Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『今、そしてあのころ』

A&M

2016年の初買いTシャツはユニクロ(UT)「Groove Makers」シリーズからA&MレコードTシャツ。残念ながら旗艦店とオンラインのみ取り扱いの一部店舗特別商品だったので、大阪の旗艦店で買っといて貰いました(感謝!)。

A&M

襟首の背中側のところに「STEREO SIDE 1 SP-3519」という、小さなバックプリントが入ってるのですが、これはカーペンターズの名盤『Now & Then』のレコード番号!(そう、「Groove Makers」シリーズはUniversal Music Groupの有名レコード・レーベルの名盤をモチーフにしてるのです。その辺りについてはBARKS編集部さんによる徹底検証をご参照あれ)。本来ならレーベル・カラーのイエロー(というかベージュ)を買うべきなんでしょうけど、Tシャツの好み的にグレーをチョイス。

A&M カーペンターズ

ちなみに僕が所有してるレコードは日本盤のカーペンターズ第5集。帯の表記は「ナウ・アンド・ゼン」だけなのに、歌詞カードには「今、そしてあのころ」という邦題も。解説は朝妻一郎会長でした。やはりA面が「Now」でB面が「Then」というコンセプトもアナログで味わってこそですし、長岡秀星さんが描いた3面見開きジャケもLPの方が断然見応えあります。

SONG FOR YOUSONG FOR YOU
(2014/10/1)
ビリー・バンバン


そして本家もさることながら、B面6曲がカーペンターズのカヴァーで締められた(いずれも編曲は柳田ヒロさん)、ビリー・バンバン『SONG FOR YOU』(1974年)の日本的なパロジャケ具合も大好き(笑)。

そう言えば、この「Groove Makers」シリーズ、韓国のユニクロでは長袖Tシャツも先行販売されてたようですが、日本でも長袖の販売予定あるのでしょうか?(どうやらモータウンTシャツは半袖のグレーとはやや色合いが違うみたいですね。気になります)。

関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしいです

通っていた中学校で、下校時刻を知らせるためにかかるインスト曲が「イエスタデイ・ワンス・モア」でした。
友達と一緒に「いい曲やな〜」って盛り上がって、「なんていう曲なんやろな〜」ってなって、放送室に行って、レコードを見せてもらいました。
...ポール・モーリア楽団(笑)。
オリジナルがカーペンターズだとわかって、友達も私も大ファンになりました。
少ないお小遣いで、2人とも、2枚組でいっぱい曲が入っててお得感があった(笑)ベスト盤を買ってしまいました。
のちに「ナウ・アンド・ゼン」という名盤があると知り...でもお金が無くて買えませんでした(涙)。
2人で「ベスト盤買わなきゃよかったのに...」と激しく後悔しました。
A面が「ナウ」でB面が「ゼン」なんですね。
それに3面見開きジャケなんですね。
無理してでも、買っとけば良かったのに...と今また後悔してます。

NHK-FM の「軽音楽をあなたに」でカーペンターズ特集(DJは山本さゆりさん)があり、私の父親が「録音しといてあげる」と言ったので、安心してたら...
使ったカセットテープが、マクセルで、父親はヘッドクリーニングテープが両端についていることにおかまいなしで録音... (--;)
カセットテープは「涙の乗車券」の前奏の途中から始まり、「マスカレード」の途中で終わってしまいます。
それに90分テープだったので、6曲ぐらい録音できてないとゆー(爆)。
でも、そのカセットテープを、2人とも、毎日聴いて、一生懸命、歌詞を覚えて、よく一緒に歌ってました。
カーペンターズが、友達と私の、洋楽との出会いでした。

| いちおかまり | 2016/04/07 16:10 | URL | ≫ EDIT

P.S.

「コーリングオキュ ぱんつ 」と言って、笑っていた友達は、高校の英語の先生になりました^^

| いちおかまり | 2016/04/07 17:31 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

「コーリングオキュ ぱんつ」(笑)。

そう言えば「イエスタデイ・ワンス・モア」のインスト、
うちの地元有線でも何かのBGMに流れてたような・・・
(あと何故かリンダ・ロンシュタット擁するストーン・ポニーズ
のヒット曲「Different Drum」のインスト・・・)。

そして、山本さゆりさんの『軽音楽をあなたに』におけるカーペンターズ特集、
実は僕もその放送を聴いてカーペンターズのファンになったんです!
(『ポップス・アヴェニュー』や『ポップス・ステーション』時代も、
山本さゆりさんや天野滋さんのDJをよく聴いてました。懐かしい~!!)。

ちなみに『ナウ・アンド・ゼン』のLPは後に中古で入手したんですけど、
これが思いのほか安かったんですよ!?今でもヤフオクで500円くらいから
出てますが、中古盤屋さんでもそれくらいの価格帯で結構見かけますよ!!!
(リサイクル・ショップだと更に安い場合も)。
是非どうぞ手に入れて下さい(^^)。
当時はベスト盤で正解だと思います。

下校時刻を知らせる音楽、中学は記憶ないんですけど、僕の小学校は
ドヴォルザークの「遠き山に日は落ちて」でした。

| 糸志野露滋。 | 2016/04/07 23:25 | URL | ≫ EDIT

「ナウ・アンド・ゼン」

買いました〜^^
中古屋さんで、なんと496円でした!
2800円に泣いていた中学生の頃の私に教えてやったら、さぞかしびっくりすることでしょう(笑)。

初めての中古屋さん。
DVDやCDばかり並んでて・・・LPは?
店員さん「こちらにあります」
お店の1番奥の、壁3面の、床から天井までぎっしりとLP!
そして床にはLPが入った段ボール箱の山!
デヴィッド・ボウイやボブ・ディランがポップアップしてあって、ビートルズがいっぱい。
とりあえず「 POPS Cで始まるアーティスト」コーナーをチェックしました。
あ!...っとカーリー・サイモン、それにCCR!?カーペンターズありません。
「ROCK」かな?段ボール箱を見たら、ボニー・レイット、エリック・クラプトン、ランナウェイズ、カーラ・ボノフ、ストーンズ、ハート、ポール・ヤング...お!

「クリムゾン・キングの宮殿」!
こんな顔のこんな口の上には本物のパンでできたブローチを置いてみたい(妄想)

む〜...ジャンル分けがゆるい?
ここにあるLP全部見なあかんの?と一瞬、途方にくれましたが、始めてみると素敵なジャケがいっぱい見れて楽しい〜^^
...早々にギブアップ (--;)
そもそも、カーペンターズが1枚も見つかりません。
思い切ってお店の方に聞いてみたら、「カーペンターズはバーゲンのところに...」とおっしゃって、床すれすれの、私が全然気付いてなかったところから、真っ先に出してくださったのが「ナウ・アンド・ゼン」の国内盤でした!
3面見開きジャケの表裏に感動 (*^^*)
曲名を見ているだけでメロディが聞こえてきます。
まさに「イエスタデイ・ワンス・モア」です。
帯無しですが、ジャケが少々擦れてるだけで、盤面もきれいで、
糸志野露滋。さんがお持ちの盤とは違うデザインのレーベルがついてます。
「ジャンバラヤ」のカレンの爽やかな"Son of a gun"は春にぴったりですね(笑)
糸志野露滋。さんのおかげでしあわせです。
ありがとうございました。

中学校の下校時にかかってた曲は、実は2曲ありまして、もう1曲のほうは、
バッドフィンガーの「ウィズアウト・ユー」(...ポール・モーリア楽団)でした。

お昼休みの時間は長らくロック禁止だったのですが、解禁されて「ハードロックでなければ可」になりました。
ビートルズファンの友達が学校にレコード持ってきてかけてもらってました。
先生方にも好評だったようです^^


| いちおかまり | 2016/04/11 02:01 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

おお~、496円でありましたか!
良かった、おめでとうございます(^O^)/。

最近の新品アナログ盤は大体4千円前後しますけど、
中古盤だと、かつて手に出来なかった憧れの名盤が驚くほど安く買えること
も少なくないですから、この味を占めたら、益々中古レコード屋さんに
通いたくなっちゃうでしょう?(まさに僕がそうです・苦笑)。

『ナウ・アンド・ゼン』のジャケなら、帯無しでいいじゃないですか!!
僕のとは違うレーベル面ということは、これでしょうか?

http://www.45worlds.com/vinyl/album/sp3519

ユニクロのA&MレコードTシャツはまさにこれをモチーフにしてますし、
僕なんかは、こっちが欲しいくらいです(笑)。

ちなみに、その中古レコード屋さんって、グリーンハウスさんですか?
(或いはキングビスケットレコードさん?)。
いいレコード屋さんですね!
是非一度行ってみたいです。

生憎、僕が通ってた中学校は当時校則も厳しくて(男子は全員丸刈り、
スニーカーや靴下も真っ白じゃないと駄目でした)、ロックどころか、
ポール・モーリアすら流れるような雰囲気はなかったので、ある意味、
その反動でロックに目覚めたのかもしれません(^^;)。

でもそう言えば、音楽の教科書に何故かメリー・ホプキンの「悲しき天使」
が載ってて、授業で歌ってました!!(「花の季節」というタイトルで、
日本語詞が付けられていました)。

| 糸志野露滋。 | 2016/04/11 17:04 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

はい!中古レコード屋さんに通いたくなっちゃいました(笑)。
今度行ったら、バーゲン品のところをチェックしようと思います。

そうです。
Tシャツと同じデザインです。
糸志野露滋。さんがお持ちのレコードのデザインをイメージしてたので、盤面を見たとき、あれ?って思いました。
生産時期が違うのでしょうか?

GROOVIN´というお店です。
城下の電停で降りてすぐの表町商店街にある小さなお店です。

音楽の教科書は「中学生の音楽」と「中学生の器楽」の2冊がありました。
「中学生の器楽」のほうに、曲名を忘れてしまったのですが、カーペンターズの曲のインストの楽譜が載ってました(^^)
が、なぜかその教科書を使うことはありませんでした。

いつも使っていたパソコンがとうとう壊れてしまいました・・・
今、使い慣れないパソコンで打ってます。
失礼なことをしてしまっていたらすみません。

| いちおかまり | 2016/04/12 09:35 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

うわ~、パソコン(>_<)。
そんな大変な時にご丁寧に御返事下さって有難うございます。

GROOVIN´、そう言えば『レコードマップ』の岡山のページで
一番最初に出て来るお店ですもんね!
岡山旅の際、すぐ近くまで行ったのに残念ながら
立ち寄れなかったので、是非いつか行ってみたいです
(「城下」で思い出しました。今月末、城下カフェで
健'z with Friendsでご覧になった曾我泰久さんがライヴ
されるみたいですよ。黒い路面電車、カッコイイですね!)。

レコードのレーベル面、生産時期が違うのか、或いは生産国が
違うのか・・・(解説は朝妻一郎さんでした?)。

音楽の教科書、僕の学校もその2冊と、あとサイズが小ぶりな
歌本みたいなのがあって、確かそこに「イエスタデイ」や
「イエスタデイ・ワンス・モア」の譜面が載ってました!
が、その歌本みたいなのも結局授業で使ったことなかったような
気がします(^^;)。

| 糸志野露滋。 | 2016/04/13 01:45 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

曽我泰久さんのライヴですか!
全然知りませんでした。
貴重な情報、ありがとうございます!

まだまだ岡山の事情に詳しくないので(爆)
GROOVIN'って、そんなに有名なお店なんですか?
店内でかけてらっしゃる音楽が、とても心地よかったです。
山下達郎さんが、中古レコード屋さんへ行くときには、滑り止めつきの軍手をされるとおっしゃってたのを思い出しました。
小さなお店なんですが、全部見るのは流石に無理というか、そんな元気も覚悟も時間も持たずにお邪魔してしまいました(--;)
「ナウ・アンド・ゼン」との出会いは、本当にラッキーだったと思います。
糸志野露滋。さんがお持ちのレコードと全く同じ、朝妻一郎さんの解説がついてたので、お店の方に出していただいたとき、とっても嬉しかったです。

黒い路面電車「くろ」カッコイイですよね~
なかなか走ってないので(笑)見かけただけで「おお~!ラッキ~!」って思います^^
いつかの冬に「クリスマス電車」になって、クリスマスリースつけて走ってました。
黒い車体にきれいなリースがとてもよく似合ってました^^



 音楽の教科書、僕の学校もその2冊と、あとサイズが小ぶりな
 歌本みたいなのがあって、確かそこに「イエスタデイ」や
 「イエスタデイ・ワンス・モア」の譜面が載ってました!



歌本ありました!
確か「中学生のうた」のようなタイトルだったと思います。
「イエスタデイ・ワンス・モア」の歌詞には、国内盤EP(別の友達が持ってました)についていた歌詞カードと同様の間違いがありました。
どうやら歌本の元ネタはEPの歌詞カードのようでした。
EPの歌詞カードって、「空耳」で作られたんでしょうか?(笑)
音楽の時間に毎回、授業の最後に、歌本の中から、そのときに当たった生徒が好きな歌を選んで、みんなで歌ってました。
当たったときに「戦争を知らないこどもたち」を選んだら、「高い音が多くて歌いづらい」と、みんなからにらまれました(笑)。
弾いてくださった先生の姿とピアノの音は今でも覚えています。
「イエスタデイ」など、歌詞が英語の歌は「ご法度」でした(笑)。





「『イエスタデイ』を日本語で歌ってみよう!」
♪昨日~
 あなたは煙草をやめると言った~
 でも、今日、あなたは煙草を15本
 イエ~吸ったで~

って漫才、好きです(*^^*)


打ち間違いしていたので訂正させていただきました。
失礼しました。

| いちおかまり | 2016/04/14 03:22 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

御返事遅くなってしまって申し訳ありません
(まさか熊本や大分がこんな大変なことになるとは・・・。
どうぞ一刻も早く余震が収まりますように・祈)。

GROOVIN'は広島や福岡にもありますから、
レコード好きには名の知れたお店だと思いますよ!

http://groovin-jp.co.jp/

そう言えば先週、杉真理さんのラジオはテーマが「家具」
だったんですが、「この曲を寝具売り場のテーマソングに
すればいいのに」と言ってカーペンターズの「シング」を
かけてらっしゃいました(^^)。

岡山城からの公開生放送、いよいよ今週ですね。

岡山県のPR企画「もんげー岡山!」のノベルティとして
折り紙セットが無料配布される予定とのことですけど、
そちらでは話題になってたりするのでしょうか?
何故か妙に心惹かれてます。

https://twitter.com/COCHAE/status/718096777157550080

音楽の授業、小学校時代は結構好きだったんですが、
中学時代は変声期だったもので、当時は凄く嫌でした(^^;)。

「イエ~吸ったで~♪」

それって、嘉門達夫さんのネタでしたっけ?
MBS『ヤングタウン』火曜日、よく聴いてました。

| 糸志野露滋。 | 2016/04/19 02:27 | URL | ≫ EDIT

杉真理さん

公開生放送、行って参りました!
杉さんは真っ赤なセーターを着てらっしゃって、とっても素敵でした (*^^*)
「城主の間」というところで放送されてたんですが、お隣が「着付け体験」のコーナーで、放送中に、いろんな人が次々とお姫様やお殿様になってらっしゃいました。
杉さんが、そちらの方へ振り向かれて「きれいなお姫様がいらっしゃいましたね」っておっしゃると、お姫様が観覧席の方へお披露目してくださるという場面もあり、みんなでパチパチ拍手しました。
杉さんのお話が楽しくて、「昨日、児島へ行ったんだけど、駅前に電気屋さんがあって、『ヤマダ』だったんですよ。これは説明するのが難しいなって。『コジマ』の『ヤマダ』にいるんだけど、なんてね」とか(笑)。
ゲストの方々(主に観光関係)とのお話も知らない情報満載で楽しかったです。
岡山駅の駅長さんがとても珍しい制服を着て来られてて、放送後、撮影大会になったりしました。
会場には高性能のスピーカーが設置されていて、素敵な名曲の数々(選曲も素敵でした)を素敵に聴かせていただきました。
4時間が本当にあっと言う間でした。
(あ、折り紙セットの配布はありませんでした。)
放送終了後は、写真撮影にサインに握手大会でした。
杉さんはみんなにとても優しくしてくださいました。
杉さん達が帰られる時にはみんなで全力でバイバイしました^^

音楽の授業、小学校のときはあんまり好きじゃなかったです。
(ちなみに先生の仇名は「インベーダー」でした)

「イエ〜吸ったで〜♪」

吉本の漫才だったような気がします。
漫才ブームのとき、テレビで見たような?
「好きくない」ってって、ウケてらっしゃったコンビだと思います。
違ってたらすみません・・・

| いちおかまり | 2016/04/23 01:29 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

おお、『アフタヌーンパラダイス』の公開放送、行かれましたか!
レポート有難うございます(^O^)/。

杉さんの真っ赤なセーター、これでしょうか?

http://blog.afpara.com/?eid=2391

岡山での前日取材の様子なども番組ブログに載せて下さってますね!

http://blog.afpara.com/?eid=2398

http://blog.afpara.com/?eid=2397

番組、僕も録音して拝聴しました。
もしかして、16時台終盤でメッセージ読まれてた「まりさん」って、
いちおかさんですか?

『コジマ』の『ヤマダ』、ウケてましたねぇ(笑)。

ゲスト出演されてた湯郷温泉の女将さんが気になります(^^)。

折り紙セットの配布は多分まだ始まってないと思いますよ。

「イエスタデイ」の替え歌、嘉門達夫さんの歌詞を確認してみたら
違ってました、スミマセン(^^;)。
「好きくない」は太平サブロー・シローさんでしょうか?

ところで、いちおかさん、岡山のイオンモールにも出店してるみたい
なんですけど、「久世福商店」ってご存知ですか?
160円の「おとうふドーナツ」の「檸檬」が「レモンケーキ」っぽいです!?

 http://www.kuzefuku.jp/selected/009otofudonut.html

PS.6月に『Traveling Wilburys Collection』なるものがリリースされるみたいですね
(今回はCD+DVDに加えLPも)。以前のものと何が違うのかまだよくわかりませんが(^^;)。

 http://amzn.to/1VMuMec

| 糸志野露滋。 | 2016/04/23 02:25 | URL | ≫ EDIT

そうです!
杉さんの真っ赤なセーターこれです!
この素敵なセーターの、網目模様がわかるぐらい近くに座らせていただきました(*^^*)
糸志野露滋。さん、4時間、全部聴かれてたんですね。

湯郷温泉の女将さん、ピンクのブラウスに紺のスーツで、笑顔を絶やさない、とっても素敵な方でした^^

「まりさん」て私です(恥)。
放送当日は、岡山では珍しいほどの雨降りで、バスで行こうと思ってたんですが・・・
バスが来ない!
で、岡山城まで徒歩で行くことにしたんですが、どう走っても遅刻・・・
おまけに風も強く、雨も本降りになって・・・
やっと岡山城についたんですが、門から天守閣の入り口までが長くって。
さすが「お城」、守りが堅いな・・・って思いました。
「城主の間」ってどこかな?すぐ行けるかな?と思いながらエレベーターにのりました。
エレベーターの扉が開くと・・・そこが「城主の間」でした。
メッセージにも書きましたが、いきなり杉さんと目が合ってしまいました。
膝から下がびしょぬれで、席に座ると私の足元から水たまりが広がってしまい、清掃の方に2回、モップで拭いていただきました(恥)。
放送終了後、杉さんにサインをいただきに行ったら、
杉さんのほうから、「まりさん」と呼んでくださいました。
なんにも用意してなかったので、申し訳なかったのですが、手帳にサインをしていただきました。
写真も撮らせていただいて、握手もしてくださって (*^^*)
席が近くて、お話しさせていただいてた方が「フルコースですね」って。
その方から「アメちゃんです(笑)」って、アメちゃんをいただきました^^
名刺も下さったんですが、珍しいお名前の方だったので、名刺にペンでお名前のところに振り仮名を書いて・・・
杉さんがサインしてくださったところに一緒に挟んでしまいました(!)
家に帰って手帳を開くと、杉さんのサインに、名刺に振り仮名を書いたインクの跡が付いてしまってました(大ドジxx)

杉さん!ごめんなさい!(><)


おお〜!
太平サブロー・シローさん!
だったと思います。
違ってたらすみません・・・

久世福商店て、知りませんでした。
豆腐でドーナツ作るって、すごい発想ですね!
レモン味のドーナツって、おいしそうですね^^

Traveling Wilburys 久しぶりですね!
貴重な情報、ありがとうございます!



| いちおかまり | 2016/04/23 16:50 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

やはりあの「まり」さんは、いちおかさんだったんですね(^^)。
はい、何とか4時間(といっても、ニュースや交通情報などを編集して
カットすれば3時間半未満になるんですけど)全部聴くことが出来ました。

杉さん、とってもお優しいでしょう!
サインや写真も撮って頂けて、良かったですね(^O^)/。

そう言えば杉さんもカーペンターズがお好きで、
杉さんがサウンド・プロデュースでカーペンターズの
日本語カヴァーCDを出されたりもしてるんですが、かつてNHKの
番組で松尾清憲さんや鈴木祥子さんと共にカーペンターズの
メドレーを演奏されたこともありました。これがなかな素敵
なので是非聴いてみて下さい!

 https://youtu.be/hVdfMsdfW3s

湯郷温泉の女将さん、この方ですね!

 http://ameblo.jp/hrsdizumi/entry-12152509772.html

杉さんがしきりに褒めておられたので気になってました(^^;)。
確かにオキレイですね。泊まりに行きたいです(笑)。

久世福商店、滋賀にもあるので田植えが終わったら買いに行って
みようかと思ってます。みたらしや、八女の抹茶、焦がしきなこの
「おとうふドーナツ」も美味しそうです。もし、お先にお召し上がり
になられることがありましたら是非感想聞かせて下さい(^^)。

今日も田植えの準備でレコード・ストア・デイって気分じゃなかった
んですけど、マッドクラッチもRSD限定7インチ出してたんですね。

 http://diskunion.net/portal/ct/detail/RY160309-RSD160416-064

| 糸志野露滋。 | 2016/04/23 22:39 | URL | ≫ EDIT

♪寝具〜寝具あそ〜んg(笑)

素敵なメドレーですね〜 (*^^*)
思わず一緒に歌ってしまいました^^

湯郷温泉の女将さん、この方です!
お話しされてる間、写真を何枚も撮られてる方がいらっしゃったんですが、このブログに載せるための写真だったんですね。
すごい熱烈なファンがいらっしゃる女将さんだな〜と思ってました(笑)。
こんな女将さんだったら、きっと素敵な旅館ですよね〜。
私も泊まりに行きたいです(笑)。

おお〜!
マッドクラッチですか!
貴重な情報、いつもありがとうございます!

「イエ〜吸ったで〜♪」
よくよく思い出したら、中学生のとき、ガンダム好きの友達から聞いたのが、初めてだったような気がしてきました・・・テレビでは1度だけ、見たことがあります。
いい加減過ぎてすみません・・・(--;)
友達は英語が得意で、NHKラジオ「基礎英語」のスキットにツッコミ入れてました^^
ある日の英語の授業で、
先生「What is this color?」
普通の生徒だと、日本語訛りのまま「ぶらっく」と言ってたんですが、彼女の発音は完璧で、しかも大声で

「BLACK!」

彼女は、しばらくの間、「BLACK」と呼ばれてました(笑)。


曽我泰久さんのライヴ、チケット取れました〜 \(*^o^*)/

| いちおかまり | 2016/04/25 00:23 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

湯郷温泉は「あの日のおもちゃ箱 昭和館」に行ってみたいなと思い、
数年前、プランを考えてみたんですが、どうしても交通アクセスの面で
ネックになって(^^;)。

 http://www.spa-yunogo.or.jp/showakan/

なんと、ヤッチンの岡山ライヴ観に行かれるんですね!
(曾我さん、今年は全都道府県を巡るツアーも考えて
下さってるとか。僕も久し振りにライヴ拝見したいです)。
是非楽しんでらして下さい(^O^)/。

ヤマザキのレモンケーキ、昨日ローソンでみつけて
買って食べました!(コンビニでも65円でした!)。

PS.正規盤ではなさそうですが、何やらトム・ぺティさんと
スティーヴィー・ニックスさん名義のラジオ音源が・・・。

 http://amzn.to/1Nwntop

| 糸志野露滋。 | 2016/04/26 22:22 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

そうですね。
湯郷温泉て遠いですね。
行くとしたら、温泉旅館で1泊して、ってことになりそうですね。
「あの日のおもちゃ箱 昭和館」て楽しそうですね^^

トム・ペティさんとスティーヴィー・ニックスさんのラジオ音源ですか。
貴重な情報、ありがとうございます。
間違いなく面白そうですね。
ボブ・ディラン絶対かけてますよね^^

| いちおかまり | 2016/04/27 17:29 | URL | ≫ EDIT

P.S.

でも、あの女将さんのいらっしゃる旅館に行って、
「アフタヌーンパラダイス聞いて、滋賀県から来ました」って言ったら、何かいいことあるかも?(笑)

| いちおかまり | 2016/04/27 19:14 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

> 「アフタヌーンパラダイス聞いて、滋賀県から来ました」

成程、それはナイスアイデアですね!(笑)。

実は、岡山で一番行ってみたいところは
「マビ昭和館」なんですけど、これまた交通アクセス面に
加え、毎月第一日曜日のみ開館とのことで、遠征するにも
なかなかタイミングを合わせるのが難しく(^^;)。

 http://www.kurashiki-tabi.jp/blog/?p=15641

トム・ぺティさんとスティーヴィー・ニックスさん名義のCD、
『Radio Broadcast 1983』とあるので、その当時ラジオで
オンエアされた共演ライヴ音源(?)じゃないですかね。

| 糸志野露滋。 | 2016/04/27 22:01 | URL | ≫ EDIT

わ〜!

「マビ昭和館」て、あるんですね。
でも、こんなところ、どうやって行くんでしょう?
湯郷温泉より遠そうですね。
車しかないんでしょうか。
「オープンカーに乗りたいです」ってって、館長さんに迎えに来てもらうとか(笑)。


共演ライヴ音源ですか!
もしそうだったら、絶対、「インサイダー」やってますよね!
(あ、「取引」ぢゃなくて、「ハモってる歌」のほうです)
ラジオってところがまた興味をひかれます^^

| いちおかまり | 2016/04/28 00:23 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

マビ昭和館、タイミングもですけど、
やはり車で行くしかないですかね(^^;)。

明日香村の「アトンおもちゃ館」も車で行くべきか、
電車とバス、或いは電車とレンタサイクルで行こうかと
アクセス面が悩ましく、結局まだ行きそびれてます
(奈良、近いようで何だか遠いです・・・)。

http://homepage3.nifty.com/aton-omotyakan/

そう言えば曾我さんのライヴ、楽しまれましたでしょうか?
城下カフェのチキンカレーが気になります!

https://twitter.com/SogaYasuhisa/status/725891328622522368

| 糸志野露滋。 | 2016/04/30 21:21 | URL | ≫ EDIT

曾我泰久さん

LIVE行ってきました〜!
終演後、握手していただきました (*^^*)
帰り道、なんだかいい匂いがして・・・
?香水つけた人とすれ違ったのかな?
?家に帰ってもいい匂いがする・・・?

手からいい匂いがしてました!
曾我さん、手に香水つけて握手してくださってたんですね☆

明日香は昔、友達5人で電車で行って民宿に1泊してレンタサイクルで名所旧跡めぐりをしたことがあります。
これがめっちゃ楽しい旅だったので、電車とレンタサイクル、お時間ありましたら民泊、オススメなんですが、昔のお話なので、今はどうなんでしょう?
そのときの民宿が、由緒正しそうな大きなお家で、調度品も立派。
居心地のいいお座敷での夕ご飯が、天ぷらなんか揚げたてで、めっちゃおいしかったです^^
畳にお布団でゆっくり休ませていただきました。
そしてレンタサイクルで名所旧跡めぐりをしました。
自転車だと、地図を見ながら、細い道でも大丈夫なので、近道もできますし、移動するときの景色と空気がきれいでした。
民宿の近くで借りて、駅前で返せたので、すごく便利でした。

明日香といえば・・・
謎の飲み物「麦コーラ」
商品名(?)は確か「マッコール」
お兄さんが無料で配ってました。
コカコーラそっくりの瓶入りで、味はコーラなんだけど後味が麦という、不思議な飲み物でした。
あれはなんだったんでしょう???

| いちおかまり | 2016/05/01 01:44 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

おお~、やっちん、いい香りがしましたか!
羨ましいです。
僕は一回しか握手して頂いたことなんですけど
(その時、本秀康さんのフィギュアを差し上げました!)、
緊張してて、「中2の時からファンでした」と言うのがやっとで、
匂いとか全然記憶がありません(笑)。

明日香村、そうですか、レンタサイクルがオススメですか
(確かに、バスの本数も結構限られてるみたいですものね)。

実は高校時代、部活の遠征で明日香村の民宿に泊まったことがあります。
その時、牛乳ベースの「明日香鍋」を食べたんですが、
なかなか美味しかったです!

でも「麦コーラ」は知らなかったので早速調べてみました!?
ウィキペディアに「メッコール」という韓国の麦コーラのことが
載ってたんですけど、それのことでしょうか?
正直、ウィキ読む限り、まったくいい印象は持てませんね・・・(^^;)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB

| 糸志野露滋。 | 2016/05/01 17:20 | URL | ≫ EDIT

PS.小堀遠州が手掛けた日本庭園めぐりを趣味にしてらっしゃる
小坂忠さんがこの前ラジオでお話されてて知ったんですが、
東湖園、閉園してマンションになっちゃったんですってね・・・。
こんなことなら2013年の岡山旅行の際、行っとけば良かったです・・・。

| 糸志野露滋。 | 2016/05/01 21:24 | URL | ≫ EDIT

東湖園のこと、全然知りませんでした。

ご存知かもしれませんが、奈良そごう(百貨店)のことを思い出します。
昔、奈良に住んでいた頃、そごうが建つことになりました。
それで平城宮跡の一部を壊す、というので大反対運動が起きました。
でも建設が強行され、掘ったら、遺構が出てきました。
これはいかん!と専門家や愛好家の方々からも猛反発だったんですが、
壊して建ててしまいました。
しかも恐ろしく酷い建築デザイン。
んで開業パーティーに奈良県警の署長と暴力団の組長を呼んだので、また大問題。
すったもんだの挙句、今はイトーヨーカドーになってるようです。
JR奈良駅前に「国際文化観光都市」って柱が立ってて、
なんて「田舎」なんだと思いました。
政治屋と不動産屋の組み合わせって、いつも最悪だと思います。

味のある建物がどんどん壊されてます。
友人の息子さんが建設会社で働いてるんですが、岡山で「30階建てのマンション」がどんどん建つのでびっくりしてるそうです。
今時、「30階建てのマンション」のような大規模な受注そのものが珍しいそうです。
それだけ開発(破壊)が進んでるんでしょうね。


明日香鍋って、まだ食べたことがありません。
1度、真似してやってみたら、鍋に牛乳が焦げ付いて後片付けが大変でした (--;)
本物の明日香鍋、食べてみたいです^^

「メッコール」ですか・・・
確かに、ちっとも飲みたくなりませんね(笑)。

曾我さんに本秀康さんのフィギュアをプレゼントされたなんて、素敵ですね!
握手していただい手、洗いたくなかったです(笑)。







| いちおかまり | 2016/05/03 01:15 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

東湖園、僕も知らなかったんですが、
写真を見る限りでも素晴らしい庭園だったようですね。
地域の財産として、貴重な観光資源として、行政主導で買い取るなど、
もう少し何かやりようがなかったのかなと惜しまれます。

イトーヨーカドー奈良店は昨年、クリス松村さんのラジオ番組が
公開生放送されてたんですけど、そうか、あれ奈良そごうでしたか!
確か長屋王の邸宅跡でしたっけ?当時はバブルで行け行けドンドンだった
としても、随分横着で無茶なことしてたんですね・・・。

まぁ、ヴォーリズ建築の心斎橋大丸もあの建物を維持してこその
老舗の値打ちや信頼だってあるでしょうに、それ建て替えるっていう
んですから、バブル期に限らず、今でもどこも似たようなものなも
しれませんが(建て替えた頃にはもう、爆買いも落ち着いてたりする
んじゃないかと思わないでもなく)。

明日香鍋は「飛鳥鍋」と表記するみたいですね、間違ってスミマセン(^^;)。
僕ももう一度食べてみたいです!

http://www.asukakyo.jp/minsyuku/nabe.html

そう言えば曾我さん、以前はiPhoneにレコスケくんのケース装着されてました!
今どうなのか気になります(^^)。
杉さんとの握手は完全に上書きされちゃったんでしょうか(笑)。

では、いよいよ田植え本番モードに突入します( ・∀・ )ゞ。

| 糸志野露滋。 | 2016/05/03 21:09 | URL | ≫ EDIT

PS.NMEに「プリンスの伝説のギター・ソロについてトム・ペティが振り返る」
という記事が出てました!

http://nme-jp.com/news/19141/

| 糸志野露滋。 | 2016/05/03 22:43 | URL | ≫ EDIT

(*^^*)

杉さんとの握手、しっかり残ってますよ^^

田植え、応援してます!

| いちおかまり | 2016/05/03 22:48 | URL | ≫ EDIT

プリンス

この映像、トム・ペティで検索した時に見ました。
なんだかね・・・
亡くなってからでないと、見れなかった映像を見るのって、複雑です。

| いちおかまり | 2016/05/04 23:57 | URL | ≫ EDIT

失礼しました

NMEの記事のことは知りませんでした。
失礼しました。
いつも貴重な情報、ありがとうございます。

プリンスとトム・ペティ、電話するほど仲良しだったんですね・・・

| いちおかまり | 2016/05/05 16:24 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

明日の夜、NHKのBSプレミアムでもプリンスの追悼特番が放送されるようですね。
でも、正直なところ僕まだプリンスどころかボウイの喪失感から全然立ち直れず
にいます・・・。

http://www4.nhk.or.jp/P4016/

| 糸志野露滋。 | 2016/05/07 21:23 | URL | ≫ EDIT

私もそうです・・・
”★” 聴いているといろんなことを考えてしまいます・・・

| いちおかまり | 2016/05/08 00:22 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

また話戻っちゃうんですけど、
『Traveling Wilburys Collection』
LPもCDもいろんなもの封入されるみたいじゃないですか!?
悩ましいです・・・・

http://amzn.to/1ZwjjOk

http://amzn.to/1ZwjqcC

| 糸志野露滋。 | 2016/05/09 20:16 | URL | ≫ EDIT

ほんと、悩ましいですね。
買うとしたらLPの方がいいかな?
と思いはしますが、高額ですね・・・

| いちおかまり | 2016/05/10 18:38 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

3枚組LP、オリジナル・ジャケも再現されてますもんね。
もうちょっとお安くなってくれたら・・・。

ポール・マッカートニーは4枚組CDを予約しちゃいました(^^;)。

ハートブレイカーズ、どうやら『Greatest Hits』のアナログ盤
が出るみたいです。

http://amzn.to/1T3fwnF

| 糸志野露滋。 | 2016/05/10 21:55 | URL | ≫ EDIT

貴重な情報、ありがとうございます。

ハートブレイカーズのこれ、CDなら持ってるんですが・・・
LPだと裏面の超絶かっこいいトムさんが大きくなりますね^^

| いちおかまり | 2016/05/12 19:26 | URL | ≫ EDIT

いちおかさん

The Sheltersなる新人バンド、トム・ぺティさんがプロデュースしてるとの
ことですけど、リッケンバッカーのリフの音色とか、ゾクゾクしますね!

https://youtu.be/w1G_5cDlWeM

そして遂にマッドクラッチの全曲試聴も!!!

http://www.npr.org/2016/05/04/476793671/first-listen-mudcrutch-2

| 糸志野露滋。 | 2016/05/12 22:35 | URL | ≫ EDIT

わ〜!

貴重な情報、ありがとうぎざいます。
リッケンバッカー見てるとテンション上がりますね。
それにきれいなおねーさんがいっぱいだ〜(笑)

マッドクラッチ、いいですね〜 (*^^*)

| いちおかまり | 2016/05/12 23:59 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2305-6c70dc57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT