Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「Hello Again」

村田和人

2016年02月23日(火)

村田和人さんの訃報
やはり一日経ってもまだ信じられないというか、
信じたくない気分。
昨夜からレコードやCDのジャケット眺めて偲んでます・・・。


村田和人

体調不良により休養されるとのことで2月・3月のライヴが中止となり(その前からご病気の影響で食事の制限などもあると伺ってたので)心配してたんですけど、まさかこんなに早く逝ってしまわれるとは・・・(最近はクリス松村さんのお陰で、村田さんの歌声をラジオで聴く機会も多くて喜んでたんですが、何でも村田さんはクリスさんの番組へのゲスト出演が決まっていて、番組用の曲を作る予定まであったそうですね・・・)。

僕がまだ高校生だった頃、KBS京都ラジオ『ハイヤングKYOTO』木曜日DJや、NHK教育テレビ趣味講座『ベストサウンド』の講師役などでもご活躍だった村田さん、ある時、びわ湖放送の深夜にやってた超ローカルでマイナーな若者向けの音楽番組(基本的にPVを流すだけの番組)にもスタジオに異例のゲストとして来て下さったことがあって、なんて気取らない方なんだろうと思ってたら、後々ライヴ会場でお目にかかったらファンにも明るく気さくに声をかけて下さったので、驚くと共に、大変感激しました。

Hello AgainHello Again
(2007/12/12)
村田和人


80年代の作品群もさることながら、個人的に思い入れが深く大好きなのはアルバム・タイトル曲に山下達郎さんもコーラスで客演されてた1993年リリースのビクター/Rouxレーベル移籍第1弾『Hello Again』(村田さんご自身もお気に入りだったようですが、ギターの山本圭右さんも好きなアルバムだとおっしゃってました)。今夜はやけに「もう一度」が沁みます。

名月観賞の夕べ

村田さんの爽快で伸びやかな歌声を生で聴けないのは淋しくて仕方ないですけど、これからもずーーっとずっと、レコードやCDを聴き続けて行きますので。村田さん、本当に有難うございました。どうぞ安らかに。

関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。村田さんの訃報 今日の朝刊でしりました。驚いております。時々 福岡にもきておられたようなので、いつでも観れるか くらいの気持ちで、ライヴに行ってなかったことが悔やまれます。僕のフェイヴァリットはソー ロング ミセス です。大好きな曲です。
どうぞ やすらかに。

| 中野 憲孝 | 2016/02/24 08:35 | URL |

中野さん

村田さんが近年、積極的に各地へライヴに出向いてらっしゃったのは、
ライヴをやれるうちに1人でも多くのファンに歌声を届けて楽しい時間を共有したい
という思いがあったようですね・・・。
今年も春から杉真理さんとの全国ツアーが決まってたみたいです。

「So Long, Mrs」は大瀧詠一さんが大好きで繰り返し聴いてらっしゃったと伺いました。
ドラムは青山純さん、達郎さんがギターで、まりやさんのコーラスも入ってましたね。
勿論僕も大好きです。

| 糸志野露滋。 | 2016/02/24 17:53 | URL | ≫ EDIT

中野さん

大事なことを一つ書き忘れてました。

「Hello Again」は「So Long, Mrs」とコード進行やメロディーラインが
よく似てるんですけど、「So Long, Mrs」のアンサーソングとのことでした。

本日、杉真理さんの番組で村田さんと杉さんによる「So Long, Mrs」の
秘蔵ライヴ音源がオンエアされました。

どうやら「Hello Again」は杉さんが歌い継いで下さるみたいです。

アル・スチュワートの来日が発表されましたが、どうやら東京だけみたいですね・・・。

| 糸志野露滋。 | 2016/03/03 17:15 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。そもそも恥ずかしながら、ハロー アゲインは知りませんでした。聴いてみます。杉さんの番組 面白そうですね。 アル・スチュワートはほんとに行きたいです。大阪ならばなんとかするのですが。。東京だけしか呼べないんでしょうか?結構 入ると思うのですが。

| 中野 憲孝 | 2016/03/04 18:10 | URL |

中野さん

「Hello Again」、とりあえずご参考迄にこんな曲です。
達郎さんがコーラスで参加されてますから、もしかしたらサンソンで
追悼特集する際に選曲して下さるかもしれませんね。

https://youtu.be/WXT9X9-C4BE

近年の弾き語りライヴではギターの音とコーラスを重ねつつ、
また一味違う形で絶妙に再現されてます(昨年末の演奏ですね・・・)。

https://youtu.be/kJpqH-ENH8Q

春から村田さんと杉さんでやるハズだった全国ツアー、
どうやら杉さんお1人で周られるようです!

| 糸志野露滋。 | 2016/03/05 02:12 | URL | ≫ EDIT

「クリス松村のザ・ヒットスタジオ」

録音していた「クリス松村のザ・ヒットスタジオ」で、糸志野露滋。さんのメッセージを聴きました♪
お名前を聴いて、「あっ!」と思わず声がでてしまいました(^-^)

村田さんはよく知らなかったのですが、
出前寄席で、杉さんとのユニット、「アロハ・ブラザース」が紹介されたのを思い出します。

| はつみ | 2016/03/12 14:20 | URL | ≫ EDIT

はつみさん

あら、やはりお聴きでしたか!

村田さんファンの1人として、追悼コーナーの御礼と、
機会があれば杉さんゲストに呼んで下さらないかなと思って
初めてメール送ってみたんですが、いきなり冒頭で読んで下さって
びっくりぽんでした(^^;)。

ラジオ関西の『アナログ・コネクション』は結局今期も聴いて
ないんですけど、今シーズン最終回は松本隆さんをゲストに
公開生放送だそうですね。新年度の改編情報はいよいよ
明日発表予定とのことで、今からドキドキそわそわです。

追記:『夜のピンチヒッター』、復活決まりましたね!

| 糸志野露滋。 | 2016/03/13 16:42 | URL | ≫ EDIT

わっ!追記、ありがとうございます♪
週末が楽しみになりそうです。

| はつみ | 2016/03/14 09:25 | URL | ≫ EDIT

はつみさん

夏場は日が長いのですから、今シーズンは『夕方から夜のピンチヒッター』な感じでしょうか(笑)。
楽しみですね!

| 糸志野露滋。 | 2016/03/14 17:47 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2295-e7752f45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT