Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#100

LegendLegend
(2010/12/7)
アルバート・ハモンド


『亀渕昭信のお宝POPS』#100
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国34局)
ラジオ関西 2015年11月28日(土)18:00-18:30
KBS京都ラジオ2015年11月29日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) It Never Rains In Southern California
 カリフォルニアの青い空 1972年5位/AC2位
 [ Albert Hammond / Mike Hazelwood ]
 /アルバート・ハモンド Albert Hammond

【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションから
『スティッキー・フィンガーズ』の販促ポスター×10枚
をプレゼント!(88×58センチの特大サイズ)


02) Brown Sugar
 ブラウン・シュガー 1971年1位(UK2位)
 [ Mick Jagger / Keith Richards ]
 /ローリング・ストーンズ
 The Rolling Stones

CM
【特別企画:レコード工場訪問】
東洋化成株式会社
・ノイマンのカッティングマシーン
・ラッカー盤をメッキ~スタンパー盤

-亀渕さんが12歳の誕生日プレゼントに初めて買って貰ったレコード(SP盤)-
03) You You You 1953年1位
  [ Robert Mellin / Lotar Olias ]
 /エイムス・ブラザーズ The Ames Brothers

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位/R&B20位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第100回放送分のエアプレイ・リスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

流石に放送100回ともなると、だんだんお裾分け出来るお宝がなくなってきて底を突きそうだとおっしゃいつつも、『スティッキー・フィンガーズ』の特大販促ポスター10枚も出てくると、まだまだスゴイお宝があるんじゃないかと思わずにはいられません(ポスターを持った亀渕さんの写真もお茶目だこと・笑)。

100回記念のレコード会社訪問は興味深かったものの、ラジオでの中継と亀渕さんの解説だけではどうしても想像し難い部分もあっただけに、後日、番組HPにも写真入りでレポートを掲載して頂けて大変参考になりました(ディレクターの入江さんに加え、ピーター・バラカンさんもご一緒でしたか!)。

「100回記念!東洋化成工場見学ツアー」
http://kayoukai.bizon.jp/pops/2015/12/100-61ce.html

成程、確かに精密な工程「匠の世界」そのもの。お陰で最近購入したレコードが益々大事に愛おしく思えて来ました。

やはり今回の放送は1曲目の「カリフォルニアの青い空」(前半はオリジナル、後半はアル・スチュワートとの2010年再録からなる番組独自の合体ヴァージョン!?)共々、永久保存版ですね!!(放送100回、おめでとうございます&有難うございます)。

では最後に嬉しい朗報を一つ。元日夜から5夜連続特番として復活するNHK-FM『健太×近田のロック巌流島~冬の陣』、今回は「~日本の○○・2016年の展望~」「日本のポピュラー音楽はこれからどうなっていくのか?」がメインテーマだそうですが、どうやら第5夜には亀渕さんがゲスト出演されるようです!!!

 http://www4.nhk.or.jp/ganryujima/

関連記事

| Kame Radio | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

巌流島 情報ありがとうございます。楽しみですね。アルバート・ハモンドと言えば来日も。しかもお値段結構リーズナブル。彼の立ち位置ってこんなものかしらん?と思ってしまいましたが、ご健在とても嬉しく思いました。近くであれば観に行くのになー。昨日 リクエスト紹介証明書が届きました!同じ封筒に2通入っておりました。

| 中野 憲孝 | 2015/12/28 09:00 | URL |

中野さん

おお~、やはりリクエスト紹介証明書2つ届きましたか!
おめでとうございます。

アルバート・ハモンドさんもさることながら、ベースがパイロットの
デヴィット・ペイトンさんというところに心惹かれます。
出来ればついでに何かお願いしたいです(^^;)。

年末年始のNHK-FM、明日夜はピーター・バラカンさん司会による
BBキングさんの追悼特番もありますが、そのあとの2夜連続
『Live Music from New York 2015』はカヒミ・カリィがMC
のようです。 第2夜のロバート・ランドルフ&ザ・ファミリー・バンド
が楽しみです。

http://www4.nhk.or.jp/P2989/

今年もお世話になりました。どうぞよいお年をお迎え下さい。

| 糸志野露滋。 | 2015/12/28 16:38 | URL | ≫ EDIT

結構 ライヴを観ていると面白いことも、アル・ジャロウの時にバックでニール・ラーセンがキーボード弾いていたり、タワー・オヴ・パワーのバックでマイク・フィニガンがキーボード弾いていたり(すごく背が高いひとでした。)ブライアンは行かれますか?
良いお年をお迎えください。

| 中野 憲孝 | 2015/12/28 17:55 | URL |

中野さん

確かに、バックのミュージシャンに思いがけず凄い人いたら嬉しいですよね!
逆に、ジャネット・クラインとかは、バックのイアン・ウィットコムを目当てに
観に行ったようなものです(^^;)。

ブライアンもですが、ビーチ・ボーイズやディランも多分今回は行かないと思います・・・。
それこそジェフリー・フォスケットやワンダーミンツの方が観たいかもです。

| 糸志野露滋。 | 2015/12/28 21:48 | URL | ≫ EDIT

なるほど。今年もいろいろお世話になりました。今日で、仕事納めです。良いお年をお迎えください。新年 初レコは何になるかな。ディランとかザ・リバーのボックス買っても一回でも聴ければいいかとなってしまうことにようやく気付いて、来年は慎重にレコード選ぼうと思います。(なんだかヴァン・モリソン祭りになりそうないやな?予感も。。)

| 中野 憲孝 | 2015/12/29 08:30 | URL |

中野さん

結局、BOXセットやデラックス・エディションとかって、
買うだけで満足してしまって、聴くのは通常盤が一番、
というパターンもありがちですよね。それでなくても、
今年買ったレコードやCD、全然消化しきれてなかったり・・・(^^;)。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

| 糸志野露滋。 | 2015/12/30 04:17 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2263-dd274e10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT