Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『長谷部宏 写真展 in KYOTO』

日本を愛したロックスター

2016年02月02日(火)

「晴明神社」のつづき。

日本を愛したロックスター 日本を愛したロックスター

ランチの後はマーブルビルディング3FのFOILギャラリーへ。階段を上ろうとしたら早速ジョン・レノン「シェー」のポーズでお出迎え!そう、来訪の目的というのは長谷部宏さんの写真展だったのです。

MUSIC LIFE presents
長谷部 宏 写真展 in KYOTO 
ROCK STARS WILL ALWAYS LOVE JAPAN
~ 日本を愛したロックスター ~
2016 年1 月15 日(金)-2 月14 日(日)
FOIL ギャラリー
入場料:300円


http://www.shinko-music.co.jp/feature/kohhasebeinkyoto/
http://www.foiltokyo.com/gallery/exhibitions/hasebe/photoexhibition.html


残念ながら安田謙一さん&いしいしんじさんのトークイベントやご本人東郷かおる子さんのトークイベントの日にはご縁がなかったものの、平日の静かなギャラリーでゆっくり鑑賞させて頂くことが出来たので、それはそれで贅沢なひととき(東京の特別写真展は2日間だけのようですから、開催期間が長かった京都で観れてラッキーでした)。入場料も300円とお手頃な上、写真撮影に加えネットへの投稿もOKとのことだったので、有難く記念に何枚か写真を撮らせて貰い、こうしてブログにも記録させて頂いてるような次第です。

日本を愛したロックスター

ステージの写真はボウイくらいで、大半はステージ上とはひと味違うロックスター達お茶目な姿クールな表情を捉えていて、見応えたっぷり。も垣間見れて、興味深かったです。

日本を愛したロックスター 日本を愛したロックスター

流石に全部は紹介しれきれませんが、大阪城も霞むくらいの強烈なオーラを放つレオン・ラッセルは、写真を通しても何だか近寄りがたいものを感じるくらい(^^;)。他にも、クイーンの面々は名古屋城を散策、ポリス倉敷美観地区だったりと、かつて日本の各地でこんなにもロックスターのフォトセッションが行われてたとは。

日本を愛したロックスター

ビリー・ジョエル原田真二さん(!)のツーショットも貴重な記録。

日本を愛したロックスター 日本を愛したロックスター 日本を愛したロックスター

サンタナ横尾忠則さん、あとヴァン・ヘイレントラック野郎な文太さんの写真もありました(それはファンにはお馴染みですけど、住吉大社エリック・カルメンや、増上寺のキュートなケイト・ブッシュの写真は今回初めて拝見して感激)。

日本を愛したロックスター

若き日のU2『ダブリン交差点24時』って感じでしょうか(日本ですけどね・笑)。

日本を愛したロックスター 日本を愛したロックスター

これはトム・ぺティさんLOVEな読者様へのお土産です(?)。

ROCK STARS WILL ALWAYS LOVE JAPANROCK STARS WILL ALWAYS LOVE JAPAN
(2016/1/15)
長谷部 宏
シンコーミュージック

とまぁ、以上は写真展のほんの一部にしかすぎませんので、ご興味のある方はどうぞ写真集をご覧下さい。

錦市場

ギャラリーを出て、西陣からは市バスで四条高倉(大丸百貨店前)まで移動。
錦市場お茶買い物に立ち寄ったら、若冲生誕300年のバナーが掲げられていました。京都新聞の記事によると、どうやら今年は細見美術館京都市美術館企画展の予定もあるようですね。

白川

そして夕食は白川ワンプレートセットサラダライスソーセージ2本トンカツ(もしくはチキンカツ)、更にカレードリンクまで付いて1000円ポッキリ!リーズナブルなのにボリュームもあって、カツもサクサクで最高です!!!

ボウイ ボウイ

そう言えばタワーレコード梅田大阪マルビル店のデヴィッド・ボウイ追悼コーナーに掲げられてた写真も長谷部宏さんによるものでした。


関連記事

| LIVE/EVENT | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお〜

おみやげありがとうございます。(笑)
トムさん、これは1980年の初来日時のものでしょうか?
こんなカワイイことなさってたんですね。(*^^*)

| いちおかまり | 2016/03/11 23:24 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

どういたしまして(笑)。

> これは1980年の初来日時のものでしょうか?

確かそうキャプションに書いてあったと思います。
宿泊されてた(?)ホテルで撮影されたみたいです。

PS.この本、面白そうです!

http://www.graphicsha.co.jp/detail.html?p=32754

| 糸志野露滋。 | 2016/03/12 00:58 | URL | ≫ EDIT

むむむ

表紙をよく見ると味が...のあのパンも載ってますね。
ほかにもネギパンとか...おいしいのかな?

パンつながりで...最近のお気に入りの本です。
『パンといっぴき』 桑原奈津子著 発売元:パイインターナショナル
犬がお好きだったらおすすめです^^

| いちおかまり | 2016/03/13 00:15 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

『パンといっぴき』、なんと『2』はネコも出て来るんですね!
ただ生憎、僕はオバQや健太さん同様、犬ダメなんです(^^;)。

| 糸志野露滋。 | 2016/03/13 16:49 | URL | ≫ EDIT

失礼しました

「キリンちゃん」て、どんなパンなんでしょう?すごく興味があります。
タマゴパンもおいしそうですね^^

いとこがパン屋さんと結婚して、パンをたくさん、送ってくれたことがあったんですが、その中に「イタリアンパン」というのがあって、私にはそれが1番おいしかったです。細長くて柔らかいパンに白いクリームがサンドしてありました。

| いちおかまり | 2016/03/14 21:40 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

「キリンちゃん」、どうやら生クリームが入ってるらしいですね!

先月、京都の本屋さんで『地元パン手帖』の出版記念イベントがあって、
実際に地元パンや地元パングッズ(?)なども販売されてたみたいです。
行きそびれたことが今になって悔やまれます。

ご親戚にパン屋さんがいらっしゃるなんて羨ましいです!
生であれカスタードであれ、基本的に僕もクリームパン好きです。

例の地元パン、近所のスーパーでも売ってる曜日あるみたいなんですけど、
買いに行く気になれません(^^;)。

| 糸志野露滋。 | 2016/03/15 00:37 | URL | ≫ EDIT

禁断の(笑)食べ方

昔、近所のパン屋さんの「ミルクフランス」というパンが大好きでした。
フランスパンの中にミルククリームが細長〜く入ってました。
買った翌日には固くなってしまうので、買った日に食べなかった分は冷凍します。
ある日、冷凍庫から出して...おいしそうだったので凍ったままかじってみました。
皮は固いまま、クリームがぱきぱきしてて。
凍ったパン食べるなんて、友達みんなから即NGだったんですが、
これがね〜おいしかったんですよ〜^^

んでまたある日。
ミルクフランスを焼いてみました。
クリームが溶けてパンにじゅわっとしみこんでて熱々で。
これがね〜おいしかったんですよ〜(笑)

| いちおかまり | 2016/03/15 16:34 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

ミルクフランスって、こうゆうのんでしょうか?

 http://www.takaki-bakery.co.jp/product/long-seller/0230.html

『地元パン手帖』の出版記念イベント、今度は奈良で開催されるようです。
滋賀でもやって欲しいです(^^;)。

 http://naot.jp/blog/2016/6519

ジョージ・マーティンさんが手掛けた音楽ドキュメンタリー、
トム・ぺティさんのインタビューもあるみたいですね!

 http://ro69.jp/news/detail/140419?rtw

| 糸志野露滋。 | 2016/03/16 00:36 | URL | ≫ EDIT

あ!

このパン知ってます!
が、あまり食べたことがなく、味がわかりません...
軽くトーストするとおいしいってなってますね^^

『地元パン手帖』の出版記念イベント、「キリンちゃん」グッズあるんでしょうか?
パンの形のキーホルダーやブローチ、バッグ(例えば食パンのバッグに目玉焼きのポケット)なんかは見たことあるんですけど、面白そうですね^^

いつも貴重な情報、ありがとうございます。
トムさんカッコイイ〜 (*^^*)
インタビューってどんなお話なんでしょう?
楽しみです^^

| いちおかまり | 2016/03/17 07:49 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

そう言えばヤマザキにもミルクフランスっぽいのありましたよね。

https://www.yamazakipan.co.jp/brand/02_05.html

残念ながら瀬戸内のレモンケーキなかなか買える機会ないので、
最近スーパーでヤマザキのレモンケーキ買って食べたりしてます(^^;)。

地元パングッズ、サラダパンなら確実にありそうですが(笑)。

ところで、トム・ぺティさんとディランのライヴ音源、また更に
CDリリースの予定があるみたいですよ。

http://amzn.to/2594V39

このシドニー公演2枚組なのに安い!?

http://amzn.to/259546B

| 糸志野露滋。 | 2016/03/19 01:40 | URL | ≫ EDIT

おお〜

このパン、おいしそうですね^^
ヤマザキって、レモンケーキもあるんですか!
守備範囲広いですね。

またまた貴重な情報、ありがとうございます。
やっぱりなんとなく30周年な感じなんでしょうか?
それにしてもカッコイイですね〜 (*^^*)
2枚組のほう、なんで「フィーチャリング ハートブレイカーズ」になってるんでしょう???

| いちおかまり | 2016/03/20 18:36 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

ヤマザキのパン、普段そんなに好んでは食べない方なんですけど、
レモンケーキは近所のスーパーでも65円くらいで売ってるのでついつい(^^;)。

https://www.yamazakipan.co.jp/product/04/lemonack.html

確かラ・ムーだともっと安かったです(本社は岡山なんですってね)。

そう言えば、これもうご覧になられました?

クリス松村x萩原健太 「大滝詠一」放談 
entertainment station
http://entertainmentstation.jp/25079/

| 糸志野露滋。 | 2016/03/21 01:55 | URL | ≫ EDIT

おお〜

ヤマザキのレモンケーキ、おいしそうですね^^
岡山のレモンケーキよりおいしいかも(笑)

ラ・ムーって最近、近所にできたばかりで、本社が岡山とは全然知りませんでした!
まだ行ったことないです。
レモンケーキ売ってるのかな?

「大滝詠一」放談、全然知らなかったです。
またまた貴重な情報、ありがとうございます。
早速、拝読しました。
はっぴいえんどをリアルタイムで聴かれてたとは、健太さんがうらやましいです。




...敷地内に入ってきた、うるさい廃品回収業者に「敷地内はご遠慮ください」って言ったら、ウチの周りを4周されました...バカヤロー!って思いました...(苦笑)

| いちおかまり | 2016/03/22 02:01 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

ヤマザキのレモンケーキ、昨年だったか、
草津のラ・ムーで売ってたので
思わず買っちゃったのでした(^^;)。

ラ・ムー、食パンとか結構お安いみたいですね
(35cmの一斤198円とか!?)。
6個入りのたこ焼きやソフトクリームが100円というのもびっくりぽんです。

http://matome.naver.jp/odai/2140517559520459601

それにしても随分迷惑でバカヤローな廃品回収業者ですねぇ~!

| 糸志野露滋。 | 2016/03/22 23:00 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

4月21日(木)に岡山城の天守閣で杉真理さんの番組公開生放送が
あるんですって!?
(岡山シティエフエムRadio MOMO開局20周年祝賀行事の一環だとか)。

行きたいです(笑)。

| 糸志野露滋。 | 2016/03/25 01:22 | URL | ≫ EDIT

ええー!

杉真理さんが岡山に来られるんですね!
わ〜すごい!^^
でも何で岡山城の天守閣なんでしょう?(笑)

ら・む〜マートへ行ってみました。
そしたら、缶コーヒーが27円!
何でこんなに安いの?と思いながら思わず買ってしまいました。(笑)
残念ながら、レモンケーキは無いようでした。

| いちおかまり | 2016/03/25 10:48 | URL | ≫ EDIT

続けてすみません

今日、本物のパンでできているブローチというのを初めて見ました。
あんぱん、メロンパン、ベーグル、プレッツェル、ブールなどなど、ミニチュアのパン屋さんの世界にビックリ!食パンがたくさんあって、目玉焼きのせ、レタスの上にベーコンエッグのせ、バターつき、いちごジャム(種のツブツブも再現!)つきなど。パン以外のパーツも本物そっくりで、どれもとってもおいしそうでした。2cm四方くらいの作品で、細かい丁寧な手仕事です。お話を聞いたら「小さいパンを焼いてニスを塗ってあって、5年くらいは保ちます」とのことでした。
...5年後にどうなるのか考えるとコワイので買いませんでした(笑)。

| いちおかまり | 2016/03/25 23:45 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

どうやらその週の他の曜日には後楽園の特設会場からの生放送もあるようですよ!
杉真理さんの番組は13時から17時までの生放送で、以前、石垣島から公開生放送
された際は生ライヴもありましたから、もしかしたら岡山城でもあるかも!?

ヤマザキのレモンケーキ、ラ・ムーも店舗やタイミングによるのかもしれませんし、
試しに今度、他のスーパーでもパンコーナーなどチェックしてみて下さい
(そう言えばデイリーヤマザキにもまたちょっと違うレモンケーキが売ってる
らしいという情報も・・・)。

パンのブローチ!流石にそれじゃいざという時の非常食、にはならないですよね(笑)。

それはそうと、いちおかさん、マッドクラッチ、いよいよですね!!
(Tシャツも!!!)

http://www.mudcrutchmusic.com/2?ref=https://t.co/XeVrhKHY0S

| 糸志野露滋。 | 2016/03/26 03:12 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

またまた貴重な情報、ありがとうございます。

杉真理さん、生放送で4時間だったら、ライヴありそうですね^^

マッドクラッチ!
ライヴ行きたいです!

| いちおかまり | 2016/03/26 12:51 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

マッドクラッチの新作、田植えのサントラにしたいところでしたが、
残念ながらそれにはちょっぴり間に合いそうになく(^^;)。

新曲「Trailer」、いいですねぇ!

https://youtu.be/YAWvlDOn0uY

| 糸志野露滋。 | 2016/03/27 02:04 | URL | ≫ EDIT

おお〜

い〜いですね〜^^

一時はトム・ペティのボブ・ディラン化に歯止めはかからないのかと気を揉んでおりましたが(笑)、ちゃんと歌ってくれるようになって良かったです。 (^^)

暖かくなってきたら、田植えのご準備ですか。
今年はどんな曲をサントラにされるのか楽しみにしてます。^^

| いちおかまり | 2016/03/28 00:02 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

ボブ・ディラン化(笑)。

田植えの準備は既にぼちぼち始まっております。
父から聞いた話では、離農される方が多いみたいです・・・。

| 糸志野露滋。 | 2016/03/28 20:41 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2303-5a0ef8a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT