Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

One Fine Day / The Excuse

みずの森 みずの森

2016年03月12日(土)

春はまだかと、草津市立水生植物公園みずの森へ。

みずの森

でも、お目当ては花より顔ハメだったんですけどもね(笑)。

みずの森

みずの森のアトリウムはめちゃめちゃ暖かくてまるで常夏。

みずの森

この季節でもハスの花がぱっくり開いてました。

みずの森

そんなロータス館にあるみずの森レストランの名物メニューもハスの葉パウダーが入ったソフトクリームはすうどんだったりするのですが、いつものクセでビーフカレーをオーダー(^^;)。また機会があればその時こそはハスソフトはすうどんを味わってみたいです(琵琶湖博物館顔ハメはリニューアル後にハメに行こうかと考え中)。

みずの森

高さ95メートルのくさつ夢風車、残念ながら現在は故障中で(?)発電出来てないみたいですね。まだまだいろいろ課題もあるんでしょうけど、クリーンエネルギーの未来も花開きますように。

ピチカート excuse.jpg

お陰様で今年のレコード収集はまずまずの滑り出し。ドライヴがてらの収穫もそれなりに豊作でした。レコードだけ買って帰ろうと思ったら、諸般の事情により今や再発が難しいらしいピチカート・ファイヴCDがまさかの108円だったので、ついでに購入。そして、エッグストーンよりもビートルズっぽくて、北欧のギターポップ・バンドでは一番好きだったエクスキューズ(そう言えば中心メンバーのウルフ原田知世さんに楽曲提供とかもしてましたっけ)のCDも先だってブックオフの108円ワゴンセールで発見。どちらもドライヴのお供にもって来いなので、カーステ用にします。



ということで、今回のタイトルはこの曲名を拝借。

関連記事
スポンサーサイト

| kaohame | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
ピチカートのCDかなりのプレミアがついているようですね。さすがです。僕だったら必ず、見過ごしてしまいます。(笑)

| 中野 憲孝 | 2016/03/25 09:44 | URL |

中野さん

いえいえ、レジの先客が手間かかりそうだったので、その間にジャンクCDコーナー
を何気に覗きに行ってホントにたまたま見つけただけなんです(^^;)。

4月1日に開局予定のコミュニティFM「渋谷のラジオ」、
専用アプリで全国から聴けるような形も用意してくださるみたいですけど、
やはり野宮真貴さん&カジヒデキさん、奈良美智さんの番組が気になります。

 https://shiburadi.com/

ところで、HMV&BOOKSの2号店は福岡・博多駅前だそうですね!

| 糸志野露滋。 | 2016/03/26 02:48 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。HMVまったく知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。ところで、NHKFMの健太さんの後継番組今週で終わりだそうです。11年続いたとのことですが、ホントにあっと言う間ですね。もう11年なんて。。

| 中野 憲孝 | 2016/03/28 07:25 | URL |

中野さん

『ミュージック・プラザ』の後番組は、放送時間も縮小されて、
若者をターゲットにしたJ-POPやアニソンを中心とした番組のようですね。

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=03256

かつて夕方のNHK-FMはポップスや軽音楽だけでなく、
ジャズやラテン、クラシックやワールドミュージック等々、
多彩で良質な音楽が沢山流れていて、僕が10代の頃はそれらを少し背伸びして
聴くのが楽しかったのですが・・・。

丁度今、LOVE FMで常盤響さんの『Transit Radio-ニューレコード-』を
拝聴してるんですけど、4月以降も続くみたいで安心しました。

FM福岡の『福岡×(ふくおか・かける)』はお聴きになってらっしゃいますか?
前回の吉田美奈子さん&森俊之さんゲスト、面白かったです!
(『福岡×』も継続のようですね)。

https://fmfukuoka.co.jp/kakeru/

| 糸志野露滋。 | 2016/03/28 21:05 | URL | ≫ EDIT

僕よりも福岡の事情にお詳しいようで、いつも驚かされます。これらの番組まったく存じ上げません。今度 聴いてみますね。
とても残念な話ですが山口放送で17時50分からミュージック スマイル楽しみに聴いていたのですが、(その前に藤井ペイジさんの5分番組・結構面白いですね。・があり、それはふつうどうりだったので、)今週 健太さんは何かなとおもいながら聴いているといつまでたっても終わらない。。なんの予告もなしに。。泣 でした。

| 中野 憲孝 | 2016/03/29 09:27 | URL |

中野さん

『萩原健太のMusic SMiLE』、中国放送と南海放送、
南日本放送の終了は確認してたんですけど、山口放送もでしたか・・・
(山口放送はradiko参加局じゃないこともありチェックしきれてませんでした)。
関東や関西ではそもそも放送がないですし、やはり民放ラジオ局だと
なかなか足並みが揃わないのが歯がゆいですね(大分や長崎では継続
なんですが、受信は難しいでしょうか?)。

『福岡×(ふくおか・かける)』は昨年秋、コレクターズの加藤さんが
出演された時に知りました。ゲストの人選も魅力的で番組も興味深いですし、
聞き逃した際も完全版ポッドキャスト配信で楽しめるので有難いです。

| 糸志野露滋。 | 2016/03/30 02:29 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。残念ながら、僕のエリアでは、長崎も大分も聴くことができません。福岡かける チェックしました。椎葉さんの番組なんですね。こちらでは、活躍しているパーソナリティです。東大卒のもと高校教諭というユニークな肩書をお持ちのかたです。

| 中野 憲孝 | 2016/03/30 08:55 | URL |

中野さん

あら、そうですか・・・。
僕は、radikoプレミアムを利用してますが、それも一つの方法かと思います。
月額350円+税がかかるものの、『Music SMiLE』を聴くチャンスは朝・昼・晩の
複数回ありますし(RKKは早朝5:20、SBSは21:50に放送してます)、
ラジオ全般をタイマー録音出来る無料ソフトと組み合わせるとなかなか便利です。

椎葉さん、何とそうのようなご経歴でしたか!
栗田善太郎さんによる鮎川誠さんへのロングインタビュー特番
『HAPPY HOUSE〜The family's starting point〜』も
第11回日本放送文化大賞ラジオ部門グランプリを受賞して、全国のラジオ局で
順次放送されましたけど、福岡のラジオはやっぱりレベル高いですね。

 http://crossfm.co.jp/contpgms/w_main.php?oya_id=405

| 糸志野露滋。 | 2016/03/30 16:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。栗田さんとはまたローカルなお名前が。ほんとに福岡県人になれますよ。ご教示いただき大変ありがたいのですが、お恥ずかしい話ではありますが小生 携帯もガラケー で、iモードも契約しておらず、携帯もショートメールのみという慎ましやかな人生を歩んでおります。結構 不自由もあるのですが、今が小生の限界かも知れません。。(カミングアウトしますと、もうソフトなんてチンプン カンプン お恥ずかしい限りです。)

| 中野 憲孝 | 2016/04/04 17:11 | URL |

中野さん

バンバンバザールのリーダー福島さんも今年から福岡県人に
なられたみたいですが、福岡県人、なってみたいです(笑)。

でも、所詮、僕が福岡のラジオを聴き始めたのはRadikoプレミアム
のサービス開始以降でまだほんの最近のこと、それ以前から福岡のラジオ
をチェックしてらっしゃった大瀧詠一さんの足元には到底及びません(^^;)。

それから、安心して下さい、僕もケータイはガラケーですから!
スマホやタブレットは別の目的(?)で使用してはいるんですけど、
やっぱり通話とメール送信はガラケーが断然便利ですよね
(クリス松村さんも絶対ガラケーだそうです。達郎さんも
ガラケーとスマホ2台持ちながら、通話とメールはガラケーだと
おっしゃってましたよね)。

| 糸志野露滋。 | 2016/04/06 22:31 | URL | ≫ EDIT

大瀧さんも福岡のラジオチェックされていたのですね。機械音痴のアナログ男はほんとに苦労します。。

| 中野 憲孝 | 2016/04/11 11:32 | URL |

中野さん

大瀧さんは生前、高浪慶太郎さんがLOVE FMでやってらした
『オトノヨリミチ』におけるナイアガラ・レーベル特集を楽しみに
聴いてらっしゃったそうです。

http://lovefm.co.jp/otono_yorimichi/blogs

僕もradikoプレミアムのサービス開始以降は、番組が終了するまで
欠かさず拝聴させて頂いてたんですが、大変興味深い放送でした。
是非また復活して欲しいです。

| 糸志野露滋。 | 2016/04/11 17:14 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2308-836787ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT