Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Add Some Records To My Day

20160325

2016年03月25日(金)

毎日が「RECORD STORE DAY」気分なこともあり、基本的にレコードフェア的な催事とかにはあまり行かない派なんですが、そんな主義はあっさり翻し、素敵なネーミングに引き寄せられて京都レコード祭りによる東急ハンズ京都店期間限定レコードショップ「ADD SOME RECORDS TO YOUR DAY!」(2016年3月15日-3月28日)へ。するとどうでしょう、いきなりお手頃な価格帯で探してたレコードに遭遇!(アン・マレーチェット・アトキンスのLPとかも500円くらいで僕好みのが結構ありました)。購入前に検盤出来るのも有難いです。

20160325

更に幸運なことに、いしいしんじさんの限定300部ミニミニ掌編Part.1もまだ残ってたので、勿論嬉しく頂戴したような次第。KBS京都ラジオ『いしいしんじのころがるいしのおと』、このところ欠かさず拝聴させて貰ってます(ゼンマイ式の蓄音機で聴くクラシックやジャズ、ブルースやロケンロールのSPレコードはラジオの電波を通しても魅力的で味わい深く、その迫力にも驚かされます。とくにセゴビアのギターなんて、SP盤が最高じゃないかと思うくらい。レコード好きなら番組HP眺めてるだけでも楽しめるのに、更新が滞り気味なのが少々残念)。

過去の京都レコード祭りは我が家の農繁期と重なってご縁がなかったものの、今年は7月開催とのなので、ようやくチャンス到来!是非伺いたいです。

冨美家鍋

そして、寒の戻りの京都で食べたいのは、やはり冨美家鍋
京都レコード祭りのお陰で今年2度目、店内のBGMは「Without You」の和楽器ヴァージョンでした!?

NHK京都放送局 NHK京都放送局

食事の後は錦市場でお茶と買い物を済ませ、烏丸御池に移動。ふらっと立ち寄ったNHK京都放送局身長3.9mの世界一大きい「どーもくん」にご挨拶(^^)。

真田丸 真田丸

丁度、2階で『真田丸』のパネル展をやってるというので覗いてみたら、『真田丸』『あさが来た』ポストカードが置いてあるではありませんか!!僕にとっては何よりのお土産です(NHKさん、おおきにだす)。

あさが来た NHK京都

そうそう、1階のエントランスには波瑠さんのサインも展示されてました。

20160325 20160325

一方、真新しいNHK京都放送局から通りを挟んだ新風館閉館3日前。既に多くのお店が閉店していて、すっかり淋しくなってました・・・。

京都鉄道博物館

かと思えば、京都駅では京都鉄道博物館のオープンに向けたカウントダウンが着々と進行中。

ポルタ ポルタ

京都駅前地下街のポルタでも京都鉄道博物館を紹介するパネル展示が行われていて、こんな可愛らしい記念撮影スポットも。

ポルタ

パネル展を見てたら、博物館への期待感が益々膨らむばかり。
レストランでまず食べるべきは、ドクターイエローオムライスでしょうか?

ちはやふる ちはやふる

ついでに映画『ちはやふる』衣装展もやってたのでパシャリ。
京阪大津線では『ちはやふる』のラッピング電車も走ってるんですけど、映画も評判上々みたいですね。

草刈正雄

以上、行動記録をざっとまとめただけで長くなってしまったので、レコードの収穫についてはそのうちまたあらためて。『真田丸』のお陰で、最近また草刈正雄さんの『青春の光と影』をよく聴いてます。「アローン・アゲイン」「クロコダイル・ロック」日本語カヴァー大好き!(ご覧の通り、僕のLPは帯無しなのに対し、小西康陽さんがお持ちのは帯付き。帯付きいいなぁ~)。

20160325

ゼスト御池の白川、長らく豚角煮カレーばっか食べ続けましたが、近頃はワンプレートセットがマイブームです。牛すじカレーはまたしても売り切れでした。


関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2311-90af6334

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT