Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初詣2016

初詣2016 初詣2016

今年も初詣下鴨神社へ。
大雪で足元がジュクジュクだった昨年とは大違いで、まるで春のような陽気。参道でマンションと大型倉庫建設反対のポスター何枚か見かけたんですが、確かに世界遺産の森には不似合いだと思います・・・(『あさが来た』のポスター糺の森で撮影されたそうですね)。

初詣2016 初詣2016

初詣帰りの冨美家鍋もここ数年お決まりのコース。錦市場のBGM、「ひとりぼっちのロンリー・ナイト」お琴ヴァージョンが流れてました(CD欲しい!)。

初詣2016

音楽好きにはモダンチョキチョキズでもお馴染み、放送作家の吉村智樹さんがツイートされてた甲冑一式茶室のある錦市場のカフェ、面白そうだったので行ってみました。そしたら他にも水琴窟や(やはり錦市場の出身だからか)伊藤若冲の絵まで!ここ穴場ですね。

初詣2016 初詣2016

実はカフェに入る前、おみくじの代わりに錦市場で運試しした海洋堂のガチャポン(京都フィギュアみやげ)若冲「向日葵雄鶏図」だったのでした(若冲、生誕300年ですか)。加えて、カフェを出た後には、岸辺一徳さんとすれ違ってビックリ!?ザ・タイガースは勿論、大林映画のファンでもある僕にとって、新年早々こんなに縁起のいいことはありません(ブログに書いていいものかどうかと躊躇ったんですが、嬉しかったもので何卒お許し下さい。益々のご活躍、楽しみにしてます)。

初詣2016

ところで、2016年の聴き始め7インチに選んだモンキーズ、申年の今年は50周年だったんですね。恥ずかしながら後日、上柴とおる親方芽瑠璃堂ブログ『ポップス再前線』「申年にザ・モンキーズも50周年♪」という記事を拝読して「ああ、そうか!」と気付きました(^^;)。それ故なのか、ライノから近々CD10枚組『Complete Albums Box』限定7インチ4枚組『Cereal Box Singles』 (未発表TVミックス!)がリリースされるみたいですけど、その前に僕も申年に50周年を祝うべく、今年の初買いレコードモンキーズにしてみました。4曲入りのコンパクト盤は持ってなくて、前から欲しいなと思ってたので丁度良かったです(^^)。

【昭和】 幻の4曲入りレコード大全【昭和】 幻の4曲入りレコード大全
(2015/11/28)
石橋春海 (著), V1パブリッシング (編集)
有峰書店新社

そうそう、コンパクト盤といえば昨年末、『【昭和】 幻の4曲入りレコード大全』なんていう本が出てたんですね。コンパクト盤や昭和のレコード好きなので、『ラジオ関西10万枚のレコード物語―あの感動をもう一度』共々、心惹かれるものがあります(残念ながら立ち寄った書店には置いてませんでした)。

初詣2016

そんなこんなで、初詣初レコ漁りの締めは白川豚角煮カレー。これまた昨年と同じですね(笑)。ただでさえお正月料理に飽きてカレーが食べたくなる時期ですが、何よりこのトロトロ感はクセになる美味しさです!

関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2275-ffaec7a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT