴らしいコンサートでした。


| いちおかまり | 2015/12/16 07:17 | URL | ≫ EDIT

そうそう インスタント・シトロンですよね!結構好きだったのですが、まだ活動されているのでしょうか?女性は片岡さんでしたっけ?福岡のレコード市で良くお見かけしていました。

| 中野 憲孝 | 2015/12/16 11:17 | URL |

いちおかさん

わぁ!当時の貴重な証言レポ、有難うございます!!

残念ながら彼らの共演ライヴは後にテレビで放送されたやつを観ただけ
なんですが、そうですか、ディランとトム・ぺティさんの時には
そんなに温度差があったんですか・・・(でもそんなディランさんも、
東大寺の世界遺産ライヴの時にはXジャパンのファンから「はよ引っ込め」
と言われてたような・・・!?)。

そう言えば僕も初めてコンサートや大阪城ホール行った時は緊張しました
(たぶん、いちおかさんよりも少し後、1986年か1987年だったと思います)。
帰りに駅でみんな近距離の切符買ってるのに、高額な切符を買うのが
恥ずかしかったのを憶えてます(^^;)。

いちおかさんは、他にも妹さんとご一緒にコンサート行かれたりしてたんですか?
うちは弟とあんまり音楽の趣味が合わなかったので、後にも先にも
ポール・マッカートニーの東京ドーム(1993年)の一度だけ、
弟の下宿に泊まったついでに、道案内がてらついて来て貰った
くらいです(^^;)。

先月、10年ぶりにバナナホール(現・梅田AKASO)行ってきました。
健太さんがラジオでJT弾かれてるの聴いてると、楽しかった健'zのライヴ
思い出しますね・・・。

| 糸志野露滋。 | 2015/12/17 03:20 | URL | ≫ EDIT

中野さん

そうですか、レコード市で!

そう言えば片岡知子さん、『今日は一日“アナログ時代のアメリカン・ポップス”三昧』
で宮治淳一さんのアシスタントを担当されてましたよね。

最近の活動はあんまりよく存じ上げてなかったんですけど、
NHK Eテレの音楽なども手掛けてらっしゃるみたいです
(10月に出たこのCDも大半は片岡さんの作品のようです)。

http://wmg.jp/artist/miitsuketa/WPCL000012252.html

ところで21日にまたそちらで告井さんのライヴがあるんですってね!
こちらにはあまり来て下さらないので羨ましいです(^^;)。

それと気掛かりなのはオヤジバトル、
今年は出演バンドの募集もしてないみたいですが・・・。

| 糸志野露滋。 | 2015/12/17 03:36 | URL | ≫ EDIT

LIVE!

バナナホール、名前は変わったけど、残ってるんですか?
あのコンサートは、ほんとによかったですね〜^^
糸志野露滋。さんたちと初めてお会いしましたね。
リスナーさんたちに紹介していただいて、お話させていただいて、ほんとにうれしかったです^^

妹とは、どんだけ一緒に LIVE に行ったかわからないくらい、何回も行きました。
ファビュラスサンダーバーズの大阪御堂会館でのLIVE のとき。
この会場は楽屋の入り口がホールの入り口の隣にあるのです。
コンサートが終わったあと、大勢のファンの方々と一緒に外で待ってました。
すると、出てこられたのですよ!

ファビュラスサンダーバーズのみなさまが!

もう、メンバーのみなさんを取り囲んで大騒ぎ!
まさかこんな素敵なことになるとは思ってなかったのでLPや色紙など用意してなくて、学校帰りだったので、英会話の授業で使っていたノートにサインをしていただきました。(ジミー・ヴォーン在籍時のサインって、お宝かな?)
そのとき、車のボンネットに腰掛けてらっしゃった、ベースのプリストン・ハバートさんが、ふと妹を見て、妹の右のほっぺに

ちゅ!

しはりました。
はにかみながら照れ笑いする妹は、周囲の「羨ましい!」空気の真っ只中におりました(んで妹はしばらく顔を洗いませんでした・笑)

| いちおかまり | 2015/12/17 10:16 | URL | ≫ EDIT

いちおかさんとのやりとりに、割り込んでしまっている感じで申しわけありません。オヤジバトルもうなくなったのかもしれませんね。我が家恒例行事だったので残念です。バナナホールといえば30年近く前にリチャード・トンプソンとラウドン・ウェインライトのライヴを観に行った思い出の場所です。告井さんのライヴも行きたいですね。忘年会が入ってしまって残念です。

| 中野 憲孝 | 2015/12/17 18:46 | URL |

とんでもないです!

中野さん

初めまして、と言ったら、ラジオでよくお名前をお聞きしてるので、変な感じがします(馴れ馴れしくてすみません)。
割り込みだなんて、とんでもないです!
中野さんのコメント、いつも勉強させていただきながら拝読してます。
ふざけたヤツですが、どうぞよろしくお願いします。





妹の迷言 其の3(かな?)

初めてBBキングさんを見たとき

「あれ?ぎたーってあんなにちいさかったっけ?」

| いちおかまり | 2015/12/17 19:51 | URL | ≫ EDIT

いちおか さん

こちらこそ、はじめまして!
トム・ペティさんへの愛情があふれている方としてとても感心・尊敬しております。今後ともトムさん愛を貫いてください。
私もBBキングさんは思ったより小柄でビックリした思い出があります。
今後ともよろしくお願いいたします。

| 中野 憲孝 | 2015/12/18 15:44 | URL |

ありがとうございます!

中野さんに、そうおっしゃっていただけるなんて、光栄です!

ファンクラブがなくなってしまったので、「日本でトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズを普及させる会」を、マジで作ろうと思ってたときもありました(笑)。

偉そうに言ってますが、彼らのことはまだまだ知らないことのほうがずっと多いので、これからしっかり勉強させていただこうと思ってます。
だいたい、彼らが、普通に話してる会話が、

聞き取れない...(爆)

ここでも妹の迷言
「ベストヒットUSA」(懐かしい!)で、初めてトムさんのインタビューを見たとき

「何これ!英語?」

強いサザン・アクセンツで、何言ってはるんかわからなくて、録画して、字幕に出てくる日本語訳を見ながら、本当に何度も何度も聞いて、やっとなんとか聞き取れるようになりました(笑)。

父の友人のアメリカ人の方(R&R大好き!)が、「トム・ペテイはとてもよくできた人だ。チャリティーやベネフィットでも自分の名前を偉そうに宣伝しない。」とおっしゃったのを聞いて、ますますファンになりました。

| いちおかまり | 2015/12/19 00:37 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

御返事遅くなってスミマセン&有難うございます!

何と、学校帰りにファビュラス・サンダーバーズの来日公演を
ご覧とは、凄い姉妹ですね!?それって1986年のですか?
僕は当時まだ熱血部活少年で、せいぜいクラプトンや
スティーヴィー・レイヴォーン止まりだったように思われ(^^;)。

そう言えば最近、1989年のFM放送用ライヴ音源がCD化されたみたいですけど、
いちおかさんがご覧になった来日公演でもこの辺りの楽曲も演奏してた
んでしょうか・・・。

http://diskunion.net/black/ct/detail/RY151105-SG-03

B.B.キングさんといえば、『笑っていいとも』にご出演された時、
ギターを持たして貰ったタモリさんが「軽いねぇ~!」とおっしゃってたのが
印象深く残ってます。

12月29日にNHK-FMでピーター・バラカンさんのDJによる追悼特番が放送
されるようですね。

http://www.nhk.or.jp/r1-night/bbking/

| 糸志野露滋。 | 2015/12/19 00:49 | URL | ≫ EDIT

中野さん

いえいえ、ホントとんでもないです!
そして、有難うございます!!

そうですか、かつてのバナナホールでRT父さんとウェインライト父さんを!!
先月その元バナナホールの近くにディスクユニオン大阪店がオープンしたので
早速行って来ました。これからちょくちょくお世話になりそうです(^^;)。

オヤジバトル、番組HPも表示されませんね(「※番組は終了しました」というのは、
前回分のことなのか、それとも・・・)。

http://www2.nhk.or.jp/fukuoka/k/program/oyaji.html

『健太×近田のロック巌流島』は元日から5夜連続で復活するみたいです。

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/show.html?i=02251

| 糸志野露滋。 | 2015/12/19 01:06 | URL | ≫ EDIT

わお!

このCDは持ってませんが、曲はこんな感じだったと思います。
"TUFF ENUFF" が大ヒットしてた頃です。

スティーヴィーレイヴォーンいいじゃないですか〜(*^^*)

妹も私も大好きです。
PVがね〜
「コールド・ショット」とか「スーパースティション」とか、
レコード聴いてたら結構、しんみりしちゃうような曲でも
いつもPVがぶっとんでて わはは (*^o^*)!
それに愛があふれてて^^
素敵ですよね〜

クラプトン。
ジェフ・ベックとクラプトンの大阪城ホール公演見に行きました。
...どっちがぎたーひくんやろ、って思いました。
まさに、バブルを象徴するような顔合わせ。
コンサートパンフの見開きページ(見るとき、1番、わくわくします)が
某オイルカンパニーの広告で、がっかりしました。
コンサートは素晴らしかったです。
ギター大好き仲良し2人と素晴らしいミュージシャンの方々。
「ピープル・ゲット・レディ」のジェフさんのギター!
隣の席の男の子が「なんていい音だすんやろ...」とためいきついてました。
それに「レイラ」!
♪「れいら〜」って歌わはるときにはベースの方が拳を上げて
のりのりゴキゲンR&R !(*^。^*)
そしてキーボードソロ...
そこにまたギターがかぶさってきて...
ほんとに夢のようなコンサートでした。
(...くらぷとんさん、更生しはって良かったですね)

| いちおかまり | 2015/12/20 00:59 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

何と、ジェフ・ベックとクラプトンの大阪城ホールもご覧でしたか!
いい時のいいライヴ、沢山観に行かれるんですね。
どちらかとうと僕は当時も今も、ライヴよりもレコードやCD優先で、
ライヴにしても学生時代はまだ国内アーティストが中心だったので
(バブルの頃に一気にチケット代が高騰しましたよね・・・)、
今にして思うと、多少無理してでも、もっとライヴ観に行っとけば
良かったなと考えなくもないです(^^;)。

最近、FM放送用のライヴ音源が続々とCD化されてて、
なかなかチェックしきれませんが、そう言えば
トム・ぺティさんとディランさんの1986年シドニー公演も
CD出るみたいですね!(もう出てるのかもしれませんけど、
各ショップ入荷が遅れてるようです)。
 
http://diskunion.net/rock/ct/detail/RY151218-RV-01

| 糸志野露滋。 | 2015/12/20 02:07 | URL | ≫ EDIT

貴重な情報ありがとうございます

こんなCDが出てるんですね。
ぜいたくを言わせてもらうと、もうちょっと曲数増やして欲しいです。
「アメリカン・ガール」が聴きたいな。

| いちおかまり | 2015/12/20 13:42 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

ディランさんとトム・ぺティさんのツアーは音源も映像も沢山残ってるでしょうし、
是非オフィシャルな形でCD+DVDセットの30周年記念盤とか出して欲しいですね!
(来春のディランさん来日公演はトム・ぺティさんとの来日30周年記念では
ないのでしょうか・・・?)。

1月に『More Petty'S Peculiar Picks』っていうCDが出るみたいなんですけど、
これはトム・ぺティさんが影響を受けたフェイヴァリット・ソングを集めた
『Tom Petty's Peculiar Picks』の続編なんでしょうかね?

http://amzn.to/1ZiHn8i

| 糸志野露滋。 | 2015/12/20 19:22 | URL | ≫ EDIT

いつも貴重な情報ありがとうございます。
こんなCDが出てるなんて知りませんでした。

それと、思い出しました!
シドニー公演って、スティーヴィー・ニックスが飛び入りして、
あとで労働ビザとってなかったって怒られてましたね(笑)。
シドニー公演ってゆーんだったら
「インサイダー」と「ニードルズ&ピンズ』
絶対、聴きたいです!
(この2曲、スティーヴィーちゃんのパート歌ってデュオごっこするの好きです)

そしてロサンゼルス公演にはデイブ・スチュアートが飛び入りしてましたね!
デイブさんは飛び入りして、何やったのかな?
まさかのシタール弾き?(笑)

| いちおかまり | 2015/12/20 21:20 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

流石よくご存知ですねぇ!

あまり大きな声では言えませんが、1986年2月24日のシドニー公演
については、以下リンク先にて2枚組のブートをフリーDL&試聴出来ます。
でも残念ながら、いちおかさんが絶対聞きたい2曲は収録されてません
(スティーヴィー・ニックス出たのは12日のアンコールですか?)。

 http://bigozine2.com/roio/?p=1512

ブートの方が曲数多い上に、ジャケもカッコイイような気が(^^;)。

| 糸志野露滋。 | 2015/12/21 04:47 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます〜 (*^。^*)

そう!そう!そう!
LIVE はこれでなくっちゃ〜!(笑)
でもこれ、絶対、いい映像残ってますよね。
DVDとCD出してもらいたいですね。
"Pack Up The Plantation-LIVE!" もDVD化してほしいです!
あの夏、ローリング・ストーン誌の大特集、タイトルは
"The Hottest Ticket This Summer"でしたし、
来年は記念すべき30周年。
ぜひ、なんかやらかしてほしいです。
でもウィルベリーズなんかもやってるので
ご本人たちには、そんなに特別感ないんでしょうか...

| いちおかまり | 2015/12/22 00:02 | URL | ≫ EDIT

P.S.

P.S.が多くてすみません...
"Pack Up The Plantation" のツアーでバッキングヴォーカルをされてた方は
ジョン(くーがー)メレンキャンプの来日のときに来られてて、
また妹が

「ええなぁ〜あんな美人と一緒に歌えて〜」

どっちを羨ましがってんだか(笑)



...そして父の、たわごと...

中学生だった私に、やたらとビートルズばかり聞かせたがる父。
私「ローリング・ストーンズってゆーのもあるんでしょ?」
父、暫し無言ののち

「みっくじゃがーは悪魔を信仰しとるんやて」

私、マジで、コケそうになりました。
父、メディアの被害者(=バカ!)

| いちおかまり | 2015/12/22 00:32 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

ウィルベリーズといえば、LAのトルバドールで19日に開催された
チャリティ・ライヴでトム・ぺティさんとジェフ・リン共演したみたいですね!
(You Tubeにも動画が複数上がってます)。

http://tinyurl.com/hg4ppnn
 

いちおかさんのお父様、ビートルズお好きなんですか!?
そう言えば山城お好きなのもお父様でしたっけ?
だとしたらストーンズは仕方がないとしても(^^;)、
その2点だけでも勝手に親近感を抱かずにはいられません(笑)。

| 糸志野露滋。 | 2015/12/23 00:45 | URL | ≫ EDIT

(*^。^*) 〜♪

ゴキゲンなLIVE映像ありがとうございます〜^^



山城好きは夫の父親です。
兼業農家で、米や野菜やブルーベリーなどを作ってます。
数年前に帰省したとき。
夫「なんで畑にショベルカーがあるん?」
夫の母「芋掘りが大変なもんでよ。芋がぐちゃぐちゃになっちゃった」
あちらの芋は白くて大きくて(1こ2〜5kgくらい)芋掘りが大変なのだそうです。
ちなみに干し芋専用で、煮ても焼いても揚げてもおいしくないそうです。
んで重機。
なんてぶっとんでるんだ...

トランプをしました。
ハートはハートなんですが、
ダイヤが菱
クローバーが三つ葉
スペードは芋葉
(笑)

| いちおかまり | 2015/12/23 19:44 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

ああ、そうか、山城好きはお義父さんでしたか(^^;)。
失礼しました。
うちも小さなショベルカーありますがけど、流石にそれで
芋掘りはしないです(笑)。

健太さんが月曜日のWOWOWぷらすと生配信で
トム・ぺティさんの「Christmas All Over Again」が好きだと
おっしゃって下さってたので、久し振りにCD引っ張り出して来て聴きました。

 http://live.nicovideo.jp/watch/lv243467821

いちおかさんも、どうぞ素敵なクリスマスを!

| 糸志野露滋。 | 2015/12/23 20:35 | URL | ≫ EDIT

MERRY CHRISTMAS!

"ChrIstmas All Over Again" ビッグスペシャルでかけていただいたことがあります。「はがき」でリクエストしてたので、採用していただけました(笑)。
名曲ですよね〜曲の最後に欲しいものを並べていくとこがかわいいですね。
(とむさんが欲しいものってとてつもなく高額ですね・笑)

ありがとうございます。
糸志野露滋。さんも、素敵なクリスマスを!

| いちおかまり | 2015/12/24 00:04 | URL | ≫ EDIT

続けてすみません

クリスマスケーキを買いに行く途中、犬に吠えられました。
思わずデビッド・ボウイーになってつぶやいてしまいました。

私:This is not America〜 
犬:どう〜

| いちおかまり | 2015/12/26 00:26 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

戌年生まれなのに、犬が苦手な僕です(^^;)。
今年もお世話になりました。どうぞよいお年をお迎え下さい。

| 糸志野露滋。 | 2015/12/28 16:24 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

今年1年、本当におせわになりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

| いちおかまり | 2015/12/30 01:48 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2258-ce0138f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT