Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「Tシャツレボリューション」

言いたいこと 言えないこと 言いそびれたこと言いたいこと 言えないこと 言いそびれたこと
(初回限定盤)

(2015/9/16)
ザ・コレクターズ


roppenの「旅の途中」をはじめ、小西康陽さん提供による星野みちるさんの「夏なんだし」日本は永久に戦争放棄!)や、松尾清憲さんの新作など、今年も素晴らしい音楽に沢山出逢えましたが、そうした中でも僕にとっての「2015年この1曲」となると、やはりコレクターズ「Tシャツレボリューション」でしょうか(MVではジェフさんフェンダーの6弦ベース!)。



ストーンズピストルズなどロックTシャツも引き合いに出しつつ、言いたいことや言えないこと、言いそびれたことはTシャツの胸に書いて表現することで、自分は勿論、世界を変えていこうじゃないかという歌詞には共鳴する点も多く、こんなご時勢なだけにスカッと胸に響きました。愉快な掛け合い交流/直流・笑)と痛快なバンド・サウンドはライヴで聴くと尚更ゴキゲンだし、会場が一体となったサビの大合唱も最高に気持ちよくて楽しかったです。きっと今回のツアーだけでなく、今後もライヴの定番曲になるでしょうね(ただ、ピーター・バラカンさんが憲法9条のTシャツ着てただけで警官に呼び止められた、という話を聞くと、最早Tシャツでも言いたいことが言えないような息苦しい世の中なのかと・・・)。



そしてこの曲では、「コレクターズはファンだけでなく、スタッフにも愛されてる」んだなというのが目に見える形で再確認出来たことも嬉しかったです。まず、こちらはコロムビアのスタッフによるMV。ポッドキャストでもお馴染みのさっちゃんパパによるエアギターも炸裂してますけど、確かに風通しの良さそうな会社ですね(^^)。



続いて製作されたのは元OASISリアム・ギャラガーが手掛ける英国発メンズウェアブランド、PRETTY GREENスタッフとお客さん達によるMV。歌詞の英訳テロップが付いてるのがいいですね!そのままCMソングに使って欲しいくらいです。



一方、加藤さんがソングライターとして所属してるフジパシフィックミュージックのスタッフによるMVは歌詞の字幕テロップ入り。フジパの皆さんもコレクターズ愛や音楽愛が弾けまくってますが、いきなり朝妻一郎会長が笑顔でバリー・マニロウTシャツ着て登場されたのには驚きました!?

アウトストア

そんな素敵なスタッフさん達にも支えらて、我らがザ・コレクターズはいよいよ結成30周年メモリアル・イヤーに突入。ファンとしても大いに盛り上がっていきたいと思ってたところ、まるでその思いに呼応するかのようにこのハガキが届きました。有難いことに、僕の2016年初ライヴもコレクターズということになりそうです!!!(ブログに記録しそびれてるライヴのセットリストは一応全部メモってありますので、また追々書いていきます、スミマセン)。

それにしても、まさか今になってご親戚筋から大瀧詠一さんがコレクターズを評価されてたという話が伝わって来るとは(愛弟子の伊藤銀次さんの動向は常にチェックされてたようなので、銀次さんがプロデュースを手掛けた『MIGHTY BLOW』は確実にお聴きだったでしょうけど、凄いアンテナお持ちの方ゆえ、もしかしたら他の作品どころか生前ポッドキャストとかも聴いてらっしゃったりして?)。

関連記事

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

だからこそ!

息苦しい世の中だからこそ、言わなければいけないことを、Tシャツの胸に、しっかり書いて、外へと繰り出そうではありませんか!
黙らされてはいけません!
胸を張って、歩きましょう p(*^^*)q

年末は近所のライブハウスが無料開放されてて(防音ドアはしっかり閉まってますが・笑)外ではあったかいシチューやサングリア、チャイ、うどん、唐揚げ、キーマカレーやオーガニックスイーツなどの小さいお店が出現します。
ライブハウスの外壁にもたれてると体の中に音楽が伝わってきます。
そんなところで石油ストーブにあたりながら知らない人どうしがみんな友達みたいに話してて。好きなこと話してて。とっても素敵な空間になってます。

「今、空いてるので、お時間ある方、中に入ってくださーい!」って...
...今、やってるバンドがかわいそ過ぎる...

| いちおかまり | 2015/12/31 23:42 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

そうですよね!
残念ながら憲法9条Tシャツは持ってないんですけど、
今年もロックTや、メッセージTシャツを着て自己主張や
自己暗示(?)して行こうと思います(^^)。
トム・ぺティさんTシャツ欲しいです!

岡山のライヴハウスいいですね!
旅ついでに、目当てのバンドを追いかけて遠征を、と
考えなくもないです(^^;)。

PS.近々メール差し上げますので!

| 糸志野露滋。 | 2016/01/02 02:02 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2265-9640fdcc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT