Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『Revolution 69』

ビートルズ1 ビートルズ1

2015年11月06日(金)

「ガンプラEXPO」2015 in Osaka「怪獣酒場でランチタイム」の続き。
この日は待ちに待ったディスクユニオン大阪店オープン初日。余力があったら帰りに寄ろうかと考えていたものの、なんば~日本橋界隈ですっかり歩き疲れたし(^^;)、ツイッターで情報チェックしてたら朝とか行列が出来て結構混んでたようだったので、また後日ということに。それならばと、タワーレコード梅田大阪マルビル店に立ち寄ってみたところ、丁度『ザ・ビートルズ 1+ 』発売当日だけに店頭はビートルズ一色

ビートルズ1 ビートルズ1 ビートルズ1

とはいえ、ひねくれ者はこれだけ盛り上がられると逆に冷めてしまうというか、個人的には近年のビートルズ商法にすっかり食傷気味な上、そもそも『ビートルズ1』自体にあまり関心がなく(どちらかというと 『20グレイテスト・ヒッツ』世代)、映像にも執着が薄いので、どうも盛り上がれません。

ビートルズ1 ビートルズ1

実は11月末には爆音試写会の招待ハガキも頂戴したんですが、生憎都合がつかず、会場に足を運ぶことが出来ませんでした・・・。

ビートルズNo.1 ビートルズ

結局、耳に馴染んでるレコードがしっくり来ます。
『ステレオ!これがビートルズ Vol.1』『プリーズ・プリーズ・ミー』の曲順が違う来日記念盤。見開きジャケはペランペランでも(苦笑)、やっぱりアナログで聴くビートルズは格別。大学時代に買った米国発のコンピ盤『ヘイ・ジュード』もマルビルの店頭ディスプレイ見て思い出して、久し振りに針を落としました。

BEST OF 1966 QUARTETBEST OF 1966 QUARTET
(2015/6/24)
1966 QUARTET


そうそう『ザ・ビートルズ1』といえばこのパロジャケ、なかなか洒落てますよね!(The Fab Fourこれよりセンスいいなと思いました)。『加藤ひさしのコロムビア大行進』でもお馴染みの1966カルテット原田真二さんのライヴ観にビルボード行った時も開演前に彼女たちのPVがずっと流れてました。密かにファンです。

Revolution 69Revolution 69
(2010/7/5)
Tok Tok Tok


あとビートルズ関連で最近よく聴いてるのはドイツのアコースティック・ソウル・バンド(?)、Tok Tok Tokによるビートルズのカヴァー集『Revolution 69』。確か今年の春頃に細野晴臣さんがラジオでこのアルバムから2曲かけて下さってましたけど、そうか、2013年に活動休止してたんですね・・・。



今更ながらLPだと2枚組で曲数がちょっと多いということを知り、レコードも買おうかと気になってます。

関連記事
スポンサーサイト

| Beatles | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2266-9fb8137b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT